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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認定こども園
法人名称
株式会社小学館アカデミー
事業所名称
小学館アカデミー勝どきこども園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)あったかい心をもつ子どもに育てる
2)思いやりの気持ち、生きる力を大切にします。
3)主体性、好奇心が伸びる環境を大切にします。
4)経験・体験を大切にします。
5)ことばの美しさ、楽しさを大切にします。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・事業者が目指す保育理念、方針、目標を常に目指す事が出来、組織やチームの中で他の人と十分に協力をし合いながら自己の力を発揮する。
・求められている保育サービスを十分に理解し丁寧であったかい心で保育を行い良い、常に安全安心を意識して園作りを目指せる。
・児の年齢に沿った発達理解を十分に学び、保育計画や実践で活かし振返り自己評価し、次に活かせる。
・向上心をもち常に自己研鑽に努め自己評価ができる人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育に携わる仕事について専門的な視点を持ち、よく学び考え感じ周囲の人と協力し合いながら、そして折り合いをつけながら、最善を尽くす仕事が出来るようになってほしい。
・誠実で、様々な生活体験と心の豊さがある人、明るい笑顔や優しさがあり、責任を持ち仕事が出来る人がお互いに共に協力し合いながら、保育を行うこと。
・子どもたちの幸せを第1に願うこと、そして子どもたちの取り巻く環境全てに対して意識を向けられること、子どもたちにとって最善の利益となるような保育を目指す心を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 安全で広く豊かな環境の中で、健康な体と心を目ざし保育を展開しています
  • 乳児組と幼児組に主任を配置し、サポート体制などが充実し園運営が円滑になっています
  • 全ての感染症対策に最大限の対応をし、保護者からの要望には経営層が対応しています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域社会のインフラとして、園の立地環境や実態を反映した事業継続計画の策定が期待されます
  • 施設備品の経年変化に伴い、早めの修繕や入れ替えを検討してはいかがでしょう
  • 子どもがより主体的に遊びを選べるよう環境の見直しに継続して取り組んでいくと良いでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園長は方針や計画を明確に発表し、課題解決に向け働きやすい環境をつくっています

 研修会などで得た知識を共有し、保育の質の向上を目ざす組織風土を継続しています

 看護師、栄養士、保育士が連携し、理念実現のためにチーム保育を実践しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:認定こども園を利用している88世帯を対象に調査を実施しました。在園児は113名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、園に報告しました。
  • 利用者総数: 113人
  • 利用者家族総数(世帯): 88世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/113
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
82%
どちらともいえない
10%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
61%
どちらともいえない
31%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
90%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページや当園のブログ、パンフレットなどで広く情報を提供しています
  • 区には必要な情報を提供し、区のホームページから当園の情報を知ることができます
  • 感染症対策を講じて、毎月、園見学会を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や個人面談でサービス内容についてわかりやすく説明し、同意書を得ています
  • 入園開始にあたり、保護者の意向や個別事情を受け止め記録して、保育に生かしています
  • 慣れ保育は子どもと保護者の状況に配慮し、無理なく進めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の提出書類や連絡帳で子どもの状況や保護者のニーズを把握しています
  • 全体的な計画や子どもの成長を踏まえ指導計画を作成し、振り返りながら実践しています
  • 保育のICTシステムを取り入れルールを遵守しながら必要な情報の共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児期から一人ひとりを大切にしたかかわりを通し、主体性をはぐくんでいます
  • トラブルへの対応は温かい言葉で、相手の気持ちに気がつくように配慮しています
  • 「就学前教育アプローチ計画」を作成し、小学校への円滑な接続に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の視診をしっかり行い、書面と口頭で子どもの様子を職員間で共有しています
  • 意欲につながる見守りや援助を通して基本的生活習慣が身につくようにしています
  • 降園時には、どの職員が対応しても保護者への伝達をしっかりと行っています
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自分で好きな遊びを選び、好奇心や興味を満たす環境を工夫しています
  • 絵本からごっこ遊びに発展したり、音楽体験をしたりして表現活動を楽しんでいます
  • 園庭やインドア園庭、エントランスでは戸外活動として十分に体を動かして遊んでいます
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の季節を感じられる伝承行事を楽しんでいます
  • 運動会や縁日ごっこはみんなで協力して取り組み、達成感を味わいました
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 短時間保育と長時間保育の子どもたちは、午前中は共通の保育を行っています
  • 延長保育時間は家庭的な雰囲気作りを大切にしています
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • おいしい給食のためにていねいにだしを取り、食材本来の味を生かすようにしています
  • 誤食がないように細心の注意をはらい、日々安心安全な給食を提供しています
  • 食べたい意欲、知りたい気持ちが育つ、楽しい食育活動を計画しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「保健年間計画」を作成し、無理のない子どもの保健活動を支援しています
  • 嘱託医や地域の医療機関と連携し、子どもの安全と健康管理に努めています
  • 保護者に保健便りや掲示物で情報を発信し、子どもの健康への関心を高めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者一人ひとりの事情を考慮し、安心して子育てができるようにしています
  • 子どもや保護者へのきめ細かな対応により信頼関係を深めています
  • 保護者会やクラス懇談会を通じて、子どもの発達や育児について共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍においても体験できる地域交流に取り組んでいます
  • 子育て支援活動計画に基づきコロナ禍収束後は地域の子育て支援事業を再開する計画です
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 乳児期から子どもの羞恥心に配慮した環境で保育を行っています
  • その子らしさを十分に理解し、一人ひとりに合った対応をしています
  • 虐待防止に向け園内外の研修を受講し、不適切な言動がないよう取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 施設運営の手引きやマニュアルを整備して業務の標準化を図っています
  • 今年度は手引きの検討年であるため系列各園から意見を募り、改訂に取り組んでいます
  • 保護者からの要望や職員からの意見を業務改善に反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801027   修了者No.H2001007   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2021年4月26日~2021年12月15日

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