|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページや当園のブログ、パンフレットなどで広く情報を提供しています
- 区には必要な情報を提供し、区のホームページから当園の情報を知ることができます
- 感染症対策を講じて、毎月、園見学会を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や個人面談でサービス内容についてわかりやすく説明し、同意書を得ています
- 入園開始にあたり、保護者の意向や個別事情を受け止め記録して、保育に生かしています
- 慣れ保育は子どもと保護者の状況に配慮し、無理なく進めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の提出書類や連絡帳で子どもの状況や保護者のニーズを把握しています
- 全体的な計画や子どもの成長を踏まえ指導計画を作成し、振り返りながら実践しています
- 保育のICTシステムを取り入れルールを遵守しながら必要な情報の共有を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 乳児期から一人ひとりを大切にしたかかわりを通し、主体性をはぐくんでいます
- トラブルへの対応は温かい言葉で、相手の気持ちに気がつくように配慮しています
- 「就学前教育アプローチ計画」を作成し、小学校への円滑な接続に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の視診をしっかり行い、書面と口頭で子どもの様子を職員間で共有しています
- 意欲につながる見守りや援助を通して基本的生活習慣が身につくようにしています
- 降園時には、どの職員が対応しても保護者への伝達をしっかりと行っています
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分で好きな遊びを選び、好奇心や興味を満たす環境を工夫しています
- 絵本からごっこ遊びに発展したり、音楽体験をしたりして表現活動を楽しんでいます
- 園庭やインドア園庭、エントランスでは戸外活動として十分に体を動かして遊んでいます
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本の季節を感じられる伝承行事を楽しんでいます
- 運動会や縁日ごっこはみんなで協力して取り組み、達成感を味わいました
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 短時間保育と長時間保育の子どもたちは、午前中は共通の保育を行っています
- 延長保育時間は家庭的な雰囲気作りを大切にしています
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- おいしい給食のためにていねいにだしを取り、食材本来の味を生かすようにしています
- 誤食がないように細心の注意をはらい、日々安心安全な給食を提供しています
- 食べたい意欲、知りたい気持ちが育つ、楽しい食育活動を計画しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「保健年間計画」を作成し、無理のない子どもの保健活動を支援しています
- 嘱託医や地域の医療機関と連携し、子どもの安全と健康管理に努めています
- 保護者に保健便りや掲示物で情報を発信し、子どもの健康への関心を高めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者一人ひとりの事情を考慮し、安心して子育てができるようにしています
- 子どもや保護者へのきめ細かな対応により信頼関係を深めています
- 保護者会やクラス懇談会を通じて、子どもの発達や育児について共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍においても体験できる地域交流に取り組んでいます
- 子育て支援活動計画に基づきコロナ禍収束後は地域の子育て支援事業を再開する計画です
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 乳児期から子どもの羞恥心に配慮した環境で保育を行っています
- その子らしさを十分に理解し、一人ひとりに合った対応をしています
- 虐待防止に向け園内外の研修を受講し、不適切な言動がないよう取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 施設運営の手引きやマニュアルを整備して業務の標準化を図っています
- 今年度は手引きの検討年であるため系列各園から意見を募り、改訂に取り組んでいます
- 保護者からの要望や職員からの意見を業務改善に反映しています
|
|