|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 選ばれる園を目ざし、リーフレットなどを新たに作成して運用を開始しています
- ホームページをリニューアルするとともに、地域向けに絵本の貸し出しを始めています
- 園への理解がより深まるよう、見学者向けに動画を用意し視聴してもらっています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個別面談では園の概要説明を行うとともに、子どもの状況を確認します
- 入園直後は短縮保育期間を設け、子どもと保護者が安心できる環境の提供に努めています
- 退園した子どもには気軽に遊びに来てほしいことを伝え、行事にも招待しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに関する情報は、各種統一様式において把握しています
- ICT化の導入に伴い、指導案などの保育書類は業務支援システム内で作成しています
- 新たな会議として連絡会を設け、園内の情報や課題をさらに共有化しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し、全職員で共有しながら保育にあたっています
- 限られたスペースの中においても、子どもが主体的に遊べるよう工夫しています
- 異年齢の子どもとのかかわりなどを通して、思いやりやいたわる気持ちを育てています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時にはあらかじめ配信してもらう連絡帳アプリと口頭で、子どもの様子を確認します
- 生活習慣の援助については、発達に応じた方法と個別に配慮した対応で進めています
- その日の子どもの様子は連絡帳アプリほか、口頭でも伝えるよう心がけています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の散歩を通して、体を動かしたり自然に触れたりする機会を積極的に作っています
- 子どもの発達や興味に合わせ、工夫を凝らした手作りおもちゃが豊富にあります
- 子どもたちの経験や遊びが広がるよう、さまざまな保育活動を提供しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 親子遠足の代替行事として、親子で取り組む「ひまわりプロジェクト」を実施しています
- プレイデーや修了式など保護者参加の行事は、今年度も工夫して開催する予定です
- 季節行事や伝統行事などにも触れ、各行事にちなんだ活動を行っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安心できる環境の中、落ち着いて過ごせるよう心がけています
- 一日の保育が長時間保育であると捉え、動と静をバランスよく取り入れています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事はゆったりと落ち着いた雰囲気の中で、楽しく食べられるよう援助しています
- 離乳食や食物アレルギーの対応食の提供については、保護者の協力をお願いしています
- 栽培やお楽しみ給食など、食への興味が持てるような取り組みを行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全や健康に関することは、低年齢の子どもに応じた方法でわかりやすく伝えています
- 保健に関する動画視聴を通して学び合うなど、園全体で子どもたちの健康を守っています
- 年度途中に新入園児を迎える際には、環境の変化に対応できるよう体制を整備しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の挨拶や会話を大切に、日ごろから保護者との信頼関係の構築に努めています
- 行事などの際には職員が工夫しながら、保護者同士の交流を支援しています
- 連絡帳アプリの導入など日ごろの様子を伝えることで、保護者の安心感も生まれています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園周辺の公園や消防署など地域の資源を活用し、散歩などで活動の幅を広げています
- コロナ収束後に向け、高齢者施設や認可園との連携を少しずつ始められると良いでしょう
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、同意書ほか口頭でもそのつど保護者と確認しています
- プール遊びや排泄など、日ごろから子どものプライバシーに配慮した保育を行っています
- 外部機関による虐待防止に関する園内研修を行い、職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務に関する簡潔な手引書を作成し、業務の標準化を図っています
- 事案を基にあらためて職員で確認し合い、マニュアル作成へとつなげています
- コロナ禍において、園内研修は各職員がそれぞれに動画を視聴する方法で実施しています
|
|