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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
撫子保育園株式会社
事業所名称
なでしこ保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安定した運営の中で、職員の満足度を高めます
2)お互いを思いやり、褒めたたえ、生き生きと働き続ける環境を実現します
3)質の高い保育により、子どもが伸び伸びと育つ環境を作ります
4)保護者に信頼され、地域№1の保育園を創造します
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  子どもを主体として思いやりや願いを受け止め適切に対応し、関わる人全ての人に思いやりをもって接し、チームワークがとれる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  心身の健康を保ち研修に参加する等、日々勉強を怠らず努力する。保護者が子育てに自信を持ち、子育てを楽しいと感じる事ができるようサポートする。

子どもに寄り添う
 私たちは一人ひとりに寄り添う保育を大切にしています。子どもの気持ちに耳を傾け共感する、そして子どもはいくつかの選択肢の中から自分で選ぶことにより主体性を伸ばします。気持ちを受け止め、ありのままの自分を認めてもらえた安心感が自己肯定感を育てます。そうして、生きる力を育んでいくのです。

保護者に寄り添う
 保育士との信頼関係が無くては保護者に安心してお子様を預けていただけません。保護者の気持ちを傾聴し『私たちはずっと応援していますよ』と寄り添う姿勢を心がけています。そうして初めて保護者と一緒に子どもの成長を喜び合うことができるのです。

仲間に寄り添う
 子どもの未来のために、よりよい保育を行っていくには、同じ目標に向かって進む仲間との協力が不可欠です。自分の思いを主張することは大事ですが、協働するために重要なのは相手を尊重すること。共に働く仲間を思いやり、寄り添い、助け合うことが、生き生きと働ける保育園を創造します。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家庭的な園の特性を大切に、子どもの自主性と自発性を尊重した一人ひとりに寄り添うていねいな保育に努めています
  • ホームページの充実など、選ばれる園を目ざしたさまざまな取り組みにより、入園希望者や問い合わせなどの増加が見られています
  • 保育内容や子どもの様子を写真で配信するなど、保育の透明性を図る取り組みにより保護者の高い評価につながっています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育施設として、事業計画には目ざす保育を実現するために、具体的な保育の取り組みを記載することをお勧めします
  • 事業継続計画(BCP)については、保育業務の復旧や継続についての内容を盛り込むなど、より充実した計画が望まれます
  • 国などのガイドラインや資料から、園の実態に見合ったマニュアルを整備し、かつファイルの仕方も整理されるとさらに良いでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 質の良い保育サービスを提供するために、職員の仕事と生活のバランスを重視しています

 職員の自主性を重んじ、職員の特性やアイディアを引き出して園内を活性化しています

 保育環境の整備に向けた検討がなされ、さらなる室内遊びの充実を目ざしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している12世帯を対象に調査を実施しました。在園児は13名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 13人
  • 利用者家族総数(世帯): 12世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 12人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/13
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 選ばれる園を目ざし、リーフレットなどを新たに作成して運用を開始しています
  • ホームページをリニューアルするとともに、地域向けに絵本の貸し出しを始めています
  • 園への理解がより深まるよう、見学者向けに動画を用意し視聴してもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の個別面談では園の概要説明を行うとともに、子どもの状況を確認します
  • 入園直後は短縮保育期間を設け、子どもと保護者が安心できる環境の提供に努めています
  • 退園した子どもには気軽に遊びに来てほしいことを伝え、行事にも招待しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりに関する情報は、各種統一様式において把握しています
  • ICT化の導入に伴い、指導案などの保育書類は業務支援システム内で作成しています
  • 新たな会議として連絡会を設け、園内の情報や課題をさらに共有化しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し、全職員で共有しながら保育にあたっています
  • 限られたスペースの中においても、子どもが主体的に遊べるよう工夫しています
  • 異年齢の子どもとのかかわりなどを通して、思いやりやいたわる気持ちを育てています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時にはあらかじめ配信してもらう連絡帳アプリと口頭で、子どもの様子を確認します
  • 生活習慣の援助については、発達に応じた方法と個別に配慮した対応で進めています
  • その日の子どもの様子は連絡帳アプリほか、口頭でも伝えるよう心がけています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の散歩を通して、体を動かしたり自然に触れたりする機会を積極的に作っています
  • 子どもの発達や興味に合わせ、工夫を凝らした手作りおもちゃが豊富にあります
  • 子どもたちの経験や遊びが広がるよう、さまざまな保育活動を提供しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 親子遠足の代替行事として、親子で取り組む「ひまわりプロジェクト」を実施しています
  • プレイデーや修了式など保護者参加の行事は、今年度も工夫して開催する予定です
  • 季節行事や伝統行事などにも触れ、各行事にちなんだ活動を行っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが安心できる環境の中、落ち着いて過ごせるよう心がけています
  • 一日の保育が長時間保育であると捉え、動と静をバランスよく取り入れています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事はゆったりと落ち着いた雰囲気の中で、楽しく食べられるよう援助しています
  • 離乳食や食物アレルギーの対応食の提供については、保護者の協力をお願いしています
  • 栽培やお楽しみ給食など、食への興味が持てるような取り組みを行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 安全や健康に関することは、低年齢の子どもに応じた方法でわかりやすく伝えています
  • 保健に関する動画視聴を通して学び合うなど、園全体で子どもたちの健康を守っています
  • 年度途中に新入園児を迎える際には、環境の変化に対応できるよう体制を整備しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の挨拶や会話を大切に、日ごろから保護者との信頼関係の構築に努めています
  • 行事などの際には職員が工夫しながら、保護者同士の交流を支援しています
  • 連絡帳アプリの導入など日ごろの様子を伝えることで、保護者の安心感も生まれています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園周辺の公園や消防署など地域の資源を活用し、散歩などで活動の幅を広げています
  • コロナ収束後に向け、高齢者施設や認可園との連携を少しずつ始められると良いでしょう
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、同意書ほか口頭でもそのつど保護者と確認しています
  • プール遊びや排泄など、日ごろから子どものプライバシーに配慮した保育を行っています
  • 外部機関による虐待防止に関する園内研修を行い、職員の理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務に関する簡潔な手引書を作成し、業務の標準化を図っています
  • 事案を基にあらためて職員で確認し合い、マニュアル作成へとつなげています
  • コロナ禍において、園内研修は各職員がそれぞれに動画を視聴する方法で実施しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701026   修了者No.H2001009   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2021年6月24日~2021年12月14日

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