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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページ、子育て情報誌の地域配布等で、保育園の情報を伝えている
- 利用希望者が園の情報を得やすいように、区などの関係機関に情報提供をしている
- 見学希望については、ホームページで日程を公開しているが、個別対応もおこなっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面接時に入園のしおりを使い、保護者に説明をしている
- 利用開始直後は0歳児は不安やストレスの軽減ため、ゆるやかな担当制にしている
- 小学校の見学や交流会などで、年長児が就学の期待をもてるようにしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 指導計画は法人・園の保育理念・保育目標を踏まえ、養護と教育に分け作成している
- 子どもの状況の変化に応じて計画を見直し、保護者にも懇談会等で説明している
- 子どもや保護者の状況の変化については、昼礼や連絡ノート等で職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程を理解して、一人ひとりの成長を促す保育をおこなっている
- 特別な配慮が必要な子どもに対して質の高い保育に取り組んでいる
- 子どもの個性や特性を理解し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭との連続性を大切にし、朝の受け入れや連絡帳で子どもの状態を確認している
- 一人ひとりの年齢や子どもの状況に合わせて、生活習慣の自立への援助をおこなっている
- 一人ひとりの日中の様子をさらに丁寧に伝えていくことに期待したい
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 理念の「みんなで創ってみんなで育てる」を基に指導計画を作成し保育に反映させている
- 自発的にあそびたくなる環境作りをし、遊びこめる空間を保障している
- 木の実や草花に触れたり、野菜の栽培活動を通して自然の移り変わりを感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の遊びの経験や保育の積み重ねの延長上で行事を実施している
- 子どもたちが自ら興味を持って取り組み、達成感を味わえる保育を実施している
- コロナ禍でできる限りの行事を保護者に理解、協力を求めて実施している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
- 保護者の安心につながる伝達方法の徹底が望まれる
- 部屋にはクッションやマットレス等を置くなど、子どもがくつろげる環境設定をしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 国産で安全性の高い、旬の食材や豊富な品目を多く使った給食を提供している
- 様々な食育活動に取り組み、食べ物に関わろうとする気持ちを育てている
- 子どもの食事に関することを保護者に情報提供をし、共有している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師は職員や子ども自らが、けがや病気から身を守ることを具体的に指導している
- 嘱託医や専門機関と連携のしくみがありアドバイスを受け必要な対応をおこなっている
- 感染症や健康に関する情報を保護者に伝え、共有につとめている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園独自の活動を通して、保護者同士や保護者と職員との交流が深まるよう考えている
- 保護者の就労形態や、子どもの状況にあわせた支援をおこなっている
- 保護者に保育活動を通して、様々な方法で子どもの成長を伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の人々に行事に気軽に参加してもらい、子育て家庭同士の交流の場としている
- 地域の人たちとの交流を通して、子どもたちは豊かな体験をしている
- コロナ禍でもできる限りの地域貢献につとめている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 着替え時やプライベートゾーンに配慮した保育をおこなっている
- 法人の理念と今までの実践を基本に、子どもとの話し合いや自主性を大事にしている
- 外国籍の子への対応など、子ども一人ひとりに配慮した支援をおこなっている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園では職員全員に手引書等を配布し、職員会議等で確認をしている
- 新入職員等の業務の標準化のため、日常的に手引書等を活用している
- 保護者、職員の意見提案を、手引書等の見直しに反映することが望まれる
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