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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人豊川保育園
事業所名称
としまみつばち保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ごとくの会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)みんなで創ってみんなで育てる(子どもを真ん中に、保護者、職員、地域の協力共同の基に)                       2)同じ床の上に立つ(それぞれの年齢、役割は違っても、大人も子どもも対等な関係)                                     3)伝え合い保育(一方的な大人の考えを述べるのではなく、一緒に考えていくプロセスを大切に)                            4)食は保育の一環(食への関心を持ち、楽しみながら心身ともに豊かな身体つくりを目指す) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・コミュニケーション力                                                                     ・責任と自覚をもって業務を遂行し、自分で考えて行動できる職員                                          ・自分の意見を持ちながらも、他者の意見にも耳を傾け、より良い保育運営を共に目指すことのできる職員                 ・自己の優先よりも、子どもや保護者・地域のために何が出来るか考え行動できる職員                              
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人理念を実現するために行動できる職員                                                                    ・子どものみならず、保護者や地域に向けて支援の出来る職員                                            ・子どもの安心安全を前提にしながらも、自分自身の特技や関心を生かした保育を展開できる職員                      ・辞めずに働き続けること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの自主性を尊重し、一人ひとりを大切にした保育実践
  • 研修を充実させ資質向上を目指す取り組み
  • コロナ禍でも制限をかけずに子どもに寄り添った保育の取り組み
さらなる改善が望まれる点
  • 一人ひとりの子どもたちの様子を保護者に伝え、共有できる新たなツール作り
  • リスクの洗い出しと対策の検討
  • 保護者の意見をより収集できる取り組みを

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の活動内容を地域に積極的に発信し地域との関係づくりに取り組んでいる

 子どもたちの思いを大人に言えるようにし、その発言を尊重する「伝え合い保育」の実践

 「食」への興味・関心・意欲へとつながるさまざまな乳児からの食育指導をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:としまみつばち保育園を利用している113世帯(在籍児童数135名)の保護者を対象に調査を実施した。兄弟で利用している場合は1回答とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    共通評価項目による調査用紙を保育園より保護者あて調査協力依頼文書を添えて、各利用者世帯に配付した。回答は評価機関あて直接郵送により回収した。
  • 利用者総数: 135人
  • 利用者家族総数(世帯): 113世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 113人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 95人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
95/135
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページ、子育て情報誌の地域配布等で、保育園の情報を伝えている
  • 利用希望者が園の情報を得やすいように、区などの関係機関に情報提供をしている
  • 見学希望については、ホームページで日程を公開しているが、個別対応もおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面接時に入園のしおりを使い、保護者に説明をしている
  • 利用開始直後は0歳児は不安やストレスの軽減ため、ゆるやかな担当制にしている
  • 小学校の見学や交流会などで、年長児が就学の期待をもてるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 指導計画は法人・園の保育理念・保育目標を踏まえ、養護と教育に分け作成している
  • 子どもの状況の変化に応じて計画を見直し、保護者にも懇談会等で説明している
  • 子どもや保護者の状況の変化については、昼礼や連絡ノート等で職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程を理解して、一人ひとりの成長を促す保育をおこなっている
  • 特別な配慮が必要な子どもに対して質の高い保育に取り組んでいる
  • 子どもの個性や特性を理解し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭との連続性を大切にし、朝の受け入れや連絡帳で子どもの状態を確認している
  • 一人ひとりの年齢や子どもの状況に合わせて、生活習慣の自立への援助をおこなっている
  • 一人ひとりの日中の様子をさらに丁寧に伝えていくことに期待したい
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 理念の「みんなで創ってみんなで育てる」を基に指導計画を作成し保育に反映させている
  • 自発的にあそびたくなる環境作りをし、遊びこめる空間を保障している
  • 木の実や草花に触れたり、野菜の栽培活動を通して自然の移り変わりを感じている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の遊びの経験や保育の積み重ねの延長上で行事を実施している
  • 子どもたちが自ら興味を持って取り組み、達成感を味わえる保育を実施している
  • コロナ禍でできる限りの行事を保護者に理解、協力を求めて実施している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
  • 保護者の安心につながる伝達方法の徹底が望まれる
  • 部屋にはクッションやマットレス等を置くなど、子どもがくつろげる環境設定をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 国産で安全性の高い、旬の食材や豊富な品目を多く使った給食を提供している
  • 様々な食育活動に取り組み、食べ物に関わろうとする気持ちを育てている
  • 子どもの食事に関することを保護者に情報提供をし、共有している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師は職員や子ども自らが、けがや病気から身を守ることを具体的に指導している
  • 嘱託医や専門機関と連携のしくみがありアドバイスを受け必要な対応をおこなっている
  • 感染症や健康に関する情報を保護者に伝え、共有につとめている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園独自の活動を通して、保護者同士や保護者と職員との交流が深まるよう考えている
  • 保護者の就労形態や、子どもの状況にあわせた支援をおこなっている
  • 保護者に保育活動を通して、様々な方法で子どもの成長を伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の人々に行事に気軽に参加してもらい、子育て家庭同士の交流の場としている
  • 地域の人たちとの交流を通して、子どもたちは豊かな体験をしている
  • コロナ禍でもできる限りの地域貢献につとめている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 着替え時やプライベートゾーンに配慮した保育をおこなっている
  • 法人の理念と今までの実践を基本に、子どもとの話し合いや自主性を大事にしている
  • 外国籍の子への対応など、子ども一人ひとりに配慮した支援をおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園では職員全員に手引書等を配布し、職員会議等で確認をしている
  • 新入職員等の業務の標準化のため、日常的に手引書等を活用している
  • 保護者、職員の意見提案を、手引書等の見直しに反映することが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0602005   修了者No.H1302041   修了者No.H1301040    
評価実施期間 2021年7月26日~2021年12月27日

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