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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットには、総合福祉ホームとしての取組を案内しています
- 介護保険改正に伴う利用料金の変更についてもホームページで案内しています
- 相談員が、利用希望者の問い合わせには年中無休で対応できる体制をとっています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 契約時には、基本的ルール・料金・施設サービス計画書の作成手順などを説明しています
- 「施設生活におけるリスクについて」を具体的に説明し、同意を得ています
- 新規利用者の不安の軽減を図るために、情報を共有する機会を設けています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 介護支援専門員は、マニュアルに沿ってケアマネジメントサイクルをまわしています
- 多職種カンファレンス予定表で、計画の見直しの時期を管理しています
- 居室担当者が、毎月「生活記録」をまとめて記述しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活全般の課題は、具体的で達成可能なものであり、評価しやすくなっています
- ケアプランは、利用者の意向や家族の要望を踏まえて作成しています
- ケアプラン更新の頻度が増加したため、何らかの対策を必要としています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事形態は、嚥下評価や医師・歯科医師からの意見などを参考に選択しています
- 管理栄養士がミールラウンドを行い、適切な食事の支援方法を選択しています
- 可能な限り、経口摂取を継続できるように支援しています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各フロアに配膳室があり、汁物は各フロアで温めて提供しています
- 食べることを楽しめるように、イベント食やおやつを提供しています
- 介助が必要な利用者に配慮し、食べることが本人の負担とならないようにしています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の立位の安定状況を考慮し、浴槽を選択しています
- 利用者の羞恥心や自立の支援に配慮し、入浴介助を提供しています
- 利用者が入浴を楽しめるように、いろいろな工夫がなされています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 24時間の排泄表を記録して、利用者の身体状況を把握しています
- 職員は可能な限り、利用者に恥ずかしい思いをしないように気遣っています
- 福祉機器を効果的に利用し、利用者と職員に負担の少ない方法を取り入れています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- リハビリ課が利用者の身体機能を把握し、適切な移乗方法を指導・助言しています
- 車いすの種類を複数用意して、多職種で会議を開いて選定しています
- 福祉用具の管理は、リハビリ課で一括して行っています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 総合福祉ホームで働くための理念や方針、目的を明らかにしています
- 日常生活動作時には、訓練内容を意識してできるように指導・助言を行っています
- 機能訓練は個別に行うだけではなく、フロア単位で体操なども行っています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康状態の推移を管理して、必要な方法を講じています
- 利用者が確実に服薬できるように、服薬管理マニュアルを整備しています
- 日々の健康チェックを確実に行い、看取りのサインを多職種間で把握しています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員は、利用者が室内とリビングで過ごす衣服に気を配っています
- 利用者同士が心やすく交流できるように、身だしなみを整える支援をしています
- 利用者が安定した睡眠をとれるようにマットレスを選定しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- イベント委員会は利用者に楽しみを届けるため、目標や計画の立案に励んでいます
- コロナ禍であっても、職員が工夫を凝らし利用者に楽しめる機会を提供しています
- 職員が利用者の尊厳を保持した接遇ができるようにトレーナーがついています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 緊急事態宣言下のため遠出などはできませんが、中庭で四季を楽しんでいます
- 各事業所の取組は、広報誌で地域に発信すると同時に館内でも掲示しています
- 利用者に地域情報を知らせるため、広告やチラシ・写真などを効果的に活用しています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 緊急事態宣言が長引く中で、電子機器を利用で相互の無事を確認できています
- 利用者の日常生活の様子を写真に撮って家族に知らせています
- 家族参集型のイベントはすべて中止となったため、新たな方法を模索しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規程・写真使用に関する同意書によって取り扱いを説明しています
- 生活空間は利用者のプライバシーに配慮された空間となっています
- 利用者の尊厳を保持し、利用者のできる活動を支えています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- ケアの標準化を図るためにトレーナー制度を導入し、訓練指導を行っています
- 総合福祉ホームの機能は、各部署それぞれがマニュアルを整備し支えています
- 今後はマニュアルの様式の統一や点検する仕組み作りを必要としています
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