|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- HPやリーフレットで園情報や特徴である「一人ひとりに寄り添う保育」を伝えている
- 写真や動画で園の環境や保育の様子を配信し、分かり易く情報提供をしている
- 保育の活動時間帯を見学してもらい、実際の保育内容が理解できるように案内している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育を行うにあたり大切なことを説明し、書面をもって約束を取り交わしている
- 慣れ保育で子どもの生活リズムに合わせながら園生活に馴染むよう保育している
- 日ごろの保育活動の中で就学への不安を取り除く保育を実践している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種の記録や日常の保育、保護者との会話から子どもの状況を把握し計画に反映している
- 「一人ひとりの保育、落ち着いた保育」に重きを置いた指導計画を作成している
- 子どもの情報は各会議で共有し、その子の状態に合わせ職員が統一した保育を行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各クラスの環境は保育士全員が意見交換し、子どもが興味関心を持てるようにしている
- 配慮が必要な子どももクラスの友だちと関わりながら共に成長できるように援助している
- 小学校との切れ目のない接続に向けた取り組みをおこなっている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での様子を丁寧に聞き取り、生活リズムに配慮した保育をおこなっている
- 基本的な生活習慣が身につくように保護者と連携し、個々に沿った援助をおこなっている
- 一人ひとりの家庭状況を把握しながら、子どもに合わせた睡眠時間を保証している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの遊びが豊かに展開される環境を目指し、園全体で話し合いながら工夫している
- 言葉に興味が持てるよう日々の遊びの中に取り入れ、表現できる楽しさを知らせている
- 体操教室や英語教室など様々な表現活動に取り組んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが興味関心を持ち、イメージをもって主体的に楽しめるように工夫している
- 目標に向かって友だちと一緒に取り組みやり遂げることの喜びを味わえるようにしている
- 保護者参加の行事は事前にお知らせし、行事後はアンケートを実施し次に生かしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一日の流れの中で、子どもがくつろいで過ごせるよう配慮してる
- 朝夕保育は、乳児はできるだけ同じ部屋で過ごし落ち着いて過ごせるよう配慮している
- 子どもの様子は記録や口頭で引き継ぎ、保護者に伝えるよう工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事中の音や声の大きさに配慮しながら落ち着いて食事がとれるように工夫している
- 食物アレルギーは、医師の指示書をもとに保護者と面談をおこない対応している
- 食育計画をもとに、全クラスの子どもが食育に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分自身の病気やケガについて興味関心が持てるような援助をおこなっている
- 医療的ケアが必要な場合には保護者と園医などが連携し対応できる取り組みがある
- 園だよりや保健だよりなどを通じ保護者と連携した健康維持の取り組みをおこなっている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コミュニケーションを図りながら個々の事情に応じた子育て支援をおこなっている
- 子どもの発達や育児などについて保護者と共通認識が得られるように努めている
- 保護者の養育力向上のために保育参観や「おうちであそぼう」などの取り組みをしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもの視野が広がるような体験をしている
- 地域の子育ての拠点として、園の専門性を生かした取り組みが期待される
- 地域の人と触れ合いながら、地域の温かさに触れる機会がある
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 水遊びや身体測定など着替えの際には子どものプライバシーや羞恥心への配慮をしている
- 家庭での生活習慣や保護者の価値観を踏まえながら一人ひとりを育てる保育を行っている
- 保育の様子を動画に撮り適切な保育に努めているが、虐待研修への参加等も期待される
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園長作成の保育の分かり易いマニュアルで職員が標準化に取り組んでいる
- 行事計画や防災訓練、感染症対策など見直しや立て直しを図り実行に移している
- パート会議を開き、全職員が情報共有できる環境を作り業務の水準化を図っている
|
|