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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ねりま共育ちの会
事業所名称
どんぐり山保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人理念
①私たちは、憲法と児童福祉法、とりわけ子どもの権利条約で謳われた子どもの生存、発達、保護、参加に関する権利を大切にします。
②私たちは、保護者と共同して子どもたちの成長発達を見守る『共育て共育ち』の保育園を目指します。
③私たちは、」子どもたちに影響を与える世の中の変化に敏感に対応するプラットホームとして、医療機関や保健所、各種の相談所と家族を繋げ、さまざまな地域の取り組みとも連携します。
④私たちは、事業の透明性を図り、民主的な運営と健全な経営を進めます。
⑤私たちは、職員が生き生きと働き続けられる温かい職場づくりを目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①『子どもの最善の利益』のために、『共育て、共育ち』の保育園の理念とその実践のプロセスを大事にする。
②子ども一人一人の発達、生活状況、健康や栄養に敏感になり、積極的に働きかける専門家を目指す。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもの発達や保育に関することはもちろん、広く子どもをめぐる環境その他についての学習を日常的に行うとともに、研修に積極的に参加する向上心を持つ。
②困った問題をあいまいにせず、また一人で抱え込まず、同僚や園に報告、相談うぃ、チームワークで解決する仕事のスタイル、温かい集団作りを目指す。
③ワークライフバランスを大切にし、長く働き続けられる環境、職場づくりを大切にする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • うど・ふき・せりなどの地産食材や園庭の畑や区民農園で栽培した食材を取り入れた給食を、楽しく食べられるように工夫しています
  • 地域の子育て世帯を含め、保護者を対象にした催しを積極的に企画するとともに、園生活を送る中で見られる子どもの姿を丁寧に伝えています
  • 職員が主体的に自らの成長を振り返る仕組みを設け、主体的で持続性のある育成環境を整備しています
さらなる改善が望まれる点
  • 園の特徴を職員の誰もが分かりやすく説明できるようにすることで、他園との比較において印象を残すことができるものと思われます
  • 運営規定や日常業務の手引きなどのマニュアルについて、保育実践の考え方やノウハウを追記していかれる余地があることが確認されました
  • 現在作成中の事業継続計画(BCP)について、早期の作成と職員及び関係機関への周知が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども達の遊びの幅が広がるよう、園内環境の改善を図っています

 乳幼児期の食経験を大切にしながら、食育活動を行っています

 保育のみえる化や情報提供を積極的に行い、保護者との信頼関係を深めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:66世帯(在園児81名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 81人
  • 利用者家族総数(世帯): 66世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 66人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/81
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
74%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
23%
いいえ
28%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リーフレット・保育便り・ホームページなどを活用し、情報を幅広く発信しています
  • 見学会を設けて、大切にしている考え方や園生活の様子を紹介しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を開催し、動画上映や専門職からの説明により保育内容を丁寧に伝えています
  • 慣れ保育を実施し、保護者と子どもが無理なく園生活を始められるようにしています
  • 退園・転園児には年賀状を送付するなど、継続した支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児一人ひとりの生活状況や心身状況に関する情報を保育日誌や児童票に記録しています
  • 指導計画は年間、月、週毎に作成し、会議内で見直しを行っています
  • 園児の情報は、各種会議や日誌などを活用して共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活や遊びのコーナーを設定し、子どもが主体的に活動できるようにしています
  • 幼児クラスでは、週1日を異年齢の日として縦割りの3グループを設けて生活しています
  • 要支援児の受入れは、専門機関との連携および臨床心理士の指導に基づいて行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡ノートや会話で園児の状態を共有するなど家庭と連携した保育に努めています
  • 日々の保育の中で基本的な生活習慣の大切さを伝えています
  • 子どもの状況に配慮した午睡時間及び、環境を設定しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育環境に工夫を凝らし、クラスを主体として多様な保育活動を行っています
  • 子どもの成長発達の領域ごとにバランスをとって学びや体験の機会を用意しています
  • 季節の移り変わりを感じたり、生き物とふれあえる環境を設けています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会やこども会で成長の様子を発表するとともに、季節行事を体験しています
  • 保護者に対して、写真の掲示や動画公開・お便りなどにより開催時の様子を伝えています
  • 誕生会ではプレゼントを用意してお祝いし、出し物を用意してみんなで楽しんでいます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ソファ・カーペット・マットのコーナーを設け、子どもがくつろげるようにしています
  • 延長時間帯には個別対応を大切にしつつ、少人数に応じた遊びや玩具を用意しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく食事を出来る環境を作っています
  • 地元食材や郷土料理を取り入れた和食中心の献立で食事を提供しています
  • 園庭の畑や区民農園で野菜を栽培し、調理して食べるまでの流れを体験しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練や日常の健康指導を通して、園児の安全や健康に関する意識を高めています
  • 嘱託医と連携して子どもの健康状態を把握するとともに、医療的ケアを補助しています
  • 保健だよりの発行や保護者会での看護師の説明により、健康管理の方法を紹介しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個人面談や行事毎の感想、アンケート調査等により、保護者の意向を把握しています
  • どんぐりカフェ・赤ちゃんの会・ヨガ教室を開催し、保護者間の交流を促進しています
  • 保護者会や保育参加でコミュニケーションを図り、子育ての考え方を共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域商店で買い物をしたり、図書館やリサイクルセンターなどに出かけています
  • 園行事に地域の方を招くとともに、保育実習生やボランティアを受け入れています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報取り扱いについては入園時に説明の上、同意書の取り交わしを行っています
  • 日常の業務の心得やセルフチェック表の活用により、園児の権利を尊重しています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした研修を実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 日常業務の手引きなどを作成し、職員会議や理事長研修において活用を促しています
  • 「室内環境」と「緊急事態宣言下での保育」を重点テーマとして、学びを深めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年12月1日

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