|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- リーフレット・保育便り・ホームページなどを活用し、情報を幅広く発信しています
- 見学会を設けて、大切にしている考え方や園生活の様子を紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を開催し、動画上映や専門職からの説明により保育内容を丁寧に伝えています
- 慣れ保育を実施し、保護者と子どもが無理なく園生活を始められるようにしています
- 退園・転園児には年賀状を送付するなど、継続した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児一人ひとりの生活状況や心身状況に関する情報を保育日誌や児童票に記録しています
- 指導計画は年間、月、週毎に作成し、会議内で見直しを行っています
- 園児の情報は、各種会議や日誌などを活用して共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活や遊びのコーナーを設定し、子どもが主体的に活動できるようにしています
- 幼児クラスでは、週1日を異年齢の日として縦割りの3グループを設けて生活しています
- 要支援児の受入れは、専門機関との連携および臨床心理士の指導に基づいて行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡ノートや会話で園児の状態を共有するなど家庭と連携した保育に努めています
- 日々の保育の中で基本的な生活習慣の大切さを伝えています
- 子どもの状況に配慮した午睡時間及び、環境を設定しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育環境に工夫を凝らし、クラスを主体として多様な保育活動を行っています
- 子どもの成長発達の領域ごとにバランスをとって学びや体験の機会を用意しています
- 季節の移り変わりを感じたり、生き物とふれあえる環境を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会やこども会で成長の様子を発表するとともに、季節行事を体験しています
- 保護者に対して、写真の掲示や動画公開・お便りなどにより開催時の様子を伝えています
- 誕生会ではプレゼントを用意してお祝いし、出し物を用意してみんなで楽しんでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ソファ・カーペット・マットのコーナーを設け、子どもがくつろげるようにしています
- 延長時間帯には個別対応を大切にしつつ、少人数に応じた遊びや玩具を用意しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事を出来る環境を作っています
- 地元食材や郷土料理を取り入れた和食中心の献立で食事を提供しています
- 園庭の畑や区民農園で野菜を栽培し、調理して食べるまでの流れを体験しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や日常の健康指導を通して、園児の安全や健康に関する意識を高めています
- 嘱託医と連携して子どもの健康状態を把握するとともに、医療的ケアを補助しています
- 保健だよりの発行や保護者会での看護師の説明により、健康管理の方法を紹介しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個人面談や行事毎の感想、アンケート調査等により、保護者の意向を把握しています
- どんぐりカフェ・赤ちゃんの会・ヨガ教室を開催し、保護者間の交流を促進しています
- 保護者会や保育参加でコミュニケーションを図り、子育ての考え方を共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域商店で買い物をしたり、図書館やリサイクルセンターなどに出かけています
- 園行事に地域の方を招くとともに、保育実習生やボランティアを受け入れています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報取り扱いについては入園時に説明の上、同意書の取り交わしを行っています
- 日常の業務の心得やセルフチェック表の活用により、園児の権利を尊重しています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした研修を実施しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常業務の手引きなどを作成し、職員会議や理事長研修において活用を促しています
- 「室内環境」と「緊急事態宣言下での保育」を重点テーマとして、学びを深めています
|
|