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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームぺージやパンフレットを通じて施設の情報を発信している
- 施設の見学や案内においては、感染症予防を踏まえて実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所申し込み後から入所日に至る間に重要事項等を説明し、契約を結んでいる
- 利用者に関する情報を収集するとともに、職員間で共有して受け入れに備えている
- 入所後の不安やストレスの解消を図るとともに、入院した場合には状態把握に努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者に関する情報を個別のファイルにて管理している
- ケアプランの作成や見直しに当たっては職員間で利用者の状況把握に努めている
- 日々の記録やユニットカンファレンスなどにより、利用者の状況を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- サービス計画作成に当たっては、入所前の利用者情報を詳細に集めている
- 職員の気づきにより、必要に応じて初回のケアプランの見直しを図っている
- 生活リハビリの具体的な展開につながるような機能訓練の項目の検討に期待したい
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設では、利用者に楽しく安全な食事をしてもらうことを目標としている
- ミールラウンドに基づいて、利用者個別に食事形態を考え工夫している
- 管理栄養士、看護師など多職種と連携して、利用者の変化に対応している
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向と安全な食事提供の両面に配慮している
- 認知症の利用者についても、嗜好をくみ取るよう努力している
- 食事の席やタイミングなどを考慮して、皆が楽しめるようにしている
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 重度化が進む中でも、利用者に合わせた入浴ができるように準備している
- 認知症のある利用者には、声掛けや誘導に工夫を凝らしている
- 安全確保に留意しているほか、プライバシーに配慮して対応している
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族の希望と本人の状況とに違いがある場合は、十分な話し合いをしている
- 排泄介助時に本人の羞恥心にはきちんと対応し、職員の介護技術を高める工夫をしている
- おむつなどの選定に当たっては、利用者個々にあわせた検討を行っている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各種の車椅子を揃えていることに加え、必要なものは職員が積極的に提案している
- 操作技術を学ぶ研修機会を設定し、職員のレベルに応じて柔軟に実施している
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員の声掛けにより、利用者が意欲を持ってリハビリに取り組むようになっている
- 施設で行う生活リハビリでは、できることを増やすことを目標にしている
- 福祉用具は利用者の生活に欠かせないものであるため、注意してチェックしている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 内科医や歯科医による回診などがあり、利用者の体調管理が行われている
- 夜勤補助員の配置により夜間の緊急対応を充実させ、職員の負担軽減も図っている
- 看取りの体制が整備されており、マニュアルも各ユニットに用意されている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意識が自立に向かうことを目指し、更衣においてもできないことを支援している
- 利用者の生活パターンを踏まえた上で、安定した睡眠がとれるようにしている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ボランティアの活用も図って、楽しい施設生活を送ってもらえるように企画している
- 利用者の楽しみであった外出行事を、いつでも再開できるように準備している
- 個別に聞き取った希望を実施できるように、職員全体で協力している
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域のイベントなどが中止となる中でも、できることを企画・実施している
- 職員たちがアイデアを出し、コロナ禍での行事について工夫している
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 家族の面会ができないため、施設だより等で利用者の様子を伝えている
- 面会方法を工夫するとともに、看取りの段階での面会を受け入れている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時に個人情報の保護について説明し、必要な都度、改めて承諾を得ている
- プライバシーに配慮した支援をおこない、意思の把握・尊重に努めている
- 利用者の意向や状態にあわせて可能な限りの工夫をして支援につなげている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル類を改めて整備し、各部署に配布して周知を図っている
- OJTチェックリストを作成して、職員の育成に活かしている予定としている
- 職員間で振り返りをおこなって、よりよい支援や適切な業務に活かしている
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