|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページにより系列園共通の教育方針や特色、基本情報を発信しています
- 区役所の担当課と連絡を取り合い、区のホームページには園の情報が掲載されています
- 入園希望者にはオンライン説明会を実施し、ご利用のしおりに基づく説明をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった子の保護者には、オンラインによる個別面談を実施しています
- 入園により子どもにストレスがかからないよう短時間から始める慣らし保育をしています
- 転園・退園する子には、最後の登園日にお友達にお別れをする場を設けています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」を基礎にして、各年齢児の年間指導計画、月週案を作成しています
- 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
- 毎週、毎月のミーティングにより職員は担当以外の子どもたちの情報も把握しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員は子ども一人ひとりの発達や成長を把握して保育を行っています
- 子どもの自主性・主体性を発揮できるように環境構成を工夫しています
- 子ども同士のトラブルは、お互いの気持ちを受けとめて対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と直接会話し、家庭での様子、園での様子を伝え合っています
- 子どもの発達に合わせて基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援しています
- 年齢や体調に応じた休息・睡眠を取れるようにして健康維持に努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自主的に好きな遊びを選んで集中できる環境を用意しています
- 自分の気持ちを言葉で伝えられるように子どもとの日常会話を大切にしています
- 子どもたちが様々な表現活動に取り組めるようにカリキュラムを組んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが協力して取り組み喜びや達成感を味わえるように行事を企画しています
- 園内でお泊り保育を行いオンラインで系列園とのゲームや動物園巡りを楽しみました
- 保護者には年度初めに年間行事予定を知らせて協力を仰いでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お迎え時間の遅い子どもたちが家庭的な雰囲気の中でゆったり過ごせるようにしています
- 長い時間を園で過ごす子どもたちが、楽しく遊ぶことができるように工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いた雰囲気の部屋でテーブルを囲み食事を楽しめるようにしています
- 七夕など季節感のある行事食やテーマとなった外国の代表的な料理を提供しています
- さまざまな食育活動により、子どもたちの食への関心と意欲を育んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 嘱託医による健康診断や歯科検診、身体測定等により子どもの健康状態を把握しています
- 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持つように、日常保育の中で指導しています
- 園内で感染症が発生した際は、掲示やメールで保護者に伝え注意を促しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には個々の事情に応じて保育時間を設定・変更するなどして支援しています
- 保護者との信頼関係を深めるため、日々のコミュニケーションを大切にしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ハロウィンパレードへの協力など近隣の方々とは親しい関係を築いてきました
- 外部講師の指導など、子どもたちが多様な人と接する機会を大切にしたいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護を保育委託契約書等に明記し、保護者にも協力を求めています
- 子どもの羞恥心に配慮した支援ができるように、個室型トイレ等が整備されています
- 「虐待について」の内部研修を実施し、子どもを尊重した対応について話し合っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社による系列園共通の基本マニュアルと分野別マニュアルが整備されています
- 新型コロナに対応した本社マニュアルを共有した上で、園に合った手順を工夫しています
- お散歩マップなど保育を安全に実施するための独自マニュアルを作成し活用しています
|
|