|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページにより系列園共通の教育方針や特色、基本情報を発信しています
- 区役所の担当課と連絡を取り合い、区のホームページには園の情報が掲載されています
- 入園希望者にオンラインによる説明会を実施しご利用のしおりに基づく説明をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者には個別面談を実施し、園のサービスやルールについて説明しています
- 入園により心身にストレスがかからないよう短時間から始める慣らし保育をしています
- 転園・退園する子の最後の登園日にはお友達にお別れをする場を設けています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」を基礎にして、各年齢児の年間指導計画、月週案を作成しています
- 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
- 毎週、毎月のミーティングにより職員は担当以外の子どもたちの情報も把握しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの姿を把握し、発達の状態に応じた保育を行っています
- 子どもが自分で玩具を選び主体的に活動できるよう環境を整えています
- 子ども同士のトラブルは、双方の気持ちを尊重して対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時には必ず保護者とコミュニケーションを取り、子どもの様子を確認しています
- 園生活の中で自然に基本的生活習慣が身につくように支援しています
- 子どもの年齢や体調、活動内容を考慮しながら睡眠や休息の時間を調節しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びこめる時間と空間を整え、自由な活動を促しています
- 良好な人間関係を築けるよう、子どもたちの言葉使いを意識した保育を心がけています
- 歌や描画、製作など様々な表現を楽しみ、戸外でも室内でも体を動かす遊びをしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの日や七夕、ハロウィンなどの季節行事と毎月のお誕生会を実施しています
- 運動会やクリスマス会には子どもたちが準備段階から参加し行事を作りあげています
- 年度初めに保護者に年間の行事予定を知らせ理解や協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お迎え時間の遅い子どもたちが家庭的な雰囲気でゆったり過ごせるようにしています
- 保育時間が長くなる中でも子どもが遊びに集中できる環境を作っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく落ち着いた雰囲気で食事をとれるようにしています
- 旬の食材を使用して薄味に調理し、素材本来の味を楽しめるようにしています
- さまざまな食育活動を実施し、子どもたちの食への関心と意欲を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持って行動するように支援しています
- 嘱託医の健康診断や、身体測定等により子どもの健康状態を把握しています
- 転園や退園が多い時期には、在園児の気持ちに寄り添って見守っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況により保育時間の変更がある場合には柔軟に対応しています
- 保護者との日常的なコミュニケーションを大切にして信頼関係を築いています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の方々にハロウィンパレードに協力してもらうなど交流を重ねてきました
- 公共施設、文化施設を利用し、子どもたちの生活の幅を広げたいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護を保育委託契約書等に明記し、保護者にも協力を求めています
- 子どもの羞恥心に配慮した支援ができるように、個室型のトイレ等が整備されています
- 「虐待について」の内部研修を実施し、子どもを尊重した対応について話し合っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社による系列園共通の基本マニュアルと分野別マニュアルが園に置かれています
- 園の実情に合った独自マニュアルを作成し、年度単位の見直しや随時の改訂をしています
- 新型コロナウイルス感染防止のため「新しい生活様式」を日常業務の中で実践しました
|
|