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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール東五反田
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する
目標:人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する
サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」
教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「探究心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人」
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・思いやりの心 ・多くの気づきが出来ること ・向上心を持って教育に真摯に取り組む姿勢 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・愛情深く一人ひとりを大切に愛し接すること。
・人間の土台作りに関わっている重要な役割を果たすために努力を惜しまないこと。
・会社の理念と使命を実践の中で理解し、身につけていくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 良好な人間関係が職員間の情報共有を円滑にし、一人ひとりの子どもを多角的な視点で見ることで保育の質を高めています
  • コロナ禍で制約のある中、子どもたちが楽しめる行事を工夫して行なっています
  • 子どもたちの食への興味を育むため、さまざまな食育活動を行っています
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ収束に向けて、地域との関係を維持していくことが期待されます 
  • 限られた空間を活かして活動の場を作っていますが、物品の収納については更なる工夫が期待されます
  • 事業環境に見合った園独自の事業継続計画(BCP)を策定することが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「虐待について」の内部研修を実施し、子どもへのよりよい対応を目指しています

 日々の活動にSDGsの視点を取り入れて保育に活かしています

 コロナ禍においても連絡帳への写真添付、オンライン懇談会開催などの工夫をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園を利用する子どもは29人です。兄弟姉妹がいなかったため、29世帯の保護者を対象にしました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者からの回答は無記名で直接評価機関へ郵送してもらいました。調査票は東京都福祉サービス第三者評価の標準様式を採用しました。
  • 利用者総数: 29人
  • 利用者家族総数(世帯): 29世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 86.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/29
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
68%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
28%
いいえ
8%
無回答・非該当
12%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社のホームページにより系列園共通の教育方針や特色、基本情報を発信しています
  • 区役所の担当課と連絡を取り合い、区のホームページには園の情報が掲載されています
  • 入園希望者にオンラインによる説明会を実施しご利用のしおりに基づく説明をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者には個別面談を実施し、園のサービスやルールについて説明しています
  • 入園により心身にストレスがかからないよう短時間から始める慣らし保育をしています
  • 転園・退園する子の最後の登園日にはお友達にお別れをする場を設けています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「全体的な計画」を基礎にして、各年齢児の年間指導計画、月週案を作成しています
  • 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
  • 毎週、毎月のミーティングにより職員は担当以外の子どもたちの情報も把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの姿を把握し、発達の状態に応じた保育を行っています
  • 子どもが自分で玩具を選び主体的に活動できるよう環境を整えています
  • 子ども同士のトラブルは、双方の気持ちを尊重して対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時には必ず保護者とコミュニケーションを取り、子どもの様子を確認しています
  • 園生活の中で自然に基本的生活習慣が身につくように支援しています
  • 子どもの年齢や体調、活動内容を考慮しながら睡眠や休息の時間を調節しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びこめる時間と空間を整え、自由な活動を促しています
  • 良好な人間関係を築けるよう、子どもたちの言葉使いを意識した保育を心がけています
  • 歌や描画、製作など様々な表現を楽しみ、戸外でも室内でも体を動かす遊びをしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの日や七夕、ハロウィンなどの季節行事と毎月のお誕生会を実施しています
  • 運動会やクリスマス会には子どもたちが準備段階から参加し行事を作りあげています
  • 年度初めに保護者に年間の行事予定を知らせ理解や協力を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • お迎え時間の遅い子どもたちが家庭的な雰囲気でゆったり過ごせるようにしています
  • 保育時間が長くなる中でも子どもが遊びに集中できる環境を作っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しく落ち着いた雰囲気で食事をとれるようにしています
  • 旬の食材を使用して薄味に調理し、素材本来の味を楽しめるようにしています
  • さまざまな食育活動を実施し、子どもたちの食への関心と意欲を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持って行動するように支援しています
  • 嘱託医の健康診断や、身体測定等により子どもの健康状態を把握しています
  • 転園や退園が多い時期には、在園児の気持ちに寄り添って見守っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況により保育時間の変更がある場合には柔軟に対応しています
  • 保護者との日常的なコミュニケーションを大切にして信頼関係を築いています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の方々にハロウィンパレードに協力してもらうなど交流を重ねてきました
  • 公共施設、文化施設を利用し、子どもたちの生活の幅を広げたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護を保育委託契約書等に明記し、保護者にも協力を求めています
  • 子どもの羞恥心に配慮した支援ができるように、個室型のトイレ等が整備されています
  • 「虐待について」の内部研修を実施し、子どもを尊重した対応について話し合っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社による系列園共通の基本マニュアルと分野別マニュアルが園に置かれています
  • 園の実情に合った独自マニュアルを作成し、年度単位の見直しや随時の改訂をしています
  • 新型コロナウイルス感染防止のため「新しい生活様式」を日常業務の中で実践しました
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501030   修了者No.H0304063   修了者No.H0901069    
評価実施期間 2021年6月8日~2021年12月23日

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