|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページにより系列園共通の教育方針や特色、基本情報を発信しています
- 区役所の担当課に情報を提供し、区の公式ホームページには園の情報が掲載されています
- 見学者受入れが難しいため毎月オンライン見学会を開き園の写真を見せて説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決定した保護者には、個別に面談を実施して園のサービス内容を説明しています
- 環境の変化が子どもにストレスを与えないよう短時間からの慣らし保育をしています
- 転園・退園する子に製作をまとめた作品帳を贈り、新しい場所へ送り出しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」を基礎にして、各年齢児の年間指導計画、月週案を作成しています
- 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
- 職員は週末と月末のミーティングで各クラスの報告を聞き全園児の情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの全体像を職員で共有し発達に応じた支援をしています
- 異文化理解教育をカリキュラムに取り入れ文化の多様性に触れる機会を設けています
- 子どもの気持ちに寄り添いながら遊びの充実を図りエデュケアを実践しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園、降園時に子どもの様子を保護者と伝え合っています
- 家庭と連携しながら基本的生活習慣が身につくよう援助しています
- 休息や睡眠は子どもの年齢や体調、家庭環境を配慮して柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 専門講師によるバイリンガル教育やリトミック、体操などを取り入れています
- 言葉による伝え合いや表現を楽しめる環境を整えています
- 天気の良い日は毎日散歩に出かけ季節の変化を全身で感じています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 1年を通して子どもが行事の特別な雰囲気を楽しめるよう工夫しています
- ハロウィンの行事を楽しみ他の文化にちなんだ行事が子どもたちに潤いを与えています
- コロナ禍でも行事を工夫し、保護者の理解と協力を得ておこなっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 降園時間の遅い子どもが落ち着いて過ごせるように配慮をしています
- 子どもたちは担任以外の職員とも仲がよく人見知りせずに過ごしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく安心して食べることができる給食を提供しています
- 離乳食は子どもの発育段階に合わせて提供し保護者と相談しながら進めています
- 「食」に関する体験を通して食べることに興味関心を広げています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びを通して体力をつけ転倒などによるけがを防止できるよう援助しています
- 子どもの健康状態を定期的に把握し必要に応じて対応しています
- 感染症や乳幼児突然死症候群に関する情報提供と予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況に配慮し柔軟な対応をしています
- 懇談会などを通じて園の運営方針や保育内容について保護者との共通理解に努めています
- 保護者と職員のコミュニケーションを大切に子どもの毎日を伝える工夫をしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園や消防署など地域にある資源を活用し子どもたちの生活の幅を広げています
- 散歩や行事を通して身近な人と関わりをもてるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護を保育委託契約書等に明記し、保護者にも協力を求めています
- 子どもの羞恥心に配慮した支援ができるように、個室型トイレ等が整備されています
- 虐待をテーマにした内部研修を行い無意識に子どもを傷つけていないかを話し合いました
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社による系列園共通の基本マニュアルと分野別マニュアルが整備されています
- お散歩マニュアルなど園の実情に対応した手順書を作成して現場職員が活用しています
- 「新しい生活様式」について職員が討議し使った玩具を確実に消毒する手順を定めました
|
|