|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページで利用希望者が知りたい情報を提供し、入園の申し込みも受付けています
- ご利用のしおりの他に園独自の資料や映像を紹介するなど多様な情報を提供しています
- 区役所や認証保育所連絡会などと連携を取り、入園希望者に様々な情報を発信しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決定した保護者には、個別に面談を実施して園のサービス内容を説明をしています
- 保護者の状況に配慮し、子どもに無理がないように慣らし保育を行っています
- 転園・退園の情報を職員で周知し、保護者に一時保育の利用が可能なことを伝えています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 心身状況や生活状況を統一した書類に記録し、ニーズや課題を収集して見直しています
- 全体的な計画を基に年間指導計画や月週案が作成され、見直しが図られています
- 子どもの情報は登降園時やミーティング等、様々な機会を通して職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を引き出すために、保育者は待つこと見守ることを大切にしています
- 発達面が気にかかる子には、臨床心理士の助言を得て関わり方を考慮しています
- 卒園が近づいた5歳児一人ひとりに保育所児童保育要録を作成し入学先に届けています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時と降園時には、職員と保護者が子どもの様子を丁寧に伝え合っています
- 食事・排泄・着脱などの基本的な生活習慣を無理なく身につけるよう支援しています
- 年齢や活動内容、家庭での睡眠を考慮して、必要な休息や睡眠を取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども同士の関わりが生まれ言葉を使う力がつくように日常保育の中で支援しています
- 美術・音楽・劇あそびなど、成長に応じて多様な表現を楽しむ機会を設けています
- 室内での運動遊びや戸外での遊びなど、体を動かす活動を積極的に取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お誕生会はクラスごとに開き、季節行事は映像教材等で興味を高めて実施しています
- 無観客で運動会を行ない、子どもたちは練習を重ねてきた成果を発揮しました
- 5歳児は園でお泊り保育を行ない、系列他園とオンラインによるゲームを楽しみました
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちは、年齢の違う友だちと自由に遊ぶひとときを楽しんでいます
- 人数や年齢構成によって合同保育の形を変え、ゆったりと過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食には郷土料理や外国料理を取り入れ、子どもたちの味覚の幅を広げています
- 食物アレルギーを持つ子には、医師による指示書を受けて除去食を提供しています
- 丸ごとの野菜や果物に触ってみる、三色食品群を学ぶなどの食育活動を実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- オンライン指導で手洗いの方法を学び自分で感染を防止する姿勢を持つようにしています
- 提携医による健康診断や園での身体計測等により子どもの健康管理をしています
- 子どもが感染症にかかった際のルールを保護者に伝え、感染を広げないようにしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の職場事情、家庭事情などに配慮し、お迎えの遅れなどに柔軟な対応をしています
- オンラインによる懇談会を開催して園の様子を話し親同士が交流する機会を作りました
- 運動会の動画配信、希望制の個人面談など、保護者との関係を築く努力をしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近くにある公園を子どもたちの戸外活動や自然探索の場として活用しています
- オリンピック選手村が近くに開設され、世界各国の選手が乗ったバスによく出会いました
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーに関する取り扱いは、保護者に説明し同意を得ています
- 子ども一人ひとりの羞恥心に配慮した、きめ細やかな保育を行っています
- 会話や面談から家庭への理解を深め、人権や虐待について研修や勉強会に参加しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務を網羅した手順などが整備され、必要時に確認や対応ができるようにしています
- 新型コロナウイルス関連のマニュアルなど、迅速に作成・改訂を行っています
- 保護者や職員とのコミュニケーションで得た意見・要望は手順の見直しに活用しています
|
|