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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
中葛西おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人一人の発達に応じた適切な援助や関りによって豊かで健康な心と体を育てます(養護)
2)身近な環境に関わりながら子ども主体の多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身に付け、小学校へのスムーズな移行を目指します(教育)
3)すべての子育て家庭を対象に保育の特性を生かし、地域や他機関との連携及び協働による相談や援助など地域に開かれた子育て支援を展開します(子育て支援)
4)法人スローガン「つなげよう」職員、園児、保護者、地域の誰もが繋がり、協力していく姿「みんなの笑顔」園児も職員も明るく元気に明日も来たいと思える保育園「みんなの未来」将来を担う子ども達の健やかな成長と共に育つ職員たち(共育)
5)保育目標は「元気に仲良く遊ぶ子」「思いやりのある優しい子」「自分の思いや考えを表現できる子」
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  乳幼児期は人間の発達においてとても大切な時期にあり、その時期に携わっていることを自覚し接してもらいたい。その為、研修などに参加し、常に新しい保育の方法や知識を身に着け対応して欲しいと思う。また、保護者のメンタルを支えることは子どもの安定にも繋がるので良い関係を築いて欲しい。特に配慮が必要な家庭などは、保育所が重要な役割を担っているという使命感を持ち、日々の保育に臨んで欲しい。
 (職員研修計画より)
①子どもの健やかな成長のために強い使命感と情熱を持った職員
②人との関りを大切にし、信頼関係が構築できる職員
③子育て家庭へ寄り添い、知識や経験を活かした子育て支援が出来る職員
④自らを高める努力を惜しまない職員
⑤子どもの気持ちを大切にして共感し、寄り添う事が出来る職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  保育などに対する向上心、危機管理を意識した責任感、又、協調性は基より職員同士、保護者とのコミュニケーションが図れること。健康、仕事の配分など自己管理能力が図れること。
 子ども・保護者・職員・地域への優しさと思いやり。法人職員としての自覚。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの生活や遊びの中で一人ひとりの発達を大切にして主体性をはぐくみ、遊び込める環境の整備に努め、保育目標の実現につなげています
  • さまざまな会議や研修を通して、一人ひとりの生活リズムを大切にしながら発達に即した保育の共有が図られています
  • コロナ禍のもと園でできる範囲で地域のニーズへの対応や情報発信などに努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 園独自の中長期計画を策定することによって、さらなるサービスの充実が期待できるでしょう
  • 予算の執行状況を全職員で共有することによって、保育サービスの向上のためのさらなる財源の有効活用などが期待できるでしょう
  • 登降園時に子どもの様子を保護者と確認し合い、コロナ禍での連絡方法を工夫していますが、さらに安心感につながる取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 就職のための職場説明を積極的に行い、保育に対する向上心を持つ人材を求めています

 コロナ禍を機に行事を見直し、子どもがやり遂げる喜びを味わえるよう工夫をしています

 保健衛生計画に基づき子どもが健康や安全に関心を持てるよう援助しています 

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している120世帯を対象に調査を実施しました。在園児は137名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 137人
  • 利用者家族総数(世帯): 120世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 120人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 74人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 61.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
74/137
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
61%
どちらともいえない
34%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
72%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
62%
どちらともいえない
26%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
70%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は利用希望者に多様な方法でわかりやすく提供しています
  • 行政や関係機関と連携し、園の情報を利用希望者や地域に提供しています
  • 見学希望者の特性を考慮し、個別の状況に応じて柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入園のしおり」に基づいて説明し、園生活に必要な事項について同意を得ています
  • 入園時の子どもの不安やストレスの軽減を図り、園全体で支援できるよう努めています
  • 途中退園や就学時には子どもと保護者の不安軽減と支援継続に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個別の課題や保護者の要望を把握し、指導計画に反映しています
  • 全体的な計画をもとに、子どもの成長に即した指導計画を作成しています
  • 子どもの状況を保護者や職員間で共有する仕組みが整っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな会議を通じ、子どもの発達の状態に応じた保育を実施しています
  • 子ども同士が互いを尊重し、ともに成長できるよう援助に努めています
  • 異年齢や文化の違いなどを受け入れ、育ち合えるように交流の機会を設けています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活が安定するよう登降園時に子どもの様子を保護者と確認し合っています
  • 保護者と連携を図り、基本的な生活習慣が身につくように援助しています
  • 子ども一人ひとりの生活リズムに配慮し、保育を実施しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性、自発性を尊重した生活や遊びの環境が整備されています
  • 子どもがさまざまな表現を楽しめるよう計画的に取り組んでいます
  • 季節の移り変わりなど自然や表現活動を通して感性の豊かさをはぐくんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の見直しを行い、子どもが自ら進んで取り組めるよう工夫しています
  • 行事では子どもの気持ちを大切にしてやり遂げることを味わえる体験をしています 
  • 行事は子どもが意欲的に取り組めるよう、保護者の理解を得て実施しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の勤務シフトを工夫し、子どもが安心して過ごせるよう配慮しています
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いてくつろげる環境を整備しています
  • 保護者への子どもの様子について伝達方法を工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく安心して落ち着いて食事ができるよう配慮をしています
  • 子どもの体調やアレルギー、文化の違いに配慮した食事を提供しています
  • 子どもが食への関心を深められるような取り組みを行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を作成し、健康や安全に関心を持てるよう援助しています
  • 子どもの心身の健康は、嘱託医や専門機関と連携し支援しています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群防止対策を行うなど子どもの健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に配慮し、安心して子育てができるように対応しています
  • 保護者会や行事などを通じ、保護者同士が交流する機会を設けています
  • 園の活動への理解や子どもの発達について共通認識を得られるように取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との連携を基に、子どもが多様な体験や交流をする機会を設けています
  • 「子育て支援」開催や地域の行事への参加など、再開を考慮しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報や羞恥心、プライバシーに配慮した保育を実施しています
  • 子ども一人ひとりの権利を守り、意思を尊重した保育を実践しています
  • 虐待防止などの支援に研修や関係機関と連携し職員の理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル類を整備し、業務の標準化を図るための取り組みをしています
  • 職員や保護者の意見を取り入れながらマニュアル類の見直しをしています
  • 保育内容は日常保育での指導やOJTを行い一定の水準を確保しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901057   修了者No.H0601020   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2021年5月1日~2021年11月12日

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