|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は利用希望者に多様な方法でわかりやすく提供しています
- 行政や関係機関と連携し、園の情報を利用希望者や地域に提供しています
- 見学希望者の特性を考慮し、個別の状況に応じて柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園のしおり」に基づいて説明し、園生活に必要な事項について同意を得ています
- 入園時の子どもの不安やストレスの軽減を図り、園全体で支援できるよう努めています
- 途中退園や就学時には子どもと保護者の不安軽減と支援継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別の課題や保護者の要望を把握し、指導計画に反映しています
- 全体的な計画をもとに、子どもの成長に即した指導計画を作成しています
- 子どもの状況を保護者や職員間で共有する仕組みが整っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな会議を通じ、子どもの発達の状態に応じた保育を実施しています
- 子ども同士が互いを尊重し、ともに成長できるよう援助に努めています
- 異年齢や文化の違いなどを受け入れ、育ち合えるように交流の機会を設けています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活が安定するよう登降園時に子どもの様子を保護者と確認し合っています
- 保護者と連携を図り、基本的な生活習慣が身につくように援助しています
- 子ども一人ひとりの生活リズムに配慮し、保育を実施しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を尊重した生活や遊びの環境が整備されています
- 子どもがさまざまな表現を楽しめるよう計画的に取り組んでいます
- 季節の移り変わりなど自然や表現活動を通して感性の豊かさをはぐくんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の見直しを行い、子どもが自ら進んで取り組めるよう工夫しています
- 行事では子どもの気持ちを大切にしてやり遂げることを味わえる体験をしています
- 行事は子どもが意欲的に取り組めるよう、保護者の理解を得て実施しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員の勤務シフトを工夫し、子どもが安心して過ごせるよう配慮しています
- 保育時間の長い子どもが落ち着いてくつろげる環境を整備しています
- 保護者への子どもの様子について伝達方法を工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく安心して落ち着いて食事ができるよう配慮をしています
- 子どもの体調やアレルギー、文化の違いに配慮した食事を提供しています
- 子どもが食への関心を深められるような取り組みを行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を作成し、健康や安全に関心を持てるよう援助しています
- 子どもの心身の健康は、嘱託医や専門機関と連携し支援しています
- 感染症や乳幼児突然死症候群防止対策を行うなど子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮し、安心して子育てができるように対応しています
- 保護者会や行事などを通じ、保護者同士が交流する機会を設けています
- 園の活動への理解や子どもの発達について共通認識を得られるように取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との連携を基に、子どもが多様な体験や交流をする機会を設けています
- 「子育て支援」開催や地域の行事への参加など、再開を考慮しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報や羞恥心、プライバシーに配慮した保育を実施しています
- 子ども一人ひとりの権利を守り、意思を尊重した保育を実践しています
- 虐待防止などの支援に研修や関係機関と連携し職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアル類を整備し、業務の標準化を図るための取り組みをしています
- 職員や保護者の意見を取り入れながらマニュアル類の見直しをしています
- 保育内容は日常保育での指導やOJTを行い一定の水準を確保しています
|
|