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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール経堂
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2)ナーサリースクール目標 1.寛容な人間 2.聡明で愛情深い人間 3.探求心の旺盛な人間 4.グローバル社会で活躍できる人間
3)サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」
4)エデュケアプログラムに基づき、一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・思いやりの心・多くの気付きが出来る事・向上心をもって教育に真摯に取り組む姿勢
・会社の理念と自分の理想が合致 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・愛情深く一人ひとり大切に接する事。
・人間関係の土台作りに関わっている重要な役割を果たすために努力を惜しまない事。
・会社の理念と使命を実施の中で理解し、身に着けていくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 普段の保育を動画配信やメモリー(連絡ノート)へ写真添付で送信しているが、更に、「保育の見える化」をし、保護者と活動を共有している
  • 職員の発案や発想を大切に、自ら考えて保育を作り上げる園運営に向けリーダーシップを発揮、職員は意欲的に保育に取り組んでいる
  • 中長期計画、事業計画、BCP等の周知で、職員が園の方向性を共有したうえで、チームとして保育に取り組める環境整備につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育の取り組みは定期的に評価・振り返りを記載している。更に、共感する言葉がけ等言葉も感情の幅も広がる記録を期待したい  
  • 職員間の業務標準化を図るとともにコミュニケーションの促進につなげられるよう、手順書の作成や共有の検討を期待したい
  • 研修成果の活用、保育での実践につき、職員個々の取り組みを基盤に、チームでの実践で活動の広がりとさらなる保育力向上につなげてほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多様な想定で避難訓練の実施に取り組み、職員間で振り返り対応力向上に努めている

 保育方針に沿い、一人ひとりの伸びしろを大切に豊かに遊びを深める保育に努めている

 子どもの味覚、咀嚼を育む工夫された給食は落ち着いた雰囲気で食べる環境を整えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年6月1日現在の施設の利用者(保護者) 22世帯(利用者総数 23名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 23人
  • 利用者家族総数(世帯): 22世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 86.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/23
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
37%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園選択のための情報が得やすいようホームページに内容を載せている
  • 利用希望者の問い合わせや入園希望の見学は電話や園メールで丁寧に対応している
  • 本園の保育を希望するも受け入れ困難な場合は受け入れ可能な保育園情報を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談で個別に重要事項説明書、園ご利用のしおりを説明し、同意を得ている
  • 子どもの保育に必要な情報を把握し、安心して新しい環境に慣れる配慮をしている
  • 退園や転園の情報は職員共通理解のもとに対応し、保護者が安心できる配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日常の心身の状況や生活状況は所定の書式で把握し、児童票等、記録するしくみがある
  • 子どもの保育に関わる「全体的な計画」を作成し、年齢ごとの指導計画につなげている
  • 保護者や子どもの状況引き継ぎは週、月ミーティングで周知し情報の共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達過程など子どもの全体的な姿を捉え、個性を育み、主体的に関わる環境を整えている
  • 明るい室内環境の中で、子どもの主体的な行動を育み、のびのびと楽しむ配慮をしている
  • 配慮が必要な子どもや子ども同士のトラブル対応は職員間で共通認識するしくみがある
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活が安定するよう生活リズムを整え、落ち着いて楽しく過ごす配慮をしている
  • 生活に必要な習慣が身につくよう、家庭と連携し、子どもの発達に合わせ取り組んでいる
  • 適度な休息で元気に過ごした様子は連絡帳の記載だけでなく降園時、口頭で伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味関心を見極め、子ども自身がしたい好きな遊びができる環境設定をしている
  • 季節を感じ、探求心から飛び出す言葉、会話のやり取りをし、様々な表現を楽しんでいる
  • 集団活動を豊かに展開し、友だちと一緒に遊ぶのは楽しいと感じる保育の工夫をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は参加し、楽しむ日になるよう装飾は子どもたちの作品で雰囲気を作っている
  • 夏祭りを楽しむダンスの練習を重ね、祭りの雰囲気を味わう保育の工夫をしている
  • 保護者が参加する行事は子どもと一緒に楽しいひと時を過ごす配慮をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもの保育は安心し、くつろげる環境で楽しめる保育の工夫をしている
  • 保育形態の変化には情報の伝達を確実にし、降園時、安心して過ごした様子を伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 系列園統一の献立で、落ち着いた雰囲気の中で食べる楽しさを感じる給食を提供している
  • 食物アレルギーは医師の診断書に基づき、離乳食は発育段階に配慮して対応している
  • 年間食育活動計画に沿い、栽培活動や食事の挨拶、食具の扱い方を通して食を育んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保健行事や安全指導を通して、健康な体づくりを目指し、年齢に応じて取り組んでいる
  • 乳幼児突然死症候群の理解を促し、医療的ケアや園での与薬は対応するしくみがある
  • 認証保育所は空き状況で随時入園する特性があるが園生活が楽しめるよう援助をしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個々の事情に配慮し、子育てを支え、安心して就労できる支援をしている
  • 玄関に保育ドキュメンテーション掲示や保育の様子を動画配信して信頼関係を深めている
  • コロナウイルス感染防止対策のため様々な交流行事の対応は難しい
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちに見合う地域資源を活用した新たな交流の仕方を模索している
  • 在園児年齢等で園行事に参加の呼びかけや地域の行事に参加は考慮している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 職員は個人情報の取り扱いを周知し、保護者へは入園時に説明し、同意を得ている
  • 子どもの発達や自尊心を大切にし、虐待対応は必要な情報を職員会議等で共有している
  • 保護者の価値観や生活習慣に配慮し、子どもの成長を共に見守る援助に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育専門職として業務の標準化を図る基本的なサービスの水準を明確にしている
  • サービスの基本事項に関しては現状に対応するよう検討し改訂・改善を行っている
  • 保育の取り組みをマニュアル化し、必要に応じて活用し、保育の質の向上につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H0701051   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年12月15日

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