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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園選択のための情報が得やすいようホームページに内容を載せている
- 利用希望者の問い合わせや入園希望の見学は電話や園メールで丁寧に対応している
- 本園の保育を希望するも受け入れ困難な場合は受け入れ可能な保育園情報を提供している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前面談で個別に重要事項説明書、園ご利用のしおりを説明し、同意を得ている
- 子どもの保育に必要な情報を把握し、安心して新しい環境に慣れる配慮をしている
- 退園や転園の情報は職員共通理解のもとに対応し、保護者が安心できる配慮をしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 日常の心身の状況や生活状況は所定の書式で把握し、児童票等、記録するしくみがある
- 子どもの保育に関わる「全体的な計画」を作成し、年齢ごとの指導計画につなげている
- 保護者や子どもの状況引き継ぎは週、月ミーティングで周知し情報の共有化を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達過程など子どもの全体的な姿を捉え、個性を育み、主体的に関わる環境を整えている
- 明るい室内環境の中で、子どもの主体的な行動を育み、のびのびと楽しむ配慮をしている
- 配慮が必要な子どもや子ども同士のトラブル対応は職員間で共通認識するしくみがある
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活が安定するよう生活リズムを整え、落ち着いて楽しく過ごす配慮をしている
- 生活に必要な習慣が身につくよう、家庭と連携し、子どもの発達に合わせ取り組んでいる
- 適度な休息で元気に過ごした様子は連絡帳の記載だけでなく降園時、口頭で伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味関心を見極め、子ども自身がしたい好きな遊びができる環境設定をしている
- 季節を感じ、探求心から飛び出す言葉、会話のやり取りをし、様々な表現を楽しんでいる
- 集団活動を豊かに展開し、友だちと一緒に遊ぶのは楽しいと感じる保育の工夫をしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は参加し、楽しむ日になるよう装飾は子どもたちの作品で雰囲気を作っている
- 夏祭りを楽しむダンスの練習を重ね、祭りの雰囲気を味わう保育の工夫をしている
- 保護者が参加する行事は子どもと一緒に楽しいひと時を過ごす配慮をしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもの保育は安心し、くつろげる環境で楽しめる保育の工夫をしている
- 保育形態の変化には情報の伝達を確実にし、降園時、安心して過ごした様子を伝えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 系列園統一の献立で、落ち着いた雰囲気の中で食べる楽しさを感じる給食を提供している
- 食物アレルギーは医師の診断書に基づき、離乳食は発育段階に配慮して対応している
- 年間食育活動計画に沿い、栽培活動や食事の挨拶、食具の扱い方を通して食を育んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健行事や安全指導を通して、健康な体づくりを目指し、年齢に応じて取り組んでいる
- 乳幼児突然死症候群の理解を促し、医療的ケアや園での与薬は対応するしくみがある
- 認証保育所は空き状況で随時入園する特性があるが園生活が楽しめるよう援助をしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者個々の事情に配慮し、子育てを支え、安心して就労できる支援をしている
- 玄関に保育ドキュメンテーション掲示や保育の様子を動画配信して信頼関係を深めている
- コロナウイルス感染防止対策のため様々な交流行事の対応は難しい
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちに見合う地域資源を活用した新たな交流の仕方を模索している
- 在園児年齢等で園行事に参加の呼びかけや地域の行事に参加は考慮している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 職員は個人情報の取り扱いを周知し、保護者へは入園時に説明し、同意を得ている
- 子どもの発達や自尊心を大切にし、虐待対応は必要な情報を職員会議等で共有している
- 保護者の価値観や生活習慣に配慮し、子どもの成長を共に見守る援助に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育専門職として業務の標準化を図る基本的なサービスの水準を明確にしている
- サービスの基本事項に関しては現状に対応するよう検討し改訂・改善を行っている
- 保育の取り組みをマニュアル化し、必要に応じて活用し、保育の質の向上につなげている
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