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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや園のしおりで基本情報や系列園共通の保育の特色など情報を提供している
- 行政のホームページや小冊子「保育園のご案内」で情報を得られるようにしている
- 定期的にオンライン見学会を実施し、利用希望者に必要な情報の提供に努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- オンライン入園説明会で入園・利用に関する説明を行い、別日に個別面談を行っている
- 事前入力の各種書類や面談で、子どもの成育歴や配慮事項を丁寧に聞き取り共有している
- 入園当初は特に子どもの状況を見ながら無理なく、園生活に慣れるようにすすめている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別な成長発達の様子は、全社共通の書式に定期的に記録し把握している
- ミーティングで配慮事項を共有し、保育の振り返りを次の計画に活かしている
- 月週案の掲示、日常の子どもの様子は動画配信などで保護者と共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの家庭での状況を把握し、安定した園生活が送れるようにしている
- 多文化理解教育やSDGsなど様々な活動に取り組み、多様な体験につなげている
- 子どもの気持ちに寄り添って対応を心がけ、子どもの思いや経過を保護者に伝えている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時に子どもの様子を口頭で確認し、お迎え時には個別な様子を伝えるよう努めている
- 家庭と連携し一人ひとりのペースを大切にして、無理のないようにすすめている
- 子どもの生活状況に配慮し、安心して休息・睡眠できる環境を整えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの遊びの継続が出来るように環境を整え、子どもの思いを環境作りに活かしている
- 子どもの発達に合わせて様々な表現活動を楽しみ,子どもの体験の機会を広げている
- 戸外活動や散歩を通して、社会性や身近な自然事象に関心がもてるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもの意欲や興味を捉えて楽しめるように日常の活動の積み重ねを行事につなげている
- 季節の行事を楽しみながら様々な体験につなげ、子どもの成長の姿を保護者に伝えている
- 新しい生活様式の中で、行事への保護者の参加方法を検討しながら理解を得て進めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 日中の活動とのバランスを考慮し、子どもが安定して過ごせるよう環境を配慮している
- 遊びの環境を整えて、子どもたちが安定して過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 様々な献立や、味覚を体験しながら食べる意欲につなげている。
- 食物アレルギーや、体調に応じた安全な食事提供に努めている
- 栄養士を中心に担任と連携し食育活動を行い、子どもたちの食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- けがや病気の予防のために、保育の中で子どもの年齢に合わせて伝えている
- 日々の健康状態を把握し、職員間で連携し子ども一人ひとりの健康管理に努めている
- 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者への情報発信に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- オンライン懇談会・個人面談や送迎時の会話などで保護者の状況を受け止め配慮している
- 子どもの個別なエピソードから、成長の姿を保護者と共有し信頼関係の構築に努めている
- 保護者と共に子どもの育ちを見守り、子育ての楽しさを実感できるよう支援に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもたちの多様な体験の場となるよう、地域交流の機会を検討していく見通しである
- 系列園の年長児との交流など、プログラムの工夫をしながら体験の機会にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護や羞恥心への配慮に努めている
- 一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添い、丁寧な関わりを心がけている
- 自治体の協議会への参加や、ミーティングで課題に取り組み虐待防止の理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
- マニュアルは現状に合わせて見直し、全社的に見直すしくみがある
- ISOアンケートを実施し保護者の要望や、職員からの意見を尊重し改善に向けている
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