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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の基本情報や保育の特色を本社や区役所のホームページによって紹介している
- 見学希望者の都合に合わせた日程で個別に丁寧な対応を心がけている
- コロナ対策として時間短縮しながらも見学者の不安や悩みに答える工夫をしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後の個別面談で重要事項の詳細な説明をし、同意を得ている
- 子どもや家庭の個別情報を各種の書式により把握し、保育開始に備えている
- 入園直後の子どもの負担や保護者の不安に配慮し、園生活に慣れていくように努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別の状況変化等は本社が定めた書類に定期的に記録し把握している
- 全体的な計画をもとに各種の計画を作成し、保護者にも保育内容や方針を知らせている
- 日々の子どもと保護者の情報は各種の記録物や会議で全職員に伝えられ共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に周囲のものに興味を持って関わるように環境構成・設定を工夫している
- 子どもの特性や年齢に応じて相手の気持ちを知ることができるように援助している
- 円滑な就学に向けて、近隣園や系列園との交流を図っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の送迎時の保護者とのコミュニケーションを通じ、子どもの様子を共有している
- 年齢に応じた個人の育ちを大切にしながら生活習慣が身につくように配慮している
- 個々の生活リズムを把握し、休息が適切に取れるよう配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を尊重しながら、興味・関心に合わせた遊びが展開できるようにしている
- 子どもたちが四季を感じながら豊かな感性を育む活動を行っている
- プログラムを通じて集団活動の楽しさやルールを子どもたちに伝えている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが主体となって取り組むように支援している
- 皆で協力しやり遂げる楽しさを味わえるように支援している
- 動画配信し保護者と子どもの姿を共有している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるような配慮をしている
- 異年齢児との自然なかかわりを大切にしている
- 日々の子どもの様子を職員間で共有するしくみをもっている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に合った食育活動を毎月実施し食への関心を育てている
- アレルギーや体調不良に個別に配慮し安全な食事に努めている
- メニューや味付けなどに工夫をこらし食べる意欲につなげている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち意識できるように支援している
- 保護者と情報を共有し子どもの日々の健康状態の把握、健康維持に努めている
- 子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別な状況に配慮して必要な支援に取り組んでいる
- 一人ひとりへの細やかな対応が保護者との信頼関係につながっている
- 保護者とともに子どもの育ちを見守り子育ての楽しさを実感できるよう努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育ネットなど地域の連絡会に参加し地域のつながりを深めている
- 職員が地域のイベント、行事に協力し子どもが多様な経験ができるようにしている
- 地域の中で子どもが育まれることを大切にし、様々なかかわりができるようにしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護を保育委託契約書に明記し保護者に同意を得ている
- 子どもの羞恥心に配慮した環境づくり、指導に努めている
- 子どもの人権や虐待について他園や自治体の情報を周知し啓発に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し業務の標準化を図っている
- マニュアルは各園や施設長会で検討し、全社的に見直すしくみがある
- 職員や保護者の意見を前向きに検討し保育運営に反映している
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