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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール千歳烏山
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
1)お客様のこころの声を感じ、そのご要望に丁寧に応えるサービス
2)愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス
3)他に変えることのできない確かなサービス
4)果てしなき質の向上に挑み続けるサービス 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)ポピンズサービスの教育方針、ポピンズナーサリースクールの目的に忠実であること
2)ポピンズのスタッフは保育士である前に、一人の人間として、社会性や常識があり、常に人間としての心を高め、魅力的な人間であること
3)ポピンズのスタッフは、ご両親の育児のパートナーとして、又、プロとして子どもの保育にあたること
4)ポピンズのスタッフは、理想の保育を子どもに与えること
5)一流のサービスとは、利用者の立場に立ち、常識を超えて、いかに喜んで頂くかへの挑戦
6)洗練された振る舞いと、美しい笑顔、言葉遣いの徹底。スタートは「わたくし」から
7)カウンセリングマインドは、お母様とのコミュニケーションの基本。即ち、両親の要望、相談事に対して、受容と共感を忘れずに
8)クレームに対しては、誠実に対応する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①寄り添うように…お客様のこころの声を感じ、そのご要望に丁寧に答えるサービス
②慈しむように…愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス
③信頼に足るように…他に替えることのできない確かなサービス
④妥協しないように…果てしなき質の向上に挑み続けるサービス 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ドキュメンテーションを通して、職員の子どもを見る目がより確かなものとなり、保護者とのコミュニケーションに役立っている
  • 計画に基づき、全クラスで発達に見合う食育実践を行い、食への関心を深めている
  • 子どもたちの経験値を増やす機会をできるだけ多くつくるべく、コロナ禍でも模索・工夫して取り組みを進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの自主性、自発性を尊重した活動を想定し、子どもの興味や意欲に沿った室内環境の整備により創意工夫を期待したい
  • 毎週毎月のミーティングで情報を共有しているがさらに日々のミーティングを開催し、職員のサービス提供の向上に期待したい
  • 職員は保育の改善に向け意欲的であるので、職員間の役割分担を見直し、任せて実践することでさらなる育成につなげることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全社的なしくみを充実させることで、よりスピーディーな苦情解決対応につなげている

 職員間の情報共有、風通し良く良好なコミュニケーションで保育の充実に努めている

 地域で知り合いを広め積極的に関わり、園の子どもたちの豊かな活動につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年6月1日現在の施設の利用者(保護者) 36世帯(利用者総数 39名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 39人
  • 利用者家族総数(世帯): 36世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 88.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/39
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
16%
いいえ
13%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 園の基本情報や保育の特色を本社や区役所のホームページによって紹介している
  • 見学希望者の都合に合わせた日程で個別に丁寧な対応を心がけている
  • コロナ対策として時間短縮しながらも見学者の不安や悩みに答える工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後の個別面談で重要事項の詳細な説明をし、同意を得ている
  • 子どもや家庭の個別情報を各種の書式により把握し、保育開始に備えている
  • 入園直後の子どもの負担や保護者の不安に配慮し、園生活に慣れていくように努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個別の状況変化等は本社が定めた書類に定期的に記録し把握している
  • 全体的な計画をもとに各種の計画を作成し、保護者にも保育内容や方針を知らせている
  • 日々の子どもと保護者の情報は各種の記録物や会議で全職員に伝えられ共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に周囲のものに興味を持って関わるように環境構成・設定を工夫している
  • 子どもの特性や年齢に応じて相手の気持ちを知ることができるように援助している
  • 円滑な就学に向けて、近隣園や系列園との交流を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の送迎時の保護者とのコミュニケーションを通じ、子どもの様子を共有している
  • 年齢に応じた個人の育ちを大切にしながら生活習慣が身につくように配慮している
  • 個々の生活リズムを把握し、休息が適切に取れるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を尊重しながら、興味・関心に合わせた遊びが展開できるようにしている
  • 子どもたちが四季を感じながら豊かな感性を育む活動を行っている
  • プログラムを通じて集団活動の楽しさやルールを子どもたちに伝えている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもが主体となって取り組むように支援している
  • 皆で協力しやり遂げる楽しさを味わえるように支援している
  • 動画配信し保護者と子どもの姿を共有している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるような配慮をしている
  • 異年齢児との自然なかかわりを大切にしている
  • 日々の子どもの様子を職員間で共有するしくみをもっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に合った食育活動を毎月実施し食への関心を育てている
  • アレルギーや体調不良に個別に配慮し安全な食事に努めている
  • メニューや味付けなどに工夫をこらし食べる意欲につなげている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち意識できるように支援している
  • 保護者と情報を共有し子どもの日々の健康状態の把握、健康維持に努めている
  • 子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別な状況に配慮して必要な支援に取り組んでいる
  • 一人ひとりへの細やかな対応が保護者との信頼関係につながっている
  • 保護者とともに子どもの育ちを見守り子育ての楽しさを実感できるよう努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育ネットなど地域の連絡会に参加し地域のつながりを深めている
  • 職員が地域のイベント、行事に協力し子どもが多様な経験ができるようにしている
  • 地域の中で子どもが育まれることを大切にし、様々なかかわりができるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護を保育委託契約書に明記し保護者に同意を得ている
  • 子どもの羞恥心に配慮した環境づくり、指導に努めている
  • 子どもの人権や虐待について他園や自治体の情報を周知し啓発に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し業務の標準化を図っている
  • マニュアルは各園や施設長会で検討し、全社的に見直すしくみがある
  • 職員や保護者の意見を前向きに検討し保育運営に反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H1801047   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年12月15日

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