|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやしおりで基本情報や系列園共通の保育の特色など情報を提供している
- 行政のHP「くらしのガイド」や冊子「ほいくガイド」で広く情報発信されている
- 園見学は常時受け付け、園内の活動の様子は写真で紹介している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園にあたっての基本的なルールや、重要事項を説明し同意を得ている
- 子どもの成育歴や家庭での生活状況、保護者の意向を把握し入園後の配慮につなげている
- 子どもや保護者の就労状況に合わせて慣らし保育を実施し、安心につなげている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長発達の様子や推移は、「成長の記録」を作成し把握している
- 子どもの状況をミーティングで職員間で共有し、保育の振り返りを次月につなげている
- ミーティングや回覧で子どもに関わる全職員が子どもの状況を共有し保育にあたっている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿を丁寧に捉えて、安定した園生活が送れるよう職員間で連携している。
- 多文化理解の取り組みなど、子ども同士が関わり多様な体験ができるようにしている。
- 子どもの気持ちを尊重した関わりや、年齢に応じた対応で成長できるようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 受け入れ時に保護者との会話を大事にしながら、子どもの様子を視診表に記録している
- 子どもの成長発達に合わせて基本的生活習慣の自立に向けて、無理なく進めている
- 子どもの生活状況に配慮し家庭と連携し、安心して休息・睡眠できる環境を整えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自ら好きな玩具を選んで遊ぶ、環境構成の工夫に取り組んでいる
- 静と動の活動のバランスを取りながら、子どもが様々な体験が出来るようにしている
- 地域の環境を活かして自然豊かな戸外遊びを楽しめるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じた行事の意味を理解できるように工夫し、楽しめるようにしている
- 子どもの意欲や興味を捉えて、制作、運動遊びなど日常の積み重ねを大事にしている
- 行事を通して、成長の姿を共有する機会となるようにクラスの取り組みを伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の中でも子どもがくつろげるよう、環境を整えている
- 異年齢の関わりの中で丁寧に子どもを見守り、楽しめるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を使った献立や、様々な味覚を体験しながら食べる意欲につなげている。
- 食物アレルギーや、体調に応じた安全な食事提供に努めている
- 季節に応じた様々な食育活動により、食への理解や関心につなげている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものケガや病気の予防を、日常の保育の中で伝えるようにしている
- 子どもの健康状態を把握し、専門機関と連携を図っている
- 感染症や乳幼児突然死症候群の予防や、保護者への情報発信に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別な状況を受け止めながら配慮し、柔軟な対応に努めている
- 行事や懇談会の機会に保護者間のコミュニケーションが図れるようにしている
- 園だよりや活動の記録で、子どもの興味や関心を捉えた活動の様子を伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの多様な体験の場となるよう、地域交流の機会を活かしている
- 園行事に協力してもらい、子どもが職員以外の人と交流する機会を持っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護や羞恥心への配慮に努め、環境の整備を行っている
- 日常の保育の中で、子ども一人ひとりを尊重した関わりを大切にしている
- 虐待防止マニュアルを整備し、関係機関との連携体制を整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
- 業務の見直しをする機会を設け、職員の気づきを実践につなげている
- ISOアンケートを実施し、保護者の意見、要望を受け止めて改善につなげている
|
|