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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクールすみだ
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【企業方針】
働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。
【ナーサリースクール目標】
1.寛容な人間
2.聡明で愛情深い人間
3.探求心の旺盛な人間
4.グローバル社会で活躍できる人間 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・思いやりの気持ちを持ち、誰に対しても平等に愛情をもって接することができる。
・エデュケアに対して専門性を持つ。
・何事にも意欲的に取り組み、向上心をもって努力ができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・お子さまの大切な命を預かっているという意識を常に持つ。
・エデュケア(教育・保育)のプロとして自覚を持ち、お子様や保護者と関わる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多文化理解教育・食育・SDGsなど様々な取り組みから、世界の国々や地球環境など多様な活動につなげ、興味・関心を広げている
  • ミーティングで子どもの様子を共有、クラスの壁を越え全職員で保育を考える園運営で、職員は自ら考えチームで保育に取り組んでいる
  • 職員が様々な学びを深めながら、保育業務の標準化や活動の充実、提案や工夫で、より良い保育実践に向け園づくりに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 子ども一人ひとりの個別な発達の状況を見守りながら、必要な経験ができるように、保育者の動きを見直し、さらなる連携が期待される
  • 遊びの空間や素材、玩具を揃え、子どもが遊びを繰り広げることができる環境構成に職員で取り組むことを期待したい
  • 保育の様子を知りたいという保護者の気持ちに応え、園で凝らしている工夫や姿勢を伝えるためのさらなる取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 マルトリートメントへの学びを深め、子ども一人ひとりに寄り添う保育に取り組んでいる

 ヒヤリハット強化で職員のリスク管理意識を高め、具体的な改善につなげている

 職員間で連携し、異年齢の関わりを見守り、子ども同士が育ち合うことを大切にしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年6月1日現在の施設の利用者(保護者) 24世帯(利用者総数 28名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 28人
  • 利用者家族総数(世帯): 24世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 91.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/28
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
いいえ
9%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
68%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
41%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやしおりで基本情報や系列園共通の保育の特色など情報を提供している
  • 行政のHP「子育て応援サイト」冊子「ガイドブック」で広く情報発信されている
  • オンライン見学会では動画で園内を案内し、園の方針・保育の特色や園生活を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたっての基本的なルールや、重要事項を説明し同意を得ている
  • 面接で確認した個別の子どもの状況は、職員間で共有し、入園後の配慮につなげている
  • 親子の不安軽減に向けて、一人ひとりの状況に合わせて慣れ保育を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長発達の様子や推移は、「成長の記録」を作成し把握している
  • 子どもの状況を会議で共有し、保育の振り返りを次月につなげるよう努めている
  • 月末・週末会議のほか、情報の共有が必要な時には随時、会議を行う体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの姿から経験させたい遊びの内容を捉えた、環境の工夫にも期待したい
  • 多文化理解の取り組みや異年齢合同保育の中で、多様な体験ができるようにしている。
  • 子どもの気持ちを尊重した関わりや、年齢に応じた対応で成長できるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 一日を通して、子どもの様子や特記事項を視診表に記録し、降園時に保護者に伝えている
  • 看護師や栄養士も関わりながら、子どもの基本的生活習慣の自立に向けている
  • 子どもの生活状況に配慮し、早めに目覚めた子どもが遊べる環境を整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 当番活動や、系列園とのオンライン交流など様々な機会に人との関わりを深めている
  • 年齢発達を捉えた活動で、子どもの遊びが豊かに展開するように工夫している
  • 地域の環境を活かして、戸外遊びを楽しみ季節の移り変わりを感じられるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 絵本や制作、表現遊びなど日常の活動の積み重ねを大事にし、行事に取り組んでいる
  • 大きな行事はテーマを持ち、園全体で協力し子どもが楽しめるようにしている
  • 今年度は保護者の参加に制限があるので、動画配信で行事での子どもの様子を伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢の合同保育への引継ぎ方法を見直し、その日の状況を把握できるようにしている
  • 異年齢の関わりの中で丁寧に子どもを見守り、楽しめるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 旬の食材を使った献立や、様々な味覚を体験しながら食べる意欲につなげている。
  • 食物アレルギーや、体調不良など子どもの状況に応じて個別対応を行っている
  • 季節や子どもの興味を捉えて様々な食育活動により、食への理解や関心につなげている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 園生活の様々な場面で、ケガや病気の予防に取り組み、健康に過ごせるようにしている
  • 子どもの健康状態を把握し、専門機関と連携を図っている
  • 感染症や乳幼児突然死症候群の予防や、保護者への情報発信に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別な状況を受け止めながら、柔軟な対応に努めている
  • オンライン懇談会などの機会を捉えて、保護者間の交流の機会を設けるようにしている
  • 園だよりや活動の記録で、活動内容や子どもの様子を伝える取り組みが期待される
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 複合施設内にある園の環境を活かして、地域との交流を取り入れた活動を課題にしている
  • 系列園の子どもたちと、オンラインを通じた様々な交流の機会にしている。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて学ぶ機会を持ち、プライバシーの配慮に努めている
  • 日常の保育の中で、子ども一人ひとりを尊重した関わりを大切にしている
  • 保育の専門性を活かし、育児相談のスキルを高める取り組みを考えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
  • コロナ禍での「新しい生活様式」で環境整備を見直し非常勤職員と連携し実践している
  • 各種アンケートから保護者の意見・要望を捉えて改善に向けた対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H1401058   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年12月15日

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