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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやしおりで基本情報や系列園共通の保育の特色など情報を提供している
- 行政のHP「子育て応援サイト」冊子「ガイドブック」で広く情報発信されている
- オンライン見学会では動画で園内を案内し、園の方針・保育の特色や園生活を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたっての基本的なルールや、重要事項を説明し同意を得ている
- 面接で確認した個別の子どもの状況は、職員間で共有し、入園後の配慮につなげている
- 親子の不安軽減に向けて、一人ひとりの状況に合わせて慣れ保育を実施している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長発達の様子や推移は、「成長の記録」を作成し把握している
- 子どもの状況を会議で共有し、保育の振り返りを次月につなげるよう努めている
- 月末・週末会議のほか、情報の共有が必要な時には随時、会議を行う体制を整えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿から経験させたい遊びの内容を捉えた、環境の工夫にも期待したい
- 多文化理解の取り組みや異年齢合同保育の中で、多様な体験ができるようにしている。
- 子どもの気持ちを尊重した関わりや、年齢に応じた対応で成長できるようにしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一日を通して、子どもの様子や特記事項を視診表に記録し、降園時に保護者に伝えている
- 看護師や栄養士も関わりながら、子どもの基本的生活習慣の自立に向けている
- 子どもの生活状況に配慮し、早めに目覚めた子どもが遊べる環境を整えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 当番活動や、系列園とのオンライン交流など様々な機会に人との関わりを深めている
- 年齢発達を捉えた活動で、子どもの遊びが豊かに展開するように工夫している
- 地域の環境を活かして、戸外遊びを楽しみ季節の移り変わりを感じられるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 絵本や制作、表現遊びなど日常の活動の積み重ねを大事にし、行事に取り組んでいる
- 大きな行事はテーマを持ち、園全体で協力し子どもが楽しめるようにしている
- 今年度は保護者の参加に制限があるので、動画配信で行事での子どもの様子を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 異年齢の合同保育への引継ぎ方法を見直し、その日の状況を把握できるようにしている
- 異年齢の関わりの中で丁寧に子どもを見守り、楽しめるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を使った献立や、様々な味覚を体験しながら食べる意欲につなげている。
- 食物アレルギーや、体調不良など子どもの状況に応じて個別対応を行っている
- 季節や子どもの興味を捉えて様々な食育活動により、食への理解や関心につなげている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園生活の様々な場面で、ケガや病気の予防に取り組み、健康に過ごせるようにしている
- 子どもの健康状態を把握し、専門機関と連携を図っている
- 感染症や乳幼児突然死症候群の予防や、保護者への情報発信に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別な状況を受け止めながら、柔軟な対応に努めている
- オンライン懇談会などの機会を捉えて、保護者間の交流の機会を設けるようにしている
- 園だよりや活動の記録で、活動内容や子どもの様子を伝える取り組みが期待される
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 複合施設内にある園の環境を活かして、地域との交流を取り入れた活動を課題にしている
- 系列園の子どもたちと、オンラインを通じた様々な交流の機会にしている。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて学ぶ機会を持ち、プライバシーの配慮に努めている
- 日常の保育の中で、子ども一人ひとりを尊重した関わりを大切にしている
- 保育の専門性を活かし、育児相談のスキルを高める取り組みを考えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「ISO業務マニュアル」など各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
- コロナ禍での「新しい生活様式」で環境整備を見直し非常勤職員と連携し実践している
- 各種アンケートから保護者の意見・要望を捉えて改善に向けた対応に努めている
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