評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和03年度(2021年度)
居宅介護支援
法人名称
社会福祉法人三鷹市社会福祉事業団
事業所名称
はなかいどう指定居宅介護支援事業所
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者が健やかに安心して暮らせるよう、公正かつ思いやりのあるサービス提供
2) 利用者の状況に応じて、自立した日常生活を営むことができるような支援
3) 利用者の尊厳を尊重した利用者本位のサービス提供
4) 安全・安心な生活環境の確保
5) 利用者や地域からの信頼を得られるサービスの提供
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
専門性を備え明るく思いやりを持ち、幅広いケアを公正中立な立場で包括的に繋ぐ役割を担う
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者の目線に立ち、できる限り自立したその人らしい生活・生き方ができるように支援していく
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居宅サービス計画書は利用者、家族の意向を丁寧に抽出して作成することを心がけている
多様なケースに対して積極的な支援に取り組み特定事業所としての地域における役割を果たしている
組織一体となったチームとしての運営体制による利用者支援の充実を図っている
リスクマネジメントについて、法人各事業所等と連携した今後の取り組みの推進が期待される
より充実した利用者支援の実現に向けた業務の効率化を図る取り組みの工夫に期待したい
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在宅生活における利用者のきめ細かなリスク対策に積極的に取り組んでいる
地域関係機関と連携しその人らしさに寄り添ったケアマネジメントに取り組んでいる
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調査対象:
調査日現在の給付管理対象となっている登録者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
対象の利用者へアンケート用紙と返信用封筒(料金受取人払い)を配付して、利用者の状況に応じて家族等の協力も得ながら調査を実施した。無記名にて直接評価機関へ郵送して回収した。
利用者総数: 195人
共通評価項目による調査対象者数: 195人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 142人
利用者総数に対する回答者割合(%): 72.8%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
142/195
1.ケアプラン立案時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
95%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:1%
2.ケアプランについての説明は、わかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:1%
3.サービス内容は、利用者の要望が反映されているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
いいえ:1%
無回答・非該当:2%
4.ケアマネジャーの接遇・態度は適切か
はい
97%
どちらともいえない:1%
いいえ:1%
無回答・非該当:1%
5.病気やけがをした際のケアマネジャーの対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:3%
いいえ:1%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
8.サービス内容に関するケアマネジャーの説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
9.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
10.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
19%
いいえ:4%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
必要な情報について多様な媒体を活用し、親しみやすい情報提供に取り組んでいる
同一法人のみならず地域関係機関相互間での必要な情報提供・交換に努めている
問い合わせや相談には幅広い情報提供ができるよう臨機応変な対応に努めている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている
【講評】
詳細はこちら
本人と家族に意向を直接確認し、情報を集約して支援に役立てるように取り組んでいる
利用者が安心してサービスを利用するために支援体制を整えている
相談や情報提供など関係機関と連携して支援の継続性に配慮した対応に努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.利用者の要望や状況に応じて、要介護認定等に係る申請の代行・支援等を行っている
2.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
3.利用者が居宅で日常生活を営むことが困難になった場合には、サービス提供事業者や医療機関の意見を参考に対応する体制を整えている
4.介護保険施設や医療機関等を退所・退院する利用者が居宅における生活に円滑に移行できるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
利用者の要望や状況に応じて関係機関と連携し各種申請の代行や支援に努めている
職員間の連携・情報共有のもとでの利用者支援の充実に取り組んでいる
円滑な在宅生活への移行に向けて関係機関と連携を密にしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.利用者の個別の情報や要望を把握している
【講評】
詳細はこちら
必要なスキルを身に付けより良い支援が展開できるよう努めている
毎週1回の定例会において各人の課題などを話し合い検証する取り組みを行なっている
居宅サービス計画書にはその人の趣味や生きがいが反映するように取り組んでいる
2.一人ひとりの居宅サービス計画は、利用者本人や家族の希望と関係者の意見を取り入れて作成している
【講評】
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利用者本人にとって大切な事を抽出して居宅サービス計画書の中心に据えている
サービス調整の際は利用者が納得感を得られる説明を心がけている
利用者との良好な関係性を構築するため普段から相互の信頼感の醸成に努めている
3.利用者の状態を分析し、サービス担当者会議によって効果的な居宅サービス計画となるように調整している
【講評】
詳細はこちら
利用者の趣味や生きがい、サービスに対する意向などを尊重して調整を行なっている
利用者の状態やサービスの提供状況など事業所にこまめに確認し、把握に努めている
地域包括支援センターや関係機関と連携を図り迅速な情報の共有を図っている
4.居宅サービス計画に基づいて提供されるサービスの開始当初に、サービス提供の状況を確認している
【講評】
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サービスの導入前には特に注意を払いサービスについて説明と同意を得ている
作成した居宅サービス計画書は複数のチェックを行ない整合性を確認して交付している
定期のモニタリング訪問以外にも必要に応じて訪問し相談支援を行なっている
5.利用者の状態や環境の変化を継続的に把握し、必要に応じて居宅サービス計画の見直し・変更を行っている
【講評】
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利用者の意向に寄り添い必要に応じて居宅サービス計画書の見直しを行なっている
必要に応じて丁寧にアセスメントを行ないサイクルに則った業務運営に努めている
モニタリング訪問の機会を活用して状態把握や新たな相談事などを総合的に対応している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報やプライバシーの保護に取り組んでいる
利用者の尊厳および意思を尊重したサービス提供に努めている
利用者一人ひとりの価値観や生活習慣等を計画に反映させている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「手順書ファイル」として集約し、事業所のサービスについての基準を明確化している
標準的な業務水準の確保のみならず専門性を高める取り組みが行なわれている
組織として事業所全体で利用者支援に取り組む体制を確保している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1101032
修了者No.H0201052
修了者No.H0401023
評価実施期間
2021年7月12日~2021年12月17日