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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 訪問介護
法人名称
社会福祉法人三鷹市社会福祉事業団
事業所名称
ヘルパーステーションはなかいどう
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 公正かつ思いやりのあるサービスの提供
2) 利用者の状況に応じて自立した日常生活を送れるような支援
3) 利用者の尊厳を尊重した利用者本位のサービス提供
4) 安全・安心な生活環境の確保
5) 利用者や地域からの信頼を得られるサービスの提供 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 専門性を備えて、健康で明るく、さわやかで思いやりのある心を持ち、目配りや心配りができる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) その人の生活やその人らしい生き方を念頭に置き支援できること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 訪問介護計画書とサービス手順書を基本として支援内容が的確に実施できる体制を構築している
  • 指定管理者として関係機関との連携を密に図り、地域貢献への思いを大切にした支援を実践している
  • サービスの質の向上を目指し業務の標準化と業務水準を見直し、業務水準の確保・向上に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • リスクマネジメントについて法人各事業所等と連携した今後の取り組みの推進が期待される
  • 支援体制の強化に向けた人材確保の工夫、人材育成の充実などの継続した取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 コロナ禍における職員の雇用条件、環境改善に取り組んでいる

 必要に応じて臨機応変に対応できる体制があり、地域への貢献につながっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在サービスを利用している利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所を通じて対象者へアンケート用紙と返信用封筒(料金受取人払い)を配付して、利用者の状況に応じて家族等の協力も得ながら調査を実施した。無記名にて直接評価機関へ郵送して回収した。
  • 利用者総数: 76人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 76人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 64.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/76
1.安心して、サービスを受けているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.ヘルパーが替わる場合も、安定的なサービスになっているか
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
3.事業所やヘルパーは必要な情報提供・相談・助言をしているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.ヘルパーの接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.病気やけがをした際のヘルパーの対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
9.サービス内容や計画に関するヘルパーの説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせがあった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 必要な情報について多様な媒体を活用し、わかりやすい情報提供に取り組んでいる
  • 利用者が知りたいことを明確化し、わかりやすい情報提供が工夫されている
  • 問い合わせ等に時間や場所、面接方法について個別に調整し、柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス利用に際し利用者の負担金などの重要事項を丁寧に説明し、同意を得ている
  • サービス提供責任者と担当ヘルパーの連携のもとできめ細かな支援に努めている
  • サービス終了時には支援の継続性に配慮し必要な情報提供や引継ぎを行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 項目に沿って課題を明確化しアセスメントに基づき訪問介護計画を作成している
  • 2~3か月毎のモニタリング時にサービス状況および利用者の希望を確認している
  • 利用者毎の情報をファイルに集約し必要時にいつでも確認できるよう共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
17/17
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている家族や関係機関、関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 居宅サービス計画書の目標に正確に沿うような訪問介護計画書の作成を行なっている
  • 詳細な手順書を作成して利用者に適切で丁寧なサービス提供の展開がなされている
  • 作成された訪問介護計画書については他の職員も確認を行ない適正化を図っている
  2.サービス提供の時間が利用者や家族にとって安心・快適なものとなるようにしている
訪問介護員に対し、利用者や家族への接遇・マナーを徹底している訪問した際、利用者の状態や環境に変化がないか確認をし、必要に応じて関係機関と連携をとるなどの対応をしている利用者から援助内容に関して新たな要望や変更があった場合の対応方法を明確にしている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている金銭の扱いに関して、事業者として基本的な方針を明確にしている鍵の扱いに関して、事業者として基本的な方針を明確にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 現場に則した研修を企画しヘルパーのスキルアップを図る取り組みが行なわれている
  • 金銭や利用者宅の鍵の取り扱いなどがルール化されている
  • 利用者に変化がある場合などは迅速にサービス提供責任者と繋がる体制が整えられている
  3.安定的で継続的なサービスを提供している
訪問介護員のコーディネートは利用者の特性やサービスの内容などを配慮して行っている訪問介護員が訪問できなくなった場合に代替要員を確保している訪問介護員が変更になる場合、利用者に事前に連絡をいれている訪問介護員が替わるときには前任者が同行するなど、引継ぎをしている訪問介護員の変更後、利用者に負担がないか確認をしている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供責任者が利用者状況を把握した後ヘルパーのコーディネイトを行なっている
  • 現場に従事するヘルパーが安心してサービス提供できる連絡体制が整えられている
  • サービス開始や変更時にはサービス提供責任者が介入し安心感の醸成に努めている
  4.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の介護保険サービス、介護保険外サービスについての情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している地域の生活情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 複合した課題を抱えた利用者や家族に対しても適切な支援に取り組んでいる
  • ふれあい支援員への研修への協力を行ない地域の人材育成にも取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮している利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • オンライン情報も含め個人情報やプライバシー保護、羞恥心への配慮に努めている
  • 利用者への意思確認を前提として利用者の立場に立った統一的な介護に取り組んでいる
  • 価値観や生活習慣を尊重したその人らしい生活ができるような支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービス内容の標準化および質の確保を目指しマニュアルを整備している
  • 業務チエックリストや目標反省レポートを活用し振り返りの取り組みを実施している
  • 組織的な事業運営のもとで、統一した業務水準の確保・向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101032   修了者No.H0201052   修了者No.H0401023    
評価実施期間 2021年7月12日~2021年12月17日

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