評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和03年度(2021年度)
訪問介護
法人名称
社会福祉法人三鷹市社会福祉事業団
事業所名称
ヘルパーステーションはなかいどう
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 公正かつ思いやりのあるサービスの提供
2) 利用者の状況に応じて自立した日常生活を送れるような支援
3) 利用者の尊厳を尊重した利用者本位のサービス提供
4) 安全・安心な生活環境の確保
5) 利用者や地域からの信頼を得られるサービスの提供
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
専門性を備えて、健康で明るく、さわやかで思いやりのある心を持ち、目配りや心配りができる人
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
その人の生活やその人らしい生き方を念頭に置き支援できること
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訪問介護計画書とサービス手順書を基本として支援内容が的確に実施できる体制を構築している
指定管理者として関係機関との連携を密に図り、地域貢献への思いを大切にした支援を実践している
サービスの質の向上を目指し業務の標準化と業務水準を見直し、業務水準の確保・向上に取り組んでいる
リスクマネジメントについて法人各事業所等と連携した今後の取り組みの推進が期待される
支援体制の強化に向けた人材確保の工夫、人材育成の充実などの継続した取り組みに期待したい
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コロナ禍における職員の雇用条件、環境改善に取り組んでいる
必要に応じて臨機応変に対応できる体制があり、地域への貢献につながっている
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調査対象:
現在サービスを利用している利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
事業所を通じて対象者へアンケート用紙と返信用封筒(料金受取人払い)を配付して、利用者の状況に応じて家族等の協力も得ながら調査を実施した。無記名にて直接評価機関へ郵送して回収した。
利用者総数: 76人
共通評価項目による調査対象者数: 76人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
利用者総数に対する回答者割合(%): 64.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/76
1.安心して、サービスを受けているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
2.ヘルパーが替わる場合も、安定的なサービスになっているか
はい
80%
どちらともいえない
14%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
3.事業所やヘルパーは必要な情報提供・相談・助言をしているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
4.ヘルパーの接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
5.病気やけがをした際のヘルパーの対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
いいえ:4%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
10%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
9.サービス内容や計画に関するヘルパーの説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
いいえ:4%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
無回答・非該当
16%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
必要な情報について多様な媒体を活用し、わかりやすい情報提供に取り組んでいる
利用者が知りたいことを明確化し、わかりやすい情報提供が工夫されている
問い合わせ等に時間や場所、面接方法について個別に調整し、柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス利用に際し利用者の負担金などの重要事項を丁寧に説明し、同意を得ている
サービス提供責任者と担当ヘルパーの連携のもとできめ細かな支援に努めている
サービス終了時には支援の継続性に配慮し必要な情報提供や引継ぎを行なっている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
項目に沿って課題を明確化しアセスメントに基づき訪問介護計画を作成している
2~3か月毎のモニタリング時にサービス状況および利用者の希望を確認している
利用者毎の情報をファイルに集約し必要時にいつでも確認できるよう共有化を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
17/17
1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
居宅サービス計画書の目標に正確に沿うような訪問介護計画書の作成を行なっている
詳細な手順書を作成して利用者に適切で丁寧なサービス提供の展開がなされている
作成された訪問介護計画書については他の職員も確認を行ない適正化を図っている
2.サービス提供の時間が利用者や家族にとって安心・快適なものとなるようにしている
【講評】
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現場に則した研修を企画しヘルパーのスキルアップを図る取り組みが行なわれている
金銭や利用者宅の鍵の取り扱いなどがルール化されている
利用者に変化がある場合などは迅速にサービス提供責任者と繋がる体制が整えられている
3.安定的で継続的なサービスを提供している
【講評】
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サービス提供責任者が利用者状況を把握した後ヘルパーのコーディネイトを行なっている
現場に従事するヘルパーが安心してサービス提供できる連絡体制が整えられている
サービス開始や変更時にはサービス提供責任者が介入し安心感の醸成に努めている
4.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
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複合した課題を抱えた利用者や家族に対しても適切な支援に取り組んでいる
ふれあい支援員への研修への協力を行ない地域の人材育成にも取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
オンライン情報も含め個人情報やプライバシー保護、羞恥心への配慮に努めている
利用者への意思確認を前提として利用者の立場に立った統一的な介護に取り組んでいる
価値観や生活習慣を尊重したその人らしい生活ができるような支援に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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サービス内容の標準化および質の確保を目指しマニュアルを整備している
業務チエックリストや目標反省レポートを活用し振り返りの取り組みを実施している
組織的な事業運営のもとで、統一した業務水準の確保・向上に取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1101032
修了者No.H0201052
修了者No.H0401023
評価実施期間
2021年7月12日~2021年12月17日