評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和03年度(2021年度)
居宅介護支援
法人名称
医療法人社団容生会
事業所名称
医療法人社団容生会ケアマネジメントオアシス
評価機関名称
有限会社 第一福祉マネジメント
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)高齢者が人間らしく尊厳を持って生活できるよう、自らその礎となる
2)医療・介護と福祉を通じた社会正義の実現
3)患者さま・利用者さまの方々に思いやりを持って接する(自分の家族のように)
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・包括支援センターを含め地域事業所との連携により社会資源の発掘に尽力を尽くして欲しい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・次期管理者等キャリアアップを志として欲しい。
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医療と介護のパイプ役として利用者の生活をバックアップする体制がある
主任介護支援専門員や経験値の高い介護支援専門員が在籍しており柔軟に対応している
事業所としての管理体制が整えられている
高齢者虐待防止について法人全体の統一を行う必要性がある
介護支援専門員の適正人員確保が望まれる
介護保険の利用にあたってキーマンとしての役割を果たすための事業継続計画の策定が望まれる
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介護支援専門員として専門性を高める為の個人別育成計画
利用者情報のデータ化を進め職員間のスムーズな情報共有が行われている
医療法人が母体であることの強みを生かした支援をしている
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調査対象:
現在登録がある120人の利用者を対象として調査を行った。
調査方法:
アンケート方式
利用者には事業所から調査票を配布してもらい評価機関へ直接郵送もしくは鍵付回収用BOXに提出してもらう形をとった。実施にあたり説明書の配布や利用者への声かけ等、事業所側に協力を頂いた。
利用者総数: 120人
共通評価項目による調査対象者数: 120人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 80人
利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
80/120
1.ケアプラン立案時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
2.ケアプランについての説明は、わかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
11%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
3.サービス内容は、利用者の要望が反映されているか
はい
80%
どちらともいえない
16%
いいえ:3%
無回答・非該当:1%
4.ケアマネジャーの接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない:4%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
5.病気やけがをした際のケアマネジャーの対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
13%
いいえ:1%
無回答・非該当:1%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
いいえ:1%
無回答・非該当:1%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
8.サービス内容に関するケアマネジャーの説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
9.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
20%
いいえ:1%
無回答・非該当:4%
10.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66%
どちらともいえない
13%
いいえ
14%
無回答・非該当
8%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
多様な方法で利用者に事業所の情報を提供している
行政や関係機関等への情報提供が行われている
利用者希望者の問い合わせがあった場合の対応方法
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている
【講評】
詳細はこちら
介護保険の導入部分としての窓口となっている
利用者が居宅介護支援事業所の変更を希望する場合の手続き
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.利用者の要望や状況に応じて、要介護認定等に係る申請の代行・支援等を行っている
2.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
3.利用者が居宅で日常生活を営むことが困難になった場合には、サービス提供事業者や医療機関の意見を参考に対応する体制を整えている
4.介護保険施設や医療機関等を退所・退院する利用者が居宅における生活に円滑に移行できるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
要介護認定等に係る申請の代行・支援を行っている
職員による利用者情報の共有が行われている
サービス提供事業者等の関連機関との情報の共有をしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.利用者の個別の情報や要望を把握している
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの特性に応じて、コミュニケーション方法を工夫している
利用者や家族からの聞き取りや要望から、望む生活像を具体的に把握している
状況観察をすることでより多くの情報を把握している
2.一人ひとりの居宅サービス計画は、利用者本人や家族の希望と関係者の意見を取り入れて作成している
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族に、居宅サービス計画書作成の基本的な考え方や方法を説明している
居宅サービス計画書は介護保険外サービスや地域の社会資源の情報も取り入れている
利用者の要望と家族や支援者のニーズが一致しない場合、双方の意見を確認し調整する
3.利用者の状態を分析し、サービス担当者会議によって効果的な居宅サービス計画となるように調整している
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族に同意を得て、サービス事業者とアセスメントの内容を共有している
サービス担当者会議は、利用者や家族の参加のもと定期的に開催し記録されている
作成された居宅サービス計画書を必要に応じて適宜見直している
4.居宅サービス計画に基づいて提供されるサービスの開始当初に、サービス提供の状況を確認している
【講評】
詳細はこちら
定期的なモニタリングで、サービス内容が利用者の状況に沿うものか確認をしている
サービスによって生じた身体や環境の変化を把握し、早急に対応している
利用者の情報を支援経過に記録することで、関係者間の調整を適切に行っている
5.利用者の状態や環境の変化を継続的に把握し、必要に応じて居宅サービス計画の見直し・変更を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況に合った目標に対する達成度の把握や記録を定期的に行なっている
医療依存度の高い利用者のサービス調整に速やかに対応している
利用者の要望や状態の変化に応じて、適宜アセスメントを行なっている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシーへの配慮がおこなわれている
利用者の個人の意思を尊重した支援を目指している
利用者の人権を守り、利用者の権利を擁護した支援を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
手引書・マニュアル等による手順の統一
業務基準を見直す取り組み
業務の一定水準を確保するための取り組み
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1901064
修了者No.H2001090
評価実施期間
2021年8月5日~2021年12月3日