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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページは職員の手作りで写真も多く活用し分かりやすく伝わるよう構成しています
- パンフレットなどは手にした方に当施設の様子を伝わるよう作成しています
- 今年度の見学者への対応は施設内の案内は不可とし、ロビーにて説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 事前面接を行い、聞き取り内容を基に入所判定会議を開催し最終決定します
- 利用者の歴史を知った上で今後の介護が行えるよう情報収集がなされています
- ウェルカムボードの前でお花を持った利用者と家族と一緒に記念写真を取ります
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「課題分析のための情報シート」にて利用者状態把握を行っています
- 抽出した課題をサービス内容に反映させ具体性を持たせるなど今後の検討が期待されます
- それぞれの職種で必要な情報をまとめ、職員自らが情報収集ができるよう整理しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態を観察し、現状に即したケアを提供できるよう取り組んでいます
- 利用者が安定した気持ちで生活することができるよう支援しています
- 利用者に対するケアは多職種の専門的視点にて検討・実施がなされています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の食事は、栄養ケア計画を作成して一人ひとりの状態に沿った支援を行っています
- 低栄養状態となるリスクを割り出し、改善のため多職種で連携して支援しています
- 看護師全員が食事介助に入るなど、多職種で利用者の嚥下状況を確認しています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- お楽しみ食や料理クラブなど、希望を反映した食の楽しみを提供しています
- 食事は温冷配膳車を活用して適温で提供し、着席に合わせて配膳を行っています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自立度の高い入浴形態を目指して検討をしていますが、利用者の安楽を最優先しています
- 高齢者の乾燥する皮膚に考慮し、入浴時に様々な工夫をしています
- 利用者がゆっくりとリラックスして入浴できるよう、環境づくりに努めています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄コントロールと食事の両面で、利用者の自然排泄を促す支援を検討しています
- 次世代介護機器の導入を進めており、利用者・職員双方の負担軽減を目指しています
- 排泄カートは小型のものを導入することで、見た目に配慮しています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- なるべく移動の機会を持てるようにし、利用者の残存能力を活かす支援に努めています
- スライディングシートは全職員が一枚ずつ携帯し、安全な移乗の支援を行っています
- 車イスの環境整備は、車椅子管理委員会にて点検、修理、清潔保持を行っています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 立ち上がり運動や廊下の往復、肩や手の運動など、数名に機能訓練を実施しています
- 機能訓練委員では、身体や手を動かせるレクリエーションなどを企画・実施しています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 定期的に往診医が来訪し、医師からの指示を多職種間に周知しています
- 複数名が関わる4段階のチェック体制を設け、誤薬事故が起きないよう徹底しています
- 看取りの意向に関しては、家族はもとより利用者本人にも聞き取りを行っています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 車イスには常時整容できるよう、個々の整髪スプレーとクシをセットしています
- 掛布団や枕は好みのものを持ち込み可能で、自身に合った寝具で良眠につなげています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コンビニエンスストアと連携して、嗜好品や趣味のものを購入できる仕組みがあります
- 感染対策のため、外部のボランティア等を入れずにできることに取り組みました
- 認知症の利用者が自然に落ち着いて過ごせるよう、支援方法を委員会で検討しています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看取り支援の一環で、利用者のやり残したことを叶える取り組みで外出も行っています
- 感染予防のため、地域住民やボランティアの関わる行事・活動はすべて中止となりました
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 月に一度、写真とコメントを載せた近況報告を送付しています
- 現在は、1階のロビーで月に一度、家族が面会できる機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては利用者や家族が理解しやすい同意の取り方をしています
- 利用者へのケアの姿勢は「基本プレー」に基づいているか、確認する機会を設けています
- 施設内での生活は利用者の個々の生活スタイルを尊重して対応しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 介護マニュアルを整備していますが、変更箇所がわかるよう工夫することが期待されます
- 各種委員会にて業務等の見直しが行われ、円滑に業務が行えるよう取り組んでいます
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