|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のWEBサイトにて、園の概要や法人の基本となる情報を紹介している
- ブログの更新やオンライン園見学を活用し、保育の様子を詳しく伝えている
- 「オンライン園見学」を実施し、園の雰囲気を感じられるよう工夫している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項の説明は入園前にオンラインで開催し、その後個別面談を行っている
- 入園当初は、子どもの不安やストレスが軽減できるよう慣れ保育を行っている
- 転園や卒園の際には期待を持てるよう励ます他、継続的なつながりを大切にしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種保育指導計画は各領域を考慮し立案しており、その評価を次の計画に活かしている
- 保護者会やクラス便りで、保育の計画を具体的にわかりやすく伝わるよう工夫している
- 子どもや家庭状況の変化について、職員間で工夫して情報共有を行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス毎の活動を行い、年齢発達を考慮した空間を設けて保育を行っている
- 異年齢や様々な子どもと触れ合いながら、お互いが成長できるよう援助している
- 就学への円滑な接続に向けた保育計画の作成や、小学校を訪れる活動を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、健康チェックリストの事項をもとに口頭で確認している
- 保護者と連携し、基本的生活習慣が身に付くよう援助している
- 降園時には、一人ひとりのエピソードを一言ずつでも話せるよう工夫している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味関心を大切にした活動を展開して、さらに意欲を引き出す工夫を行っている
- 製作や英語、音楽等の活動を取り入れ、子どもの表現がより豊かになるよう援助している
- 四季折々の自然に触れたり、虫や動物を観察できるよう戸外活動を大切に取り組んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが行事までのプロセスも継続的に行い、行事を楽しみにできるよう取り組んでいる
- 行事の準備では子どもの様々な思いを引き出し、その後の遊びの発展につなげている
- ブログや動画での配信を取り入れ、親子で行事を楽しめるよう工夫している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静と動の遊びで子どもが負担なく過ごし、合同保育の時間帯もゆったりと遊んでいる
- 合同時間での遊びを楽しめるよう、専用の玩具を配している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- たくさん遊びお腹が空くリズムを大切にして、楽しい食となるよう工夫している
- 献立には旬のものを取り入れ、野菜は契約農家から取り寄せている
- 食育活動を子どもだけでなく保護者へも取り組み、食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で自分の安全に気を付けられるよう、保健指導を行っている
- 子どもの安全な環境作りを目指し、看護師を中心に取り組んでいる
- 子どもの健康維持に関する情報提供を保護者に行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを大切にして、保護者支援に取り組んでいる
- 各種の便りで保護者に情報を提供し、子どもの様子や保育内容への理解を深めている
- 保護者と共通認識を持てるように、ブログの更新や動画配信に取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な人との関わりを経験し、感謝の気持ちの芽生えを持たせたいと考えている
- 交流はできていないが、確実に相手がいることを子どもたちは地域で感じ取っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、着替え等で羞恥心に配慮しながら保育を行っている
- 家庭での様子を把握し、保護者に寄り添って安心してもらえるよう支援している
- 虐待防止セルフチェックリストを用いて、適切な対応とは何かとの意識を高めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務の標準化のためにマニュアルを用意し、基本事項をeラーニングで確認している
- 「保育ガイドライン」を職員に配付し、業務の確認をいつでもできるようにしている
- 保護者と職員からの意見を受け止め、保育や保護者支援、環境整備の向上を図っている
|
|