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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ソラスト
事業所名称
ソラスト船堀保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.一歩一歩着実に、自分のペースで成長する子ども
2.自分を肯定し まわりの人人たちとの関わりを楽しみ明るい笑顔に満ちている子ども
3.自分の考えを持ち 伝わるように表現しようとしたり新しいことに失敗を恐れずチャレンジするこども
4.おいしく食べ ぐっすり眠り 自然の恵みに感謝して毎日の生活をを健やかに過ごすこども
5.遊びを通して 社会と関わり 相手を尊重すること学びいろいろな物事に興味を持ち主体的に取り組むこども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・人としての(尊厳)を心に留め、保育士としての自身の役目を自覚していること。
・同じ様に働く人たちへの(思い遣り)と(気遣い)に心配りが出来る人。
・世間一般の常識を身に付け共に働く相手に(感謝)と(思い遣り)の念がある事。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・相手(子ども・大人・保護者)には(正しい言葉)を使い、相手の経験値や実績に思いをはせる。
・自身の(役割のみ)を主張するだけでなく、隣に居る(共に働く仲間)の存在を知る。
・自分自身で(課題)や(学び)をみつけていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ソラストの保育理念や保育方針、園目標STEPを保護者に浸透させていくための工夫があり、具体的な様子をクラス便りで伝えている
  • 一人ひとりの子どもの様子や健康面、アレルギー対応等を話し合う会議にて毎月丁寧な確認を行い、職員間で子どもの姿を共有している
  • WEBサイト内のブログでは、遠く離れた祖父母や親戚にも、子どもの活動の様子が伝えられるよう定期的に内容を更新して公開している
さらなる改善が望まれる点
  • 各種会議の議事録を作成しているが記載漏れや確認印漏れ等があるため、議事録の重要性を再確認することが期待される
  • 基本テキストには、保護者対応や細やかなおもてなし等の基本が示されているが、接遇面での改善が望まれる
  • 組織として機能し、働きやすくなるためのチーム作りに向け、否定的な物の捉え方からの脱却に向けた取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが意欲を持って挑戦する経験を大切にした取り組みがある

 「お箸検定」や「ソラリンポスト」を設定し、食育活動に取り組んでいる

 保護者の気持ちに寄り添いながら、子どもの育ちの共通認識を持てるよう発信している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児63名(52世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 63人
  • 利用者家族総数(世帯): 52世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 52人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/63
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
16%
いいえ
9%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のWEBサイトにて、園の概要や法人の基本となる情報を紹介している
  • ブログの更新やオンライン園見学を活用し、保育の様子を詳しく伝えている
  • 「オンライン園見学」を実施し、園の雰囲気を感じられるよう工夫している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項の説明は入園前にオンラインで開催し、その後個別面談を行っている
  • 入園当初は、子どもの不安やストレスが軽減できるよう慣れ保育を行っている
  • 転園や卒園の際には期待を持てるよう励ます他、継続的なつながりを大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各種保育指導計画は各領域を考慮し立案しており、その評価を次の計画に活かしている
  • 保護者会やクラス便りで、保育の計画を具体的にわかりやすく伝わるよう工夫している
  • 子どもや家庭状況の変化について、職員間で工夫して情報共有を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • クラス毎の活動を行い、年齢発達を考慮した空間を設けて保育を行っている
  • 異年齢や様々な子どもと触れ合いながら、お互いが成長できるよう援助している
  • 就学への円滑な接続に向けた保育計画の作成や、小学校を訪れる活動を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、健康チェックリストの事項をもとに口頭で確認している
  • 保護者と連携し、基本的生活習慣が身に付くよう援助している
  • 降園時には、一人ひとりのエピソードを一言ずつでも話せるよう工夫している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 興味関心を大切にした活動を展開して、さらに意欲を引き出す工夫を行っている
  • 製作や英語、音楽等の活動を取り入れ、子どもの表現がより豊かになるよう援助している
  • 四季折々の自然に触れたり、虫や動物を観察できるよう戸外活動を大切に取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが行事までのプロセスも継続的に行い、行事を楽しみにできるよう取り組んでいる
  • 行事の準備では子どもの様々な思いを引き出し、その後の遊びの発展につなげている
  • ブログや動画での配信を取り入れ、親子で行事を楽しめるよう工夫している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 静と動の遊びで子どもが負担なく過ごし、合同保育の時間帯もゆったりと遊んでいる
  • 合同時間での遊びを楽しめるよう、専用の玩具を配している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • たくさん遊びお腹が空くリズムを大切にして、楽しい食となるよう工夫している
  • 献立には旬のものを取り入れ、野菜は契約農家から取り寄せている
  • 食育活動を子どもだけでなく保護者へも取り組み、食への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で自分の安全に気を付けられるよう、保健指導を行っている
  • 子どもの安全な環境作りを目指し、看護師を中心に取り組んでいる
  • 子どもの健康維持に関する情報提供を保護者に行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にして、保護者支援に取り組んでいる
  • 各種の便りで保護者に情報を提供し、子どもの様子や保育内容への理解を深めている
  • 保護者と共通認識を持てるように、ブログの更新や動画配信に取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な人との関わりを経験し、感謝の気持ちの芽生えを持たせたいと考えている
  • 交流はできていないが、確実に相手がいることを子どもたちは地域で感じ取っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、着替え等で羞恥心に配慮しながら保育を行っている
  • 家庭での様子を把握し、保護者に寄り添って安心してもらえるよう支援している
  • 虐待防止セルフチェックリストを用いて、適切な対応とは何かとの意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務の標準化のためにマニュアルを用意し、基本事項をeラーニングで確認している
  • 「保育ガイドライン」を職員に配付し、業務の確認をいつでもできるようにしている
  • 保護者と職員からの意見を受け止め、保育や保護者支援、環境整備の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2021年5月17日~2021年12月1日

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