|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に多様な方法でわかりやすく園の情報を提供しています
- 行政や関係機関と連携し園の情報を地域に広く提供しています
- 見学希望者の特性を考慮し、個別の状況に応じて柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園のしおり」にて園生活に必要な事項を説明し、同意を得ています
- 入園時面談を通じ子どもの状態や保護者の意向など把握し共有を図っています
- 新入園児の環境の変化や保護者への配慮、退園後の支援継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の発達や生活状況を把握し、データで管理して共有しています
- 指導計画は全体的な計画を踏まえて作成し、実践の振り返りと検証をしています
- 子どもの状況や保護者の伝達事項など、情報を共有する仕組みがあります
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じて子どもが主体的に活動できる環境設定の工夫をしています
- 子ども同士のかかわりを通して互いの育ちを促し、異文化体験などを支援しています
- 専門機関や保護者と連携し適切な支援や子ども同士のトラブルに配慮しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の子どもの状態を保護者と確認し合い、園での活動、様子を発信しています
- 家庭と連携し、子どもの基本的生活習慣が身に付くよう支援しています
- 子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を尊重し、遊び込める環境整備に努めています
- さまざまな活動を通じ、年齢に応じて表現活動を楽しめるよう配慮しています
- 季節の移り変わりに気づき、栽培や飼育などで子どもの感性を広げています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は年齢に応じて、興味・関心を持ち自ら進んで参加し意欲につなげています
- 行事に積極的に取り組み、みんなで協力し達成感と自信につなげています
- 行事は日々の取り組みの過程を大切に計画し、保護者の理解を得て実施しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちの状態に応じて、くつろげる環境を整備しています
- 保育形態の変化を工夫し、落ち着いて安心して過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じて楽しい雰囲気の工夫や、多彩な行事食の提供に努めています
- 子どもの体調や食物アレルギーなど、個に応じた食事の提供をしています
- 食育活動を通して、食への関心と意欲につながる取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防できるように援助しています
- 嘱託医や専門機関との連携を図り、子どもの健康管理に努めています
- 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)予防に向け、情報提供に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や個別事情を把握し、安心して子育てができるよう支援しています
- 保育参観や園便り、ブログなどを通じ、園の活動への理解を深めています
- 保護者との共通認識を図り、信頼関係の確立に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との連携を基に、子どもが多様な体験や交流をする機会の継続に努めています
- 「子育てひろば」を継続的に開催し、子どもの生活の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心に対して配慮しています
- 子ども一人ひとりの権利を守り、意思を尊重した保育を実践しています
- 虐待防止のため、研修や関係機関との連携で職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、手順や対応などの標準化に努めています
- 法人や園独自の各種手引きの見直しや改定を行い、充実させています
- 日常保育での指導や園内研修を行い、保育内容の水準を確保しています
|
|