|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 詳しい園情報を掲載し利用希望者が注視したくなるホームページである
- 優しい色合いのパンフレットや園の基本理念を書いた「園のしおり」で園を紹介している
- 見学では子どもの遊ぶ姿を見てもらっていたが、今年度は園舎内見学はできなかった
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の面接で「園のしおり」に沿った重要事項の説明を行い同意を得ている
- 初めての保育園生活に子どもが安心して過ごせるよう細やかに援助している
- 引っ越しなどで退園するご家庭には、新園での話をするなど前向きに送り出している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身・生活状況を把握し全体的な計画に沿った各種指導計画を立案している
- 子どもの発達状況の基本事項は児童票に、配慮については月案・週案等に記録している
- 子どもに関する情報を会議等で話し合い、職員は連携して保育している。
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園までの育ちや子どもの姿を大事にし、職員間で情報を共有しながら保育をしている
- 子どもたちが主体的に玩具を選べるようコーナーづくりをするなど環境を整えている
- 子ども一人ひとりの特性を知り、無理なく生活できるよう言葉がけや働きかけをしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭との連絡を密に取り合い、子どもの生活リズムの安定を図っている
- 基本的な生活習慣は家庭と連携しながら無理なく身に付くように援助している
- コロナ禍に配慮し、できる限りクラス保育を実施して子どもたちを守っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく集団活動に参加できるよう、英語・運動・リトミックなどを用意している
- 各年齢に合わせた玩具や絵本・教材を用意し、遊びこめるようコーナーを設定している
- 子どもの興味に沿って公園を選び、散歩に出かけ自然と戯れて遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の変わり目を感じられる伝承行事を行い、職員と子どもでお祝いしている
- 行事は日常の遊び等で身に付いたことを発表する場とし、子どもたちの自信に繋げている
- コロナ禍の中で工夫して行事を実施して、保護者に子どもの成長を見ていただいている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心できる環境を整え、子どもたちが長時間の園生活を楽しめるよう配慮している
- 当番保育士は笑顔で保護者を迎え、親子が安心して家路につけるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの年齢や特性に配慮し、家庭と連携して安心な食事を提供している
- 「食事は身近な人と楽しく食べる」ことを目標に年間食育計画を作成・実施している
- 子どもたちが食事に興味関心が持てるよう様々な食育活動に取組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師は子ども達や職員が日々元気に過ごせるよう健康管理に力を入れている
- 子どもが自分の体に関心を持ち、病気やケガから身を守れるようにしている
- 子ども個々の健康維持については保護者と連携して取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の会話から個々の家庭状況を把握し、保護者と一緒に子育てに取り組んでいる
- 子育てについて保護者と共通認識が持てるように保護者会・保育参加を実施してきた
- 園での子どもの様子を各種おたよりで保護者に知らせ、子育てへの思いを共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩に出かけ、地域の方々とふれあいながら子どもたちの社会性を育てている
- 園長はコロナ収束後に向けての地域交流・地域貢献活動を模索している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報の開示は、必ず保護者の同意を得たうえで行っている
- 職員は子どもの羞恥心について理解し、日頃の言動に留意している
- 子どもの日常の心身の状態を把握すると共に必ず、着替え時の身体確認を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- すべての職員が遅番・早番業務などを確実に行えるよう、業務マニュアルを整えている
- 新年度前にサービスの基本事項を見直し、今年度は「園のしおり」の見直しをしている
|
|