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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ディアローグ
事業所名称
下高井戸ここわ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする
2)保育士は保育に関する専門性を有し、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる
3)保護者や地域社会に保育の内容を適切に説明するよう努めていく
4)保育士は専門的知識、技術及び判断をもって保護者に対して子育てに関する指導を行う
5)子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保護者と保育士がともに育ちあえる職場(子ども一人ひとりの育ちを守り、大切にする)     
・協力し合える職場(皆で子どもたちを見守り、理解し話し合う)               
・何事にも積極的にチャレンジして行こうという気持ちを持つ(提案する、協力する)      
・どんな保護者でも受け入れられる包容力を持つ(傾聴、相手の気持ちになる) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育園の役目の重要性を認識する                            
・向上心を持ちながら他の人の考え方も受け入れられる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園長の子ども一人ひとりを大切にする保育姿勢が職員に伝わり、個々を大切にする保育に職員が取り組み始めた
  • 子ども達を夏の強い陽射しや高温から守るためシェードとミスト装置を設置している
  • 口頭での伝達漏れを防ぐため各種ノートを準備し、その都度記載する仕組みにして職員の情報共有を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 園長が志向している新しい保育の実現に向け、職員の理解を得、スキル向上を図る働きかけを着実に実行されるよう期待したい
  • 乳・幼児会議、リーダー会議の他、プロジェクトチームとしての各行事会議・食育会議、防災会議等、必要な会議の導入と充実が期待される
  • 子どもの主体性を育くむため、子ども自身が遊びを見つけて遊びこめるような環境設定が求められている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 はさみ・のり等の共用停止、オムツ交換台の入替えなど、コロナ感染対策を一層強化した

 「散歩マップ」「散歩確認表」「散歩名簿」を作成し、散歩時の安全を確保している

 看護師は手作りしたペープサートや絵カードで子ども達に健康の大切さを伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和3年9月1日現在の園児47名(39家族)を調査対象とした。なお、同じ家庭のお子さんが複数通園されている場合は、年齢の低い方のお子さんについて回答を得ることとした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式とし、担任が保護者に手渡しする方法で調査票を配付した。記入された調査票は、返信用封筒により評価機関宛て直接郵送していただいた。
  • 利用者総数: 47人
  • 利用者家族総数(世帯): 39世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 39人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/47
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
57%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
7%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
46%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 詳しい園情報を掲載し利用希望者が注視したくなるホームページである
  • 優しい色合いのパンフレットや園の基本理念を書いた「園のしおり」で園を紹介している
  • 見学では子どもの遊ぶ姿を見てもらっていたが、今年度は園舎内見学はできなかった
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の面接で「園のしおり」に沿った重要事項の説明を行い同意を得ている
  • 初めての保育園生活に子どもが安心して過ごせるよう細やかに援助している
  • 引っ越しなどで退園するご家庭には、新園での話をするなど前向きに送り出している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身・生活状況を把握し全体的な計画に沿った各種指導計画を立案している
  • 子どもの発達状況の基本事項は児童票に、配慮については月案・週案等に記録している
  • 子どもに関する情報を会議等で話し合い、職員は連携して保育している。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園までの育ちや子どもの姿を大事にし、職員間で情報を共有しながら保育をしている
  • 子どもたちが主体的に玩具を選べるようコーナーづくりをするなど環境を整えている
  • 子ども一人ひとりの特性を知り、無理なく生活できるよう言葉がけや働きかけをしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には家庭との連絡を密に取り合い、子どもの生活リズムの安定を図っている
  • 基本的な生活習慣は家庭と連携しながら無理なく身に付くように援助している
  • コロナ禍に配慮し、できる限りクラス保育を実施して子どもたちを守っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく集団活動に参加できるよう、英語・運動・リトミックなどを用意している
  • 各年齢に合わせた玩具や絵本・教材を用意し、遊びこめるようコーナーを設定している
  • 子どもの興味に沿って公園を選び、散歩に出かけ自然と戯れて遊んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の変わり目を感じられる伝承行事を行い、職員と子どもでお祝いしている
  • 行事は日常の遊び等で身に付いたことを発表する場とし、子どもたちの自信に繋げている
  • コロナ禍の中で工夫して行事を実施して、保護者に子どもの成長を見ていただいている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心できる環境を整え、子どもたちが長時間の園生活を楽しめるよう配慮している
  • 当番保育士は笑顔で保護者を迎え、親子が安心して家路につけるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの年齢や特性に配慮し、家庭と連携して安心な食事を提供している
  • 「食事は身近な人と楽しく食べる」ことを目標に年間食育計画を作成・実施している
  • 子どもたちが食事に興味関心が持てるよう様々な食育活動に取組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師は子ども達や職員が日々元気に過ごせるよう健康管理に力を入れている
  • 子どもが自分の体に関心を持ち、病気やケガから身を守れるようにしている
  • 子ども個々の健康維持については保護者と連携して取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の会話から個々の家庭状況を把握し、保護者と一緒に子育てに取り組んでいる
  • 子育てについて保護者と共通認識が持てるように保護者会・保育参加を実施してきた
  • 園での子どもの様子を各種おたよりで保護者に知らせ、子育てへの思いを共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩に出かけ、地域の方々とふれあいながら子どもたちの社会性を育てている
  • 園長はコロナ収束後に向けての地域交流・地域貢献活動を模索している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報の開示は、必ず保護者の同意を得たうえで行っている
  • 職員は子どもの羞恥心について理解し、日頃の言動に留意している
  • 子どもの日常の心身の状態を把握すると共に必ず、着替え時の身体確認を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • すべての職員が遅番・早番業務などを確実に行えるよう、業務マニュアルを整えている
  • 新年度前にサービスの基本事項を見直し、今年度は「園のしおり」の見直しをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302013   修了者No.H0901020   修了者No.H0901042    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年11月30日

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