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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所は最新の情報をつまびらかにし、入居希望者に入居に必要な情報を提供している
- 理念に「地域社会に笑顔をもたらす法人」を掲げ情報提供、連携強化に努めている
- 例年はユニット内の見学を実施しているが現在はコロナ禍にあり動画を公開している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス担当者会議を含む入居後の生活を説明し、終末期の意思確認も行っている
- 入居時「生活確認シート」で詳細な生活状況について聞き、連携した支援を開始している
- 居心地の良い空間作り部屋づくりを手伝い、入所前の生活が継続できるよう支援している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入居者の「個人ファイル」には、入居前面接での聞き取り内容が纏められ収納されている
- 個別のサービス計画にはケアプラン以外に栄養や機能訓練等があり支援が実施されている
- 個別サービス計画の内容は職員が意識できるように各ユニットに置かれている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 施設サービス計画を常に確認できるよう工夫し、計画に基づいた支援が実施されている
- 入居者一人ひとりを尊重し、歩んできた生活の継続性をふまえた支援の実践に努めている
- ユニット職員と各専門職間の連携が取れ、チームとしてのアプローチが取り組まれている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 様々な食事形態を準備し入居者の状態に応じた食事提供を行い必要な支援を行っている
- 栄養アセスメントを実施の上、栄養ケア計画を作成し、常に栄養状態の把握に努めている
- 咀嚼力や嚥下力が低下してもできる限り経口摂取ができるよう全職種が連携している
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 行事食や選択食など多彩であり、アンケートを実施しさらなる充実に努めている
- 2時間枠で食事は可能であり、食席は一人ひとりに合った柔軟な対応に努めている
- ユニットは入居者にとって「家」であり、キッチンで炊飯し食事を楽しんでいる
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- ユニット内の個室でマンツーマン対応し、安全でリラックスできる入浴に努めている
- 湯の温度や時間など入居者の状況や希望にできるだけ合わせるよう工夫している
- 一人ひとりの意向に応え入居者が安心して入浴を楽しむことができるよう工夫している
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 自然な排泄を促すという課題に向けての取り組みをさらに強化することが望まれる
- 入居者が快適に過ごせるよう排泄ケアについて研修を行い、排泄用品の検討も行っている
- トイレには十分な空間があり、安全で機能性に優れ、清潔保持にも取り組んでいる
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 一人ひとりにあった移動や移乗を検討し、できることは自分で行えるよう支援している
- 事故防止委員会を毎月開催し安全な介助、移乗・移動における転倒事故防止に努めている
- 多職種の連携した体制が構築され、車椅子等、常に安全で清潔な状態保持に努めている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 機能訓練指導員は一人ひとりに応じた機能訓練計画書を作成し訓練を実施している
- コロナ禍でも意欲の向上と機能維持を目指し状況に応じた生活リハビリをすすめている
- 常に多方面から、福祉用具が適正に使用されているか確認し見直す姿勢を堅持している
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 介護と看護が連携し健康管理行い法人全体でコロナ禍での徹底した感染予防に努めている
- 「服薬介助マニュアル」「緊急時対応マニュアル」が活用され、研修が行われている
- 看取り時、相談員は入居者に寄り添うと共に職員の悩みや不安に寄り添い高い満足を得た
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 更衣には気分転換の効果があるが、無理強いせず一人ひとりにあった支援に努めている
- 身だしなみの支援は自分できる場合は自分で、必要性や要望に応じた支援に努めている
- 安定した睡眠がとれるよう個々に応じて支援し眠れない場合は工夫した対応を行っている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 第二の我が家として落ち着いて暮らすことができる環境つくりがすすめられている
- 外部からの訪問やクラブが制限される中、コロナ禍であっても工夫して楽しむ姿がある
- 気持ちに沿った対応や楽しむ工夫が自己肯定感を高め安心した暮らしを支えている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 基本方針「地域社会に笑顔をもたらす法人」に沿った地域住民との交流が待たれている
- 経営戦略室は地域との連携強化に力を入れ、地域と法人をつなぐ橋渡し役を担っている
- ボランティアや介護実習生の受入れは職員や入居者にとって大きな効果をもたらしている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 各ユニットが作成する「家族レター」を年5回発送し、随時電話でも連絡を取っている
- コロナ禍にあり総会等が中止となり入居者との面会の際に交流できるよう努めている
- 今年は2回家族説明会を実施すると共に家族と入居者が直接話せる工夫を行なっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページに「プライバシーポリシー」を掲載し、「個人情報保護」を徹底している
- 羞恥心に配慮・プライバシー保護についてケア指針で学びさらに必須研修で学んでいる
- 「スピーチロック」等、入居者個人の意思を尊重した対応に関する学びを深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- ユニット指針には生活支援の考え方や基本事項が纏められ、重要な手順書となっている
- 業務の標準化、質の向上に向けて取り組み、より活用できる手順書作りを進めている
- 職員間で支援の標準化を進めることができるツールとして「24Hシート」は重要である
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