|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて保育目標や園の特色、子どもたちが活動する様子を伝えています
- 園の情報は区の担当課や関係機関に提供し、地域の方に掲示板で知らせています
- 見学の要望に電話で対応し、個別の質問にていねいに応じるよう努めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園する保護者に個別面談を実施し、入園のしおりを基に説明し同意を得ています
- 子どものストレスが軽減されるよう「準備保育」を無理のないようにすすめています
- 転園や卒園する子どもたちを励まし、元気で新しい生活が送れるようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の児童票を基に子どもや保護者の情報を多面的に捉え共有しています
- 法人共通の全体的な計画に基づいて年齢ごとの指導計画を作成しています
- 毎日の会議や毎月の職員会議で全職員が全園児を把握するよう努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の送迎時の会話や園で活動する様子などから子どもの全体像を把握しています
- 子どもたちがのびのびと遊べるよう保育環境を整えています
- 5歳児が小学校を身近に感じ入学を楽しみにできるよう支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園、降園時の保護者と連携を図り子どもの様子や体調などを伝え合っています
- 子どもたちが基本的生活習慣を身につけられるよう個々の状態に応じて援助しています
- 子どもの年齢や生活リズムに配慮して必要な休息や睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- じっくりと遊び込める環境整備と豊かな活動が子どもの経験の幅を広げています
- 自分の気持ちを言葉で伝える力を養いさまざまな表現活動を体験しています
- 多彩な戸外活動で自然に触れ季節の変化を全身で感じています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持って楽しめる行事を実施し日常の保育に潤いを持たせています
- 子どもたちは協力して行事に取り組み達成感を味わっています
- 保護者に行事のねらいや内容などを伝え理解と協力が得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 降園時間の遅い子どもが落ち着いた雰囲気の中でくつろいで過ごせるよう配慮しています
- 延長保育の時間でも子どもが自分の意思を伝え遊びを楽しめるよう援助しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を取り入れ素材の味を生かしたバランスの良い給食を提供しています
- 食物アレルギーのある子どもには医師の指示を受けたうえで除去食を提供しています
- 「食」への関心と意欲をはぐくむため栽培やクッキングなどの食育活動を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康に関心を持ち病気の予防など必要な活動を行うよう援助しています
- 嘱託医の健康診断、身体測定を行って子ども一人ひとりの健康維持に努めています
- 感染症が発生した時は速やかに保護者に周知し、予防と拡大防止に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の事情に配慮して子育てや就労の支援を行っています
- 保護者参加の行事や懇談会などで保護者同士が交流できる機会を設けています
- 個人面談や保育士体験の参加を呼びかけ、子育ての共通認識が持てるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の警察署や消防署の方々など地元のさまざまな人々と触れ合っています
- 子育て支援事業(子育てひろばなど)を行って保育園を地域の親子に開放しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いは慎重に行い、職員間でも相互の注意喚起をしています
- 日常の子どもとのかかわりの中で、一人ひとりを尊重した保育をしています
- 1、2歳児の時から子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人による系列園共通マニュアルが整備され、職員が確認できる場所に置かれています
- 園独自の事情に合った手順書を作成しています
- 他県での園児事故を受け、食育について検討するなど時宜に即した見直しをしています
|
|