|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページから収集することができます
- ホームページには園の特長や園での生活がわかりやすく掲載されています
- コロナ禍の利用希望者の見学方法を工夫しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- コロナ禍の入園説明会の形態を変更して柔軟な対応をしています
- 保護者の就労や子どもの様子を見て、徐々に保育時間を伸ばしていきます
- サービスの終了後も継続して支援をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの生活状況や発達状況、保護者の意向も含め全体を把握して計画を立案しています
- 園便り、クラス便り、クラスボード、ブログなどで保護者に情報を発信しています
- 子どもや保護者の状況の変化や保育中での変化は昼礼で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの現状を把握して、その情報を職員間で共有し保育をしています
- 自然に恵まれた環境をいかした保育や成長発達に合う室内環境の工夫をしています
- 子どもの同士のトラブルは、それぞれの話をしっかり聞き、気持ちに寄り添います
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝は笑顔で保護者を迎え、保護者に子どもの家庭での様子や健康状態を聞いています
- 子どもの成長発達に合わせ、基本的な生活習慣が身につくように指導、援助しています
- 年齢や発達、健康状態、家庭の様子を考えて、午睡や休息を取っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的に遊べる環境を整備をしています
- 製作活動を通して、子どもたちはイメージや想像を膨らませて楽しんでいます
- 園庭や近隣のお寺や河川敷、公園など自然に恵まれた環境です
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事が当日のものだけにならないように工夫しています
- 子どもの挑戦や友だちと協力、応援する気持ちを成長につなげています
- コロナ禍での行事の持ち方を工夫して、子どもも保護者も楽しめるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、子どもの気持ちに寄り添っています
- 保育時間が長い子どもが楽しく過ごせるよう、ふだんと違うおもちゃを用意しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- うま味、そしゃくについて保護者と共有し子どもたちの成長を援助しています
- 食物アレルギーがある場合は、医師の指示書を基にアレルギー除去食を提供しています
- 野菜の栽培、収穫、食べるまでの経験をし、食に対する興味・関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが病気やけがの予防や防止をできるように、さまざまな指導をしています
- 子どもの健康維持のために、保護者にさまざまなお知らせをしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と職員の信頼関係を深めるきっかけ作りをしています
- お便りやブログなどで、子どもの園での様子を保護者に伝えています
- 子どもと竹馬作りをして、保護者は子どもたちと触れ合っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- これからも、さまざまな地域とのつながりを深めていく予定です
- コロナ禍収束後は、子どもが地域のさまざまな方と交流ができるようにしていきます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮した保育の工夫をしています
- 一人ひとりの子どもを尊重し、子どもの権利を守ることを学んでいます
- 虐待のマニュアルを確認して、職員が共有できるようにしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアル類は事務室に保管され、いつでも閲覧できるようになっています
- 園では、提供しているサービスや手順など、必要性があれば適宜変更をしています
- 職員の気づきを取り入れ、園内研修で学び合い保育の質の向上に努めています
|
|