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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人KOTOともそだちネット
事業所名称
陽だまり保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 保護者が安心して預けられる保育園
2) 子どもたちがのびのびと心豊かな人間に成長発達することを保障する保育園
3) 職員が仕事に誇りをもち、生き生きと働き続けられる保育園
4) 地域の子育てを支援するセンターとなる保育園
5) 父母と保育者が子どもをまんなかに、「共に育て共に育ち合う」保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子ども自身が自ら成長していく力をもっており、保育者はその援助者という役割を担っている。そのためには、子どもの成長・発達に関する最新の研究に常に関心をもち、専門的知識を高めていく姿勢をもってほしい。
 また、子どもの気持ち、保護者の状況・心情に寄り添える、柔らかな心を保持してほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもの成長に大きく関わり、子どもの未来に関わる責任ある仕事をしていること。
②子どもとの関わりだけでなく、保護者の親としての成長にも関わるものであること。
そのためには、相手の人格を認め尊重することにより、大人同士(保護者・職員)の信頼関係を築くことが大事であり、そのことが自分自身も成長させることにつながる。
 また、保育の世界だけでなく、広く社会にも関心をもちながら、自分自身の生活を充実させてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども家庭支援センター・母子自立支援センター等と連携し運営理念の一つである「地域の子育てを支援するセンターとなる」を実践している
  • コロナ禍でも、法人ではリモート等工夫して研修を継続し、園内でも外部講師の招聘等により、より良い保育に向けて研修を充実させている
  • 生きる意欲を高める食事を大切に考え、献立内容を工夫、国産の野菜や米を使用した、安全でおいしい給食が提供できるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員のさらなる意欲向上等のため、園長との個別面談で確認した目標とその振り返りなどがキャリアパス等に結びく仕組みづくりを期待する
  • 認可保育園の増設等により定員割れの常態化が懸念されるので、PRの工夫により施設の良さを伝え入室希望者の増加を図ることを期待する
  • 子どもや保護者の情報については、正職員・非常勤職員が共有する場合と守秘義務の観点から限定する場合の区分けを説明することを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ストレスチェックや相談窓口設置等安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる

 入園のしおりの充実を図り、園の理念や方針に沿った保育の進め方を丁寧に説明している

 全ての年齢で複数担任制をしき、一人ひとりの子どもとの信頼関係の構築に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年6月1日現在の施設の利用者(保護者) 64世帯(利用者総数 64名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 64人
  • 利用者家族総数(世帯): 64世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 50人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
50/64
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、行政の窓口やインターネットで得ることができるようになっている
  • 法人や園のHPを充実させ、園の目指している保育についての情報を発信している
  • 電話やメールにて見学希望を受け付け、園の様子を説明をしながら丁寧に案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりについては、プレゼン用ソフトを使い丁寧に説明し、同意書をもらっている
  • 入園時面接は、担任や園長、栄養士などで行い、職員会議で共有している
  • 慣らし保育につては「入園のしおり」にて説明し、保護者の状況に合わせて実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの情報を個々のファイルに保管し、継続した把握ができるようにしている
  • 月案は、クラスで作成し、乳児会・幼児会を経て、職員会議で共有している
  • 保護者には、保護者会や園便り、クラス便りにて指導計画について説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況は、保育日誌や連絡帳、個人面談などで把握し、日々の保育に役立てている
  • 子どもの同士のトラブルについては、保育者が子どもの気持ちに寄り添い対応している
  • 小学校との連携をとり、小学校生活へのスムーズな移行を目指し、取組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝は健康観察を行い保護者に子どもの様子について確認し必要事項を記録し共有している
  • 基本的生活習慣の自立に向けては、子どもの気持ちを大切にし丁寧に関わっている
  • 迎えの際には、担任の保育士または当番保育者が保護者に子どもの様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室にごっこ遊びや絵本のコーナー、積み木などを設置し、環境を整えている
  • 子ども達が様々な経験ができるように、園全体で取組み、保育内容を工夫している
  • 子ども達が園生活の中で、ルールや決まりごとについて考える機会を大切にしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの気づきや、興味に合わせ子どもの主体性に重点を置いた行事を実施している
  • 子どもの成長を保護者と共に喜べるように、行事に取組んでいる姿を知らせている
  • 年間行事予定表を配布し、保護者がなるべく行事に参加できるように配慮している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの人数に合わせて職員を配置し、安全に配慮して保育をしている
  • 延長保育の時間は、少人数でゆったり遊べるように環境を整えている
  • 迎えの時間により、補食や夕食を提供し、献立内容を玄関に掲示している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 和食で薄味の献立を作成し、完食できなくても楽しく食べることに重点を置いている
  • 食育計画を作成し、子どもの健康を守る土台つくりを栄養士と連携しながら進めている
  • 食物アレルギーについては、対応マニュアル沿って誤飲・誤食の防止に努めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健計画を作成し、子どもや保護者に向けて健康増進の取組を行っている
  • 看護師が中心になり、健康管理カードなどで子どもの健康状態を把握し共有している
  • 乳幼児突然死症候群の予防や感染症については、入園のしおりで保護者に説明をしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者に寄り添うことを基本に、個々の家庭の状況を把握し、丁寧な対応をしている
  • 保護者会や保育参観を行い、保護者とともに、子どもの成長発達を協力して支援している
  • 父母会との共催行事や、園行事への手伝いなど保護者と園と協力して運営している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が地域との交流の中で、子ども達が大切にされていることを実感している
  • 保育実習生や職場体験の中学生や高校生と遊び、変化のある園生活を送っている
  • 地域の中で高齢者や、小学生と交流する機会があり、様々な体験をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報については、開示する目的を項目別に説明し、保護者に許可を得ている
  • 子どもを尊重する保育について、園内で統一した対応ができるよう文章化している
  • 虐待については、マニュアルに沿って適切な対応ができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人のマニュアルや園の手順書をクラスに保管し、必要に応じて確認している
  • マニュアルや手順書を活用し、誰もが同じ対応が出来るように標準化を目指している
  • 職員の意見を取り入れ、随時手直しをし、現状に即したマニュアルの作成に取組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102038   修了者No.H1701080   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年5月1日~2021年11月25日

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