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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、行政の窓口やインターネットで得ることができるようになっている
- 法人や園のHPを充実させ、園の目指している保育についての情報を発信している
- 電話やメールにて見学希望を受け付け、園の様子を説明をしながら丁寧に案内している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりについては、プレゼン用ソフトを使い丁寧に説明し、同意書をもらっている
- 入園時面接は、担任や園長、栄養士などで行い、職員会議で共有している
- 慣らし保育につては「入園のしおり」にて説明し、保護者の状況に合わせて実施している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの情報を個々のファイルに保管し、継続した把握ができるようにしている
- 月案は、クラスで作成し、乳児会・幼児会を経て、職員会議で共有している
- 保護者には、保護者会や園便り、クラス便りにて指導計画について説明している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況は、保育日誌や連絡帳、個人面談などで把握し、日々の保育に役立てている
- 子どもの同士のトラブルについては、保育者が子どもの気持ちに寄り添い対応している
- 小学校との連携をとり、小学校生活へのスムーズな移行を目指し、取組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝は健康観察を行い保護者に子どもの様子について確認し必要事項を記録し共有している
- 基本的生活習慣の自立に向けては、子どもの気持ちを大切にし丁寧に関わっている
- 迎えの際には、担任の保育士または当番保育者が保護者に子どもの様子を伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 保育室にごっこ遊びや絵本のコーナー、積み木などを設置し、環境を整えている
- 子ども達が様々な経験ができるように、園全体で取組み、保育内容を工夫している
- 子ども達が園生活の中で、ルールや決まりごとについて考える機会を大切にしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの気づきや、興味に合わせ子どもの主体性に重点を置いた行事を実施している
- 子どもの成長を保護者と共に喜べるように、行事に取組んでいる姿を知らせている
- 年間行事予定表を配布し、保護者がなるべく行事に参加できるように配慮している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの人数に合わせて職員を配置し、安全に配慮して保育をしている
- 延長保育の時間は、少人数でゆったり遊べるように環境を整えている
- 迎えの時間により、補食や夕食を提供し、献立内容を玄関に掲示している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 和食で薄味の献立を作成し、完食できなくても楽しく食べることに重点を置いている
- 食育計画を作成し、子どもの健康を守る土台つくりを栄養士と連携しながら進めている
- 食物アレルギーについては、対応マニュアル沿って誤飲・誤食の防止に努めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健計画を作成し、子どもや保護者に向けて健康増進の取組を行っている
- 看護師が中心になり、健康管理カードなどで子どもの健康状態を把握し共有している
- 乳幼児突然死症候群の予防や感染症については、入園のしおりで保護者に説明をしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者に寄り添うことを基本に、個々の家庭の状況を把握し、丁寧な対応をしている
- 保護者会や保育参観を行い、保護者とともに、子どもの成長発達を協力して支援している
- 父母会との共催行事や、園行事への手伝いなど保護者と園と協力して運営している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員が地域との交流の中で、子ども達が大切にされていることを実感している
- 保育実習生や職場体験の中学生や高校生と遊び、変化のある園生活を送っている
- 地域の中で高齢者や、小学生と交流する機会があり、様々な体験をしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報については、開示する目的を項目別に説明し、保護者に許可を得ている
- 子どもを尊重する保育について、園内で統一した対応ができるよう文章化している
- 虐待については、マニュアルに沿って適切な対応ができるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のマニュアルや園の手順書をクラスに保管し、必要に応じて確認している
- マニュアルや手順書を活用し、誰もが同じ対応が出来るように標準化を目指している
- 職員の意見を取り入れ、随時手直しをし、現状に即したマニュアルの作成に取組んでいる
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