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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや資料等を用いて、入園の検討に資する情報の提供を行っている
- 行政の各種媒体を通じて、施設の概要やさまざまな情報を公開している
- 感染対策を行いながら見学を受け入れ、園の特徴や大切にすることを伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時の重要事項の説明と同意、利用終了に関する支援の継続性への配慮を行っている
- 子どもの成育歴や発育状況、特性などを把握し、園生活の配慮や援助に活かしている
- 入園当初の子どもと保護者の不安の軽減に向け、さまざまな支援に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報を把握・記録しており、適宜更新を図っている
- 全体的な計画や発達指標をもとに保育の計画を策定し、職員間で話し合っている
- 個別の発達課題に向けた計画作成と支援にあたり、保護者に計画内容を説明している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの状況を把握し、環境を整えながら、子ども主体の活動となるよう努めている
- 多様性を受容する力を育めるよう、さまざまな活動に取り組んでいる
- 一人ひとりの発達や特性、情緒など、状況に応じた配慮や援助に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園・降園時のやり取りにおいて、保護者と園と子どもの情報を伝え合っている
- 生活習慣の習得への援助は、子どもの発達を踏まえ、家庭と連携を図りながら進めている
- 子どもが安心して休める環境を用意し、それぞれの状況の把握と情報共有にも努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの活動と大人の援助とのバランスに配慮しながら、自発的な活動を支援している
- 子どもが言葉の感覚を身につけられるよう、さまざまな活動を採り入れている
- 制作・身体表現・運動遊びなど、子どもの心身の育ちを培う活動が行われている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は日頃の活動の延長上に位置付け、子どもの成長を保護者に伝える機会となっている
- 行事を通じて子どもたちが達成感を味わい、その後も活動を継続・展開させている
- 季節の行事や誕生会など、さまざまな行事に取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 子どもたちが健康的に過ごせるようなさまざまな配慮に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの発達課題を踏まえた食事の援助に努めている
- 子どもが安全に食事をとれるよう、さまざまの取組を行っている
- 食材や食事への関心を広げるきっかけとして、さまざまな食育活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもの体力や安全面の向上と、健康的な生活につながるよう、多様に取り組んでいる
- 専門家との連携や支援の体制を整え、環境変化にはそれに応じた個別の配慮を行っている
- 子どもの感染症の予防や健康管理などに関する情報を、保護者へ発信している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- さまざまな取組と個別の配慮のもと、保護者の育児と就労の両立の支援を行っている
- オンラインを活用した保護者同士の交流や、園と家庭との対話の機会を設けている
- 子どもの育ちや園での姿、「エデュケア」の実践状況などを保護者と共有している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 散歩を通じた近隣の方々との会話やオンラインでの多様な体験が行われている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護や子どもの羞恥心・自尊心への配慮に努めている
- 虐待の早期発見や保護者支援などに関する園内での研鑚と必要な対処を行っている
- サービスポリシーに沿った子ども・保護者への丁寧な関わりを心がけている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 実務の全般的な考え方や手順などを定め、点検と掲示などで着実な業務実施に努めている
- 各種のマニュアルや現状の運営状況等を見直し、変更・改善してゆく仕組みを整えている
- 安全衛生面のさまざまな研鑚を図り、職員のリスクに対する意識向上を促している
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