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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール池袋
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【企業理念】
 働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。

【ポピンズサービスポリシー】
 寄り添うように(お客様の心の声を感じそのご要望に丁寧に応えるサービス)
 慈しむように(愛情と敬意に満ち優しく包み込むようなサービス)
 信頼に足るように(他に変えることのできない確かなサービス)
 妥協しないように(果てしなき質の向上に挑み続けるサービス)

【教育目標
 人生で最も重要な時期の人間教育を目指します。
 寛容な人間
 聡明で愛情深い人間
 探究心旺盛な人間
 グローバル社会で活躍できる人間 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・何事にも情熱を持って取り組み、お子様と一緒に楽しみながらエデュケアを実践する。
・受容的かつ応答的な関わりを基本とし、お子様の育ちに必要な専門知識と技術を有する。
・向上心を持ち主体的な学びの姿勢をもつ。・保護者様の心の声に耳を傾け悩みや不安に寄り添いサポートする。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ◎大切な命をお預かりしているという責任感と、的確な状況判断と臨機応変な対応能力、危険予測をしながら安全安心に保育していく力をもつ。
◎お子様一人ひとりの多様なる個性と才能を見出し伸ばしていくこと、そしてそれが活かされる機会を多く経験できるようなエデュケアをしていくこと。
◎時代の変化やニーズを敏感にとらえ視野を広げる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多様性を受け入れ、互いを認めあう体験ができるよう、状況に応じた援助に努め、子どもが一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようにしている
  • 子ども一人ひとりとのやり取りや見守りによって自己肯定感を育み、多彩な体験から主体的な活動の充実へとつながるようにしている
  • 保護者に寄り添いながら、園利用にあたっての利便向上や負担軽減に配慮し、育児と就労の両立を支援している
さらなる改善が望まれる点
  • さらなる質的向上を目指して定められた中・長期的な計画をより機能させ、園の方向性を組織全体で共有するために活かす工夫を期待したい
  • 組織のチーム力をさらに高めつつ、各人が特性や持てる才能を発揮し、より主体的に判断・行動できる職員集団としてゆくことを目指している
  • 注力する災害対応の見直しと強化について、大地震等を想定した園の操業継続対策など、さらなる検討を課題と考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりへの「エデュケア」の提供に向け、保育の質の向上に取り組んでいる

 保護者ニーズを捉えつつ、子どもたちの活動や体験の充実を図っている

 子どもの健康的な生活と、丈夫でケガをしにくい身体づくりに向けた支援に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯22(在籍児童数25)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 25人
  • 利用者家族総数(世帯): 22世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/25
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
82%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
無回答・非該当
41%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
32%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや資料等を用いて、入園の検討に資する情報の提供を行っている
  • 行政の各種媒体を通じて、施設の概要やさまざまな情報を公開している
  • 感染対策を行いながら見学を受け入れ、園の特徴や大切にすることを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の重要事項の説明と同意、利用終了に関する支援の継続性への配慮を行っている
  • 子どもの成育歴や発育状況、特性などを把握し、園生活の配慮や援助に活かしている
  • 入園当初の子どもと保護者の不安の軽減に向け、さまざまな支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報を把握・記録しており、適宜更新を図っている
  • 全体的な計画や発達指標をもとに保育の計画を策定し、職員間で話し合っている
  • 個別の発達課題に向けた計画作成と支援にあたり、保護者に計画内容を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況を把握し、環境を整えながら、子ども主体の活動となるよう努めている
  • 多様性を受容する力を育めるよう、さまざまな活動に取り組んでいる
  • 一人ひとりの発達や特性、情緒など、状況に応じた配慮や援助に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園・降園時のやり取りにおいて、保護者と園と子どもの情報を伝え合っている
  • 生活習慣の習得への援助は、子どもの発達を踏まえ、家庭と連携を図りながら進めている
  • 子どもが安心して休める環境を用意し、それぞれの状況の把握と情報共有にも努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの活動と大人の援助とのバランスに配慮しながら、自発的な活動を支援している
  • 子どもが言葉の感覚を身につけられるよう、さまざまな活動を採り入れている
  • 制作・身体表現・運動遊びなど、子どもの心身の育ちを培う活動が行われている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日頃の活動の延長上に位置付け、子どもの成長を保護者に伝える機会となっている
  • 行事を通じて子どもたちが達成感を味わい、その後も活動を継続・展開させている
  • 季節の行事や誕生会など、さまざまな行事に取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが健康的に過ごせるようなさまざまな配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達課題を踏まえた食事の援助に努めている
  • 子どもが安全に食事をとれるよう、さまざまの取組を行っている
  • 食材や食事への関心を広げるきっかけとして、さまざまな食育活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの体力や安全面の向上と、健康的な生活につながるよう、多様に取り組んでいる
  • 専門家との連携や支援の体制を整え、環境変化にはそれに応じた個別の配慮を行っている
  • 子どもの感染症の予防や健康管理などに関する情報を、保護者へ発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな取組と個別の配慮のもと、保護者の育児と就労の両立の支援を行っている
  • オンラインを活用した保護者同士の交流や、園と家庭との対話の機会を設けている
  • 子どもの育ちや園での姿、「エデュケア」の実践状況などを保護者と共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩を通じた近隣の方々との会話やオンラインでの多様な体験が行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護や子どもの羞恥心・自尊心への配慮に努めている
  • 虐待の早期発見や保護者支援などに関する園内での研鑚と必要な対処を行っている
  • サービスポリシーに沿った子ども・保護者への丁寧な関わりを心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 実務の全般的な考え方や手順などを定め、点検と掲示などで着実な業務実施に努めている
  • 各種のマニュアルや現状の運営状況等を見直し、変更・改善してゆく仕組みを整えている
  • 安全衛生面のさまざまな研鑚を図り、職員のリスクに対する意識向上を促している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年11月26日

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