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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園を希望・検討する保護者に、利用全般の内容を網羅した書類をもとに説明している
- 各種の媒体を通じ、園の特色や募集状況などの情報を公開している
- 感染状況を踏まえ、オンラインでの説明会を開催し、入園が困難な際の配慮も行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定時の説明と同意確認、利用終了後の支援の継続性の配慮を行っている
- 家庭での子どもの成育歴や健康面の情報を把握し、園生活での支援に活かしている
- 入園直後の保護者と子どもの状況に合わせた支援やそれぞれの不安軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長と発達や健康・家庭の状況などを把握し、記録と更新を行っている
- 保育に関する長期・短期の各計画を策定し、スタッフ間で内容の共有に努めている
- 個々の育ちに応じた計画を策定し、保護者に保育内容やその意図を伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 保育活動では子どもの主体的な発想や行動を尊重するための配慮を心がけている
- 異年齢活動や他文化に触れる経験を通じて、多様性を受容する心を育みたいと考えている
- 子どもの特性に応じる体制を整え、発達や理解を踏まえたトラブルへの援助に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時には視診を行って子どもの様子を把握し、スタッフ間で情報共有に努めている
- 生活面への援助や休息は、子どもの心身の状況に応じるようにしている
- 降園時の対話やポピンズメモリーを通じて、子どもの様子を保護者に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの自主性・自発性を尊重し、体験からさまざまなことを学べるようにしている
- 子どもたちが言葉に対する感覚を養えるよう、発達に応じた関わりや援助に努めている
- 制作活動や音楽表現、戸外活動など、子どもの豊かな心を育む活動が行われている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事の取組では、子どもが主体的・意欲的に関わることができるようにしている
- 一つの目標に向かって協力し、達成感を味わえる行事を採り入れている
- 季節の行事では制作や食事・遊びなどに取り組み、行事の取組を保護者に伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長い保育時間を健康的に過ごし、飽きずに過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 子どもたちが食事の時間を楽しめるような工夫や取組をさまざまに行っている
- 離乳食や子どもの体質や体調に応じた食事の提供について、仕組みが整えられている
- 栽培体験や栄養素の学び、就学を見すえた時間を意識する取組などの食育が行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもたちが安全や健康に対する理解が進むよう、日々の体験と働きかけを重ねている
- 専門家や保護者との連携のもとで、子どもの発育や健康状態の管理を行っている
- 保護者に、感染症や健康面に関するさまざまな情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の事情への寄り添いや、育児と就労の両立に向けた支援に努めている
- オンラインやアプリ等のツールを活用し、保護者との懇談や情報発信を行っている
- 子どもたちの行事での様子や日頃の姿などを可視化し、保護者と共有している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 周辺環境を活かした活動やオンライン上の交流・体験が行われている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護や子どもの羞恥心の芽生えへの配慮に努めている
- サービスポリシーを踏まえ、寄り添った配慮と個別の対応を行っている
- 虐待防止に関する仕組みを整備し、内外での研鑚の機会を設けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 実務上の考え方や各種手順を示し、現場での必要時の活用を行っている
- 業務の水準を見直し、改定・改善してゆく仕組みを整えている
- 子どもの安全確保に向け、職員の意識啓発や技術的な研鑚を図っている
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