|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて、地域の方々に園の概要や特色などを発信している
- 入園の検討に資する情報提供に努め、見学・入園に関する手続きの利便向上を図っている
- コロナ対策を講じつつ、個別の施設見学や問い合わせへの丁寧な対応に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたっての説明と、終了時における不安軽減等の配慮を行っている
- 入園直後の環境変化に対し、子どもと保護者がともに安心できるよう支援をしている
- 子どもの成育歴や健康面の情報を把握し、園生活での援助に役立てている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 定期的に子どもの発達を記録し、家庭状況は保護者との対話等を通じて把握している
- 全体的な計画をもとにした長期・短期の指導計画を策定し、職員間で内容を共有している
- 個別指導計画を作成し、個々への援助・配慮につなげ、保護者に保育内容を説明している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況を把握し、主体性の育みに向けた活動内容と環境構成の工夫に努めている
- 異年齢保育により年齢相互の育ち合いを促し、文化の多様性に触れる機会を設けている
- 子どもの特性を踏まえた援助に努め、就学に向け個別の相談に応じている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と子どもの状況を伝え合い、コロナ禍対応の工夫に努めている
- 基本的生活習慣の自立への援助は、発達や意欲、家庭での様子を踏まえて行っている
- 子どもの状況に応じて休めるよう、活動内容を考慮したり、場所を確保したりしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や、関わる力を育む環境・保育内容への配慮に努めている
- 言葉の感覚を養うための、発達に応じた援助に努めている
- 制作活動や戸外活動を通じて感性を育み、園生活を通じて決まりの大切さを学んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「お泊り保育」では子どもの話し合いを尊重し、自ら進んで取り組める工夫を行っている
- 「夏のイベント」では自由な表現や体験を楽しみ、夏の雰囲気を感じる機会となっている
- 季節の行事や誕生会を通じて、日常の保育に変化と潤いを持たせている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもの心身の状況を踏まえた援助に努めている
- 活動・環境や保育者の関わりなど、子どもが一日を楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが意欲を持って食事ができるよう環境を整え、食への意識を育んでいる
- 昼食は旬の食材を用いて栄養バランスを取り、多文化料理や郷土料理を紹介している
- 食の体験や知識を得られるよう食育活動を行い、離乳食の誤配の防止に努めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の生活の中で、子どもの体幹バランスや健康・安全に対する意識を高めている
- 園・家庭での感染症の留意点や子どもの健康管理に関する情報を保護者へ発信している
- 健康面に関する専門家との連携体制の整備と、入退所時の環境変化への対応を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 育児・就労への支援に向け、保護者に寄り添った配慮と多彩なサービス提供を行っている
- 保護者と園との相互理解を深め、オンライン上での保護者同士の交流促進を図っている
- 写真等を活用し、子どもの育ちや日々の様子などを保護者へ積極的に発信している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 今できることを考え、子どもの視野や体験を広げる活動が展開されている
- オンラインを活用した活動を採り入れ、今後の地域交流のさらなる拡充を目指している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや家庭のプライバシーの保護、日常の援助の際の羞恥心への配慮に努めている
- 子ども一人ひとりの意思や思いを受け止め、寄り添った援助と自発性の尊重に努めている
- 保護者の価値観等を踏まえた配慮と、虐待防止や人権尊重の研鑚を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 適切な業務の遂行に向け、各種のマニュアルの整備と必要時の活用が行われている
- 各種の手順や運営上の仕組みなどを見直し、最適化や改善を図る仕組みを整えている
- 子どもの安全の確保と衛生的な生活を支えるため、各種の研鑚と意識啓発を図っている
|
|