福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
ヒューマンアカデミー株式会社
事業所名称
ヒューマンアカデミー蒲田保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 よこはま地域福祉研究センター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1,安全で安心できる保育
2,地域に根ざした園づくり
3、園と保護者が共に子どもの未来を考える
4、子どもの自立の芽を育てる
5、受け止める保育・支える保育・待つ保育
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの心に寄り添い、最善を尽くすことが出来る先生
・常に向上心を持ち、日々の保育の発展に努める先生
・勉強熱心な先生
・心も身体も健康な先生 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に子ども第一で、子どもを守れる先生
・仕事に対して責任感がある先生
・他職員と協力し、コミュニケーションやチームワークが取れる先生
・健康管理がしっかりと行える先生 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • クラス担当をローテーションにし、子どもの全体像を共有することで保育の幅の広がりをみせています
  • 職員会議や昼会議、日々の会話などで職員間のコミュニケーションを多くとることで、風通しのよい職場環境となっています
  • オンラインでの園開放や園見学など、社会情勢に応じた情報発信方法を積極的に活用しています
さらなる改善が望まれる点
  • 園の課題解決への取り組みがより明確になるよう、事業計画書と事業報告書を連動させていくことが期待されます
  • 日常の些細なことでもヒヤリハットで共有し、安全に関する職員の気づきの向上が期待されます
  • 各種マニュアルが備えられていますが、活用方法についての見直しが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「安心・安全な保育」が実践されるよう、様々なリスクを想定した対策を検討しています

 パンフレットやホームページを工夫し、園の情報を積極的に発信しています

 子どもの成長、発達をアプリを活用して保護者と共有することに取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園児18名の保護者15世帯を対象に調査を実施しました。園児の内訳は0歳児8名、1歳児8名、2歳児2名です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式にて実施しました。園から保護者にアンケート用紙を配布してもらい、保護者が記入後、返信封筒を用いて評価機関に直接郵送してもらいました。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 15世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 15人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/18
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
70%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
20%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
60%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
30%
いいえ
20%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 動画を取り入れたホームページは、園の様子や保育士の顔が見えるものになっています
  • オンライン上で園の見学がおこなえ、パンフレットは情報を充実させました
  • 行政の関係部署には、利用の空き情報なども報告し、園の情報提供をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者の状況に合わせて、丁寧に説明をおこない、同意を得ています
  • 個人面談で子どもに関する情報を確認して、一人ひとりの保育に活かしています
  • 子どもや保護者の環境変化に配慮した支援やサービスをおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 指導計画等は子どもの姿や予想されることを話し合い、保育内容を検討しています
  • クラス担当のローテーションで、情報の共有化と効率化につながっています
  • 指導計画、個人目標等を保護者に分かりやすく伝え、理解が得られています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を示したことを日常の保育活動に取り入れています
  • 異年齢保育を通して思いやりの気持ちを持つことを学んでいます
  • 子どもの発達状況、特性等を把握して一人ひとりに合った保育の提供に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登退簿にメモを付けて、お迎えのときに伝え忘れがないよう工夫しています
  • 絵本などの読み聞かせで、身の回りのことに興味、関心が持てるようにしています
  • 家庭での睡眠時間を確認し、午睡の時間を調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は言葉による関わりを多くもっています
  • 散歩先の公園でのびのびと遊び、ピクニックの日には特別感を味わえる工夫をしています
  • 歌や音楽などに親しみながら感性や表現を養うことにつなげています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 伝統行事の由来を絵本の読み聞かせをして伝えています
  • 行事を通して子どもの頑張る力と協調性を育んでいます
  • 行事のお知らせや事前準備等は余裕をもって保護者に知らせています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもに寄り添い、スキンシップを多くして安心感をもって過ごせるよう配慮しています
  • 希望のおもちゃで特別感をもって過ごせるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人の基本メニューを参考にして、行事や季節に合わせてメニューを変更しています
  • 食材を使った遊び、盛り付けなどの体験を通して子どもの興味や関心を引き出しています
  • 食器とトレーの色を変え、栄養士から職員に手渡しをして配膳間違いを防いでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 換気方法の見直しや消毒液の使い分けなど、感染症予防対策の見直しをしています
  • 嘱託医、保護者と連携して子どもが健康に過ごせるよう取り組んでいます
  • 日常の些細なことでもヒヤリハットとして共有できる取り組みに期待します
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者からの提案で子ども服の交換会など、交流できる機会を提供しています
  • 保護者と積極的に話しかけるなどして、信頼関係を築いています
  • 園と家庭との連携で子どもの状態に応じた保育が実施されています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源の活用と他園との交流の実績があります
  • 感染症予防対策をしながらも、地域との交流を工夫しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に個人情報、写真などの取り扱いについて説明をおこない、同意を得ています
  • 一人ひとりのペースに合わせ、子どもの決定や自主的な行動を尊重しています
  • 児童虐待防止などの取り組みをおこなっていますが、研修内容の浸透が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者や職員の声を取り入れて、業務を見直し、サービスに反映させています
  • 各種マニュアルが完備されていますが、活用方法の見直しが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201050   修了者No.H0701033   修了者No.H1901071    
評価実施期間 2021年5月26日~2021年11月17日

サブメニュー