評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和6年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人友訪
事業所名称
グループホームもやい/もやい
他4ユニット
評価機関名称
特定非営利活動法人 アクティブハンディネット
現地調査をしたユニット名
グループホームもやいもやいユニット、向台ユニット、向台Ⅱユニット、住吉ユニット、泉町ユニット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 基本理念 : 誰もが自分の価値を認められる場所
2) 運営方針 : みんなで快適な時と場所を作る仲間
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
支援者目線ではなく、入居者目線で必要な支援を検討し、提供していける。
職員、関係機関、地域との関係構築など入居者をGH職員だけのまとまりで支援とせず連携を重視していける職員、「失敗」はだめなことではなく、次に活かせることであると伝えられる職員。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
入居者その人の人生をその人らしく送ることが出来る支援の提供。
このページの一番上へ
事業所では、利用者自身で安定した生活を地域で継続できるよう職員は利用者の意向、心を支えて柔軟な支援に努めている
事業所は、職員間の速やかな情報共有の維持に努め、利用者の意思を尊重し無理強いをすることのないよう配慮した支援に努めている
事業所は、職員の関係性を重視し、定期的な会議や面談等の実施で、何でも相談し易い環境を作り、風通しが良く相互の信頼関係を築いている
職員のスキルアップを求め、現状維持でなく、先を読み解く力と行動を身に付けるという姿勢に共感し、さらなる職員の育成に期待したい
事業所の標準化を目指して各種書式類の作成と見直しに努めているが、作成を目的とせず真に活用できる書式類の整備を引き続き進めてほしい
「誰もが自分の価値を認められ、みんなで快適な時と場所を作る」という理念、運営方針を今後とも貫き、他施設との差別化を図ってほしい
このページの一番上へ
職員会議で、利用者の各ケースを職員全員で情報共有、検討し支援に取り組んでいる
職員会議で検討の上新型コロナウイルス感染症対策マニュアルを作成し活用に繋げている
利用者の主体性を尊重し、極力希望通り、ストレスがかからない支援に努めている
このページの一番上へ
調査対象:
令和3年6月1日現在のグループホーム利用者29名を対象とした。
調査方法:
アンケート方式,聞き取り方式
評価者3名で、感染対策をしながら3日間で5ユニットの利用者一人ひとりに聞き取り調査を行なった。また、入院中の利用者を除く3名の利用者にはアンケート方式(自記式)の調査を実施した。
利用者総数: 29人
共通評価項目による調査対象者数: 29人 (アンケート方式4人 聞き取り方式25人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人 (アンケート方式3人 聞き取り方式25人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 96.6%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/29
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
96%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
96%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
14%
無回答・非該当:4%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人ホームページに、利用を検討する際の事業所情報が記載され、空き状況も把握できる
関係機関等に情報提供をしており、パンフレットには事業所の思いが載せられている
問い合わせ、見学の要望には、可能な限り柔軟に日程調整に応じ個別対応をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体験試宿泊(1泊2日~2泊3日)を行い、関係者会議を重ねて入居に至っている
利用の開始にあたり契約書、重要事項、入居規約等を説明し確認に基づき同意を得ている
利用者が、グループホームで安心した生活が送れるように充分な情報収集に努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
安否確認記録表には、生活状況と利用者の気持ちや身体の不調等が詳細に記入されている
個別支援計画書は、複数人の職員による聞き取りと話し合いで作成、見直しをしている
職員会議で、利用者一人ひとりのケースを職員全員で情報交換、共有に取り組んでいる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を第一に優先し面談を常に行い自立生活に繋がる支援に努めている
コミュニケーションに繋がる体制で障害特性に配慮して安否確認を行っている
職員はいつでも相談できる環境を整えて周囲の人と良好な関係作りに対応している
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は主体的に意見、要望を伝えられる環境の中で生活ルールを守って生活している
利用者にとっての楽しみな休日を大切に情報提供して自由な環境で過ごしている
利用者一人ひとりの過ごし易い環境に配慮し本人の気持ちを尊重して支援に努めている
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの価値観を尊重し話し合いを重ねながら身の回りの支援をしている
職員は家事について一人ひとりの相談に状況と安全に配慮して対応している
ケース会議の課題と利用者のストレングスを判断して金銭管理や見守りを行っている
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況に応じた安否確認を通した健康状態の把握と相談体制で管理している
食生活について嗜好、生活スタイルを尊重し声かけ、リーフレットで助言している
服薬は、職員、主治医、訪問看護師と連携して利用者主体の服薬確認を行っている
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族も支援者の一人と捉えて必要に応じた協力関係を築いて支援に努めている
家族の状況に応じて利用者の支援に繋がる配慮を行い情報提供している
家族関係についての情報は主治医の意見を通した収集により支援に反映している
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者からアクションを起こした相談内容に沿える多くの地域情報を収集し提供している
地域との関係性を大切に一人ひとりが地域社会で楽しめる生活を見守っている
利用者一人ひとり地域生活での自立に向け連携した支援で精神的な安定を図っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
事業所では、個人情報の保護や、プライバシー保護について留意し支援をしている
利用者の生きづらさを理解し、職員は否定的な言葉を避け受容していく姿勢で接している
一人ひとりの思いに寄り添い、段階を見ての声掛けに時間をかけて個別対応に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
風通しの良い環境を作り利用者の意思を尊重、障害特性に配慮した支援を実施している
日勤業務・夜間支援業務マニュアルの作成と、非常勤職員マニュアルも活用がされている
毎週の職員会議でニーズを把握し、年2回の施設内研修の実施で業務の確認を行っている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H1202005
修了者No.H1002009
修了者No.H1701065
評価実施期間
2021年4月2日~2021年10月26日