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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人友訪
事業所名称 グループホームもやい/もやい   他4ユニット    
評価機関名称 特定非営利活動法人 アクティブハンディネット
現地調査をしたユニット名 グループホームもやいもやいユニット、向台ユニット、向台Ⅱユニット、住吉ユニット、泉町ユニット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 基本理念 : 誰もが自分の価値を認められる場所
2) 運営方針 : みんなで快適な時と場所を作る仲間 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 支援者目線ではなく、入居者目線で必要な支援を検討し、提供していける。
職員、関係機関、地域との関係構築など入居者をGH職員だけのまとまりで支援とせず連携を重視していける職員、「失敗」はだめなことではなく、次に活かせることであると伝えられる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 入居者その人の人生をその人らしく送ることが出来る支援の提供。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所では、利用者自身で安定した生活を地域で継続できるよう職員は利用者の意向、心を支えて柔軟な支援に努めている
  • 事業所は、職員間の速やかな情報共有の維持に努め、利用者の意思を尊重し無理強いをすることのないよう配慮した支援に努めている
  • 事業所は、職員の関係性を重視し、定期的な会議や面談等の実施で、何でも相談し易い環境を作り、風通しが良く相互の信頼関係を築いている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員のスキルアップを求め、現状維持でなく、先を読み解く力と行動を身に付けるという姿勢に共感し、さらなる職員の育成に期待したい
  • 事業所の標準化を目指して各種書式類の作成と見直しに努めているが、作成を目的とせず真に活用できる書式類の整備を引き続き進めてほしい
  • 「誰もが自分の価値を認められ、みんなで快適な時と場所を作る」という理念、運営方針を今後とも貫き、他施設との差別化を図ってほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員会議で、利用者の各ケースを職員全員で情報共有、検討し支援に取り組んでいる

 職員会議で検討の上新型コロナウイルス感染症対策マニュアルを作成し活用に繋げている

 利用者の主体性を尊重し、極力希望通り、ストレスがかからない支援に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和3年6月1日現在のグループホーム利用者29名を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    評価者3名で、感染対策をしながら3日間で5ユニットの利用者一人ひとりに聞き取り調査を行なった。また、入院中の利用者を除く3名の利用者にはアンケート方式(自記式)の調査を実施した。
  • 利用者総数: 29人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人 (アンケート方式4人 聞き取り方式25人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人 (アンケート方式3人 聞き取り方式25人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 96.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/29
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人ホームページに、利用を検討する際の事業所情報が記載され、空き状況も把握できる
  • 関係機関等に情報提供をしており、パンフレットには事業所の思いが載せられている
  • 問い合わせ、見学の要望には、可能な限り柔軟に日程調整に応じ個別対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験試宿泊(1泊2日~2泊3日)を行い、関係者会議を重ねて入居に至っている
  • 利用の開始にあたり契約書、重要事項、入居規約等を説明し確認に基づき同意を得ている
  • 利用者が、グループホームで安心した生活が送れるように充分な情報収集に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 安否確認記録表には、生活状況と利用者の気持ちや身体の不調等が詳細に記入されている
  • 個別支援計画書は、複数人の職員による聞き取りと話し合いで作成、見直しをしている
  • 職員会議で、利用者一人ひとりのケースを職員全員で情報交換、共有に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を第一に優先し面談を常に行い自立生活に繋がる支援に努めている
  • コミュニケーションに繋がる体制で障害特性に配慮して安否確認を行っている
  • 職員はいつでも相談できる環境を整えて周囲の人と良好な関係作りに対応している
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は主体的に意見、要望を伝えられる環境の中で生活ルールを守って生活している
  • 利用者にとっての楽しみな休日を大切に情報提供して自由な環境で過ごしている
  • 利用者一人ひとりの過ごし易い環境に配慮し本人の気持ちを尊重して支援に努めている
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの価値観を尊重し話し合いを重ねながら身の回りの支援をしている
  • 職員は家事について一人ひとりの相談に状況と安全に配慮して対応している
  • ケース会議の課題と利用者のストレングスを判断して金銭管理や見守りを行っている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じた安否確認を通した健康状態の把握と相談体制で管理している
  • 食生活について嗜好、生活スタイルを尊重し声かけ、リーフレットで助言している
  • 服薬は、職員、主治医、訪問看護師と連携して利用者主体の服薬確認を行っている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族も支援者の一人と捉えて必要に応じた協力関係を築いて支援に努めている
  • 家族の状況に応じて利用者の支援に繋がる配慮を行い情報提供している
  • 家族関係についての情報は主治医の意見を通した収集により支援に反映している
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者からアクションを起こした相談内容に沿える多くの地域情報を収集し提供している
  • 地域との関係性を大切に一人ひとりが地域社会で楽しめる生活を見守っている
  • 利用者一人ひとり地域生活での自立に向け連携した支援で精神的な安定を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所では、個人情報の保護や、プライバシー保護について留意し支援をしている
  • 利用者の生きづらさを理解し、職員は否定的な言葉を避け受容していく姿勢で接している
  • 一人ひとりの思いに寄り添い、段階を見ての声掛けに時間をかけて個別対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 風通しの良い環境を作り利用者の意思を尊重、障害特性に配慮した支援を実施している
  • 日勤業務・夜間支援業務マニュアルの作成と、非常勤職員マニュアルも活用がされている
  • 毎週の職員会議でニーズを把握し、年2回の施設内研修の実施で業務の確認を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202005   修了者No.H1002009   修了者No.H1701065    
評価実施期間 2021年4月2日~2021年10月26日

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