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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- さまざまな媒体を用いて、入園を希望・検討する保護者への情報発信を行っている
- 本社や市のホームページを通じ、在宅においても入園検討に資する情報を提供している
- 園見学はコロナ禍の中で可能な範囲で対応し、入園が困難な場合の配慮も行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたっての重要事項を説明し、保護者の理解を得たうえで契約を締結している
- 家庭での子どもの成育歴や健康状態などを把握し、入園後の援助や配慮に活かしている
- 入園と退園・卒園など、環境変化に伴う保護者や子どもの不安軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 各家庭や子どもの最新の情報を把握し、職員間で共有したうえで支援にあたっている
- 全体的な計画をもとに各計画を作成し、期間に応じた評価反省を行う仕組みとなっている
- 日々のやり取りや各種の資料などを通じ、子どもの育ちや園の活動等を伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 今の子どもの姿や興味をとらえ、他の活動や関心へと発展するような援助を心がけている
- 多様性や文化を認め合える、視野の広い子どもを育む活動を行っている
- 子どもの特性やトラブルへの対応など、気持ちや状況に合わせた支援に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 送迎時には保護者と園とで子どもの様子や健康状態等を伝え合っている
- 家庭との連携のもとで、一人ひとりの生活習慣の自立に向けた支援・配慮を行っている
- 子どもの生活リズムや年齢に応じ、休息時間の保障や環境面の配慮に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子ども主体で視野等を広げる、多彩な活動や体験の機会を提供している
- 子ども同士の関わりや協働的な活動を通じて、社会性や自己表出の力が養われている
- 室内外では季節や自然の変化を発見したり、運動や表現等の活動に取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事では子どもの日々の経験から、自発的な取組や興味の発展につながるようにしている
- 年間を通じて多様な行事を採り入れており、内容によって動画等で保護者と共有している
- コロナ禍の中で感染防止を考慮し、子どもたちで楽しめる行事を行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間の保育において、活動内容の柔軟な変更と落ち着けるような配慮を行っている
- 安全面を考慮しつつ、子どもの気持ちや疲れへの配慮や、遊びの内容の工夫をしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 子どもたちが食事を楽しく、美味しく摂れるよう、メニューや取組を工夫している
- アレルギー食や離乳食等の提供において、個別の支援と安全面の配慮を行っている
- 時期や年齢に合わせ、子どもの食への興味や食べる意欲を高める活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもが健康的で安全に過ごせるよう、さまざまな取組を行っている
- 保健・健康面での専門機関との連携体制を整え、入退所時の子どもへの配慮も行っている
- 感染症や健康管理等の保健に関する情報を、保護者へ提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の個々の事情を踏まえ、育児・就労の両面の支援に努めている
- 保護者と行事の様子を動画や写真で共有し、保護者同士の交流機会も提供している
- 日々のやり取りや毎月の「ニュースレター」等を通じ、保護者との相互理解を深めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- コロナ禍の中で今できることを見つけ、子どもの体験等の幅を広げる取組を行っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心に対し、さまざまな配慮を行っている
- 保護者や子どもの事情に寄り添った支援と、職員の適切な言動の徹底に努めている
- 組織内で人権擁護や虐待防止の研鑚機会を設け、万が一の対応にも備えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 運営全般に必要な業務手順や考え方などを示し、必要時に適宜活用している
- 業務の着実な遂行と質の維持・向上に向けた仕組みが整えられている
- 安全・衛生面を中心として職員の資質や意識を高める取組が行われている
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