|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園を検討する方々に、園の特色や利用全般の情報などを提供している
- ホームページを通じて、園の概要や定員の空き状況などの情報発信がなされている
- 感染状況に応じた見学等の対応と、入園が困難な場合の配慮を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたっての重要事項の説明と、サービス終了時の配慮や支援を行っている
- 子どもの成育歴や発育状況などを把握し、入園後の個々の配慮や援助に活かしている
- 入園直後の環境変化に対し、子どもや保護者の不安軽減にさまざまに配慮をしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の成長や発達を定期的に記録し、職員間で共有している
- 全体的な計画をもとに保育の各計画を策定し、職員間で内容の共有に努めている
- 個々の発達を援助するための計画の策定や、保護者への保育の意図の発信を行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 周囲の事象に興味や関心を持てるよう、環境の工夫や気づきを促す関わりに努めている
- 子どもの多様性を受け入れる素養を育めるよう、多文化理解に関する取組を行っている
- 異年齢児の関わりからさまざまな成長を促し、個々の必要に応じた援助に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と子どもの状況を伝え合い、職員間でも情報を共有している
- 基本的生活習慣の習得に向け、子どもの状況を把握し、意欲を尊重した援助に努めている
- 休息は一人ひとりの体力・生活リズムなどを踏まえ、必要に応じて取れるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込める工夫を行い、種々の活動によって興味を広げられるようにしている
- 言葉を添えた援助や自分の体験を話す機会を通じて、言葉の感覚を養えるようにしている
- 表現活動や戸外活動を通じて、子どもの関心を広げ、感性を育んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが行事に興味や関心を持てるよう、導入を工夫している
- 子どもたちがみんなで取り組む行事が、社会に触れられる機会にもなっている
- 季節の行事や「成長を祝う会」など種々の行事に取り組み、保護者にも様子を伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが健康的に過ごせるよう、環境を整え、活動内容を考慮している
- 子どもたちが安心して過ごせるよう、情緒面への配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事を摂れるよう環境を工夫し、体力や食欲に応じて盛りつけている
- 栄養バランスや食べやすさを考慮した昼食の提供に努め、アレルギー対策を講じている
- 栽培や調理のほか、知識を学ぶ機会を設けるなど、さまざまな食育活動が行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全への関心を持てるよう、年齢に応じた取組や援助を行っている
- 栄養士や医師などの専門家との連携を図り、子どもの健康の維持や管理にあたっている
- 保護者に対して、保健に関する情報をさまざまな機会で伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の事情に寄り添い、保護者の育児と就労の両立の支援に向けた配慮をしている
- 園での子どもの姿や活動、行事の様子などを保護者と共有できるようにしている
- さまざまな配慮と工夫のもとで、保護者と職員とのコミュニケーションに努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多様な環境や仕組みを活かし、子どもの視野や体験の幅を広げる取組を行っている
- コロナ感染症の予防のため、一時中断しているが、例年、地域との交流を図っていた
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報・プライバシー情報の保護や、子どもの羞恥心への配慮に努めている
- 子ども・保護者のそれぞれの価値観等を尊重し、丁寧な対応に努めている
- 虐待の予防や防止に関する知見を共有し、万が一の対応に備えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 運営全般に関する考えや手順を示し、実践上の徹底と必要時の活用を行っている
- 内外の視点から保育・運営を振り返り、是正してゆく仕組みを整えている
- 安全衛生面を中心として、さまざまな研鑚と職員の意識向上を図っている
|
|