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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じ、園の概要や特色、入園に関連する情報などを発信している
- 入園を希望・検討する保護者に、重要事項説明書等を配付している
- コロナ感染防止を行いながら、可能な範囲での見学等の対応や配慮を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 開始にあたっての重要事項の説明と、利用終了後の支援の継続への配慮を行っている
- 入園後の生活に役立てるよう、子ども一人ひとりの成育歴や健康状態などを把握している
- さまざまな配慮のもとで、環境変化に伴う子どもと保護者の不安軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの成長を定期的に把握・記録し、職員間で情報共有している
- 全体的な計画をもとに保育の各計画を策定し、振り返りを行って次期へつなげている
- 子どもたちの様子に応じて計画を策定し、保育内容を保護者に伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの状況を定期的に把握し、職員間で共有して環境構成や保育内容に活かしている
- 子どもが文化の多様性に触れる機会を設け、異年齢児の育ち合いを促している
- 一人ひとりの子どもの個々の状況に応じた援助に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時には、保護者と子どもについて伝え合い、情報を職員間で共有している
- 基本的生活習慣への援助は、子どもの意欲を踏まえ、家庭と連携して行うようにしている
- 休息は子どものリズムや体力等、必要に応じて適宜取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが遊び込める環境を構成し、人との関わる力を養うよう努めている
- 子どもの言葉の感覚や感性を養う活動がさまざまに行われている
- 戸外活動や室内でのマット運動など、身体を動かす活動を行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもたちが行事に主体的・意欲的に関わることができるよう計画・実践している
- 夏祭りでは夏の雰囲気を楽しみ、運動会・クリスマス会では日頃の成果を発表している
- 季節の伝承行事や誕生会を行い、行事の様子は動画も活用して保護者に伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間が長くなる子どもたちが健康的に過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 子どもたちが食事を落ち着いて、おいしく食べるための工夫に努めている
- 食物アレルギーや離乳食の未食食材への対応では、誤配・誤食に向けた体制を整えている
- 子どもが食や食材への興味を広げ、意欲を高めるための食育活動が行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもが健康的で安全に過ごせるよう、生活面でのさまざまな支援を行っている
- 保護者に対し、感染症や健康管理などの保健に関する情報を発信している
- 医療機関等との連携体制を整え、入退所による環境変化時の配慮を行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の個々の事情に配慮し、育児と就労の両立の支援に努めている
- オンラインツールも活用し、園と保護者との会話や、保護者同士の交流を図っている
- さまざまな工夫のもとで、子どもの活動や行事等の様子を保護者と共有している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 例年の地域交流や各種の体験があり、散歩等での身近な人との関わりが持たれている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めている
- 保護者に寄り添った配慮と、虐待の早期発見・防止に向けた研鑚に努めている
- 子ども一人ひとりに寄り添い、丁寧で肯定的な大人の関わりを心がけている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務全般の基本や手順を示し、その認識共有を図り、必要時の活用に備えている
- 内外の多様な視点から園の現状を振り返り、改善してゆく仕組みを整えている
- 職員のリスク察知や対応能力の向上に向け、さまざまな研鑚を図っている
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