|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 多様な媒体を通じて、園・法人の概要や活動が入園希望者に提供されている
- 大田区の各種媒体など、さまざまな方法で入園の検討に資する情報が発信されている
- 入園希望者向けの施設見学等を実施し、園の概要・特色や方針などを伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各家庭にオリエンテーションによる重要事項説明を行い、保育開始の同意を確認している
- 入園前には個別の面談を行い、子どもの発達や成育歴のほか、家庭の状況を確認している
- 保育開始直後の子どもと保護者の不安を軽減し、サービス終了後の関係継続に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長や家庭での様子を定期的に確認し記録に残して、必要な援助につなげている
- 全体的な計画をもとに年齢別の保育計画を策定し、振り返りを行って実践につなげている
- 個々の発達や特性に応じられるよう個別の計画を策定し、保護者に保育内容を伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況を把握し、各室内の保育環境づくりの工夫につなげている
- 遊びを広げられるよう配慮し、異年齢児の交流や文化の多様性に触れる機会を設けている
- 個々の発達や特性、トラブルなど、子ども一人ひとりに必要な援助に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日の登降園の際には、それぞれの保護者と子どもの様子を伝え合っている
- 基本的生活習慣の自立に向けた援助は、子どもの発達や意欲を踏まえて進めている
- 休息は子どもの発達や体力に応じてとれるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自主的・自発的に活動できる人的・物的環境を整えるよう努めている
- 子どもの意思や自己決定の尊重に努め、言葉の感覚を身につけられるよう援助している
- 制作活動やリズム遊び、戸外活動など、感性を育む活動がさまざまに行われている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に子どもたちが主体的・意欲的に取り組めるよう、工夫や配慮に努めている
- 「夏のお楽しみ会」のほか、伝承行事や誕生会など、さまざまな行事を楽しんでいる
- 生活発表会や運動会は、目標に向かって協力し、達成感を得る機会となっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもの健康面・情緒面への配慮に努めている
- 活動の動と静や、集中とリラックスのバランスのほか、玩具や遊びの内容を考慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの一人ひとりの状況に応じた援助や意欲の尊重に努めている
- 旬の食材を用いたバランスの取れた献立とし、行事食の提供も行っている
- 食への関心や意欲を育み、食事と身体の関係などの知識を伝える食育が行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの衛生感覚や基本的生活習慣を育み、健康や身体に関する知識を伝えている
- 危険を感じる力や身を守るための所作を身につけられるよう、安全指導に取り組んでいる
- 子どもの健康を守るための衛生管理に注力し、保護者への情報提供に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭状況の変化を把握し、保護者に必要な個々の援助に努めている
- 保護者が育児に対する不安や孤立感を感じないよう、対話や情報発信を行っている
- 保護者との共通認識を構築し、養育力向上のため、育児に関する情報を発信している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな地域資源を活用し、幅広い世代の方々との交流の機会を設けている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適切な取り扱いや、子どものプライバシー・羞恥心への配慮に努めている
- 各家庭の育児の方針や、子ども一人ひとりの特性・発達等に応じた支援に取り組んでいる
- 園内及び家庭での子どもの虐待を防ぐために、さまざまな形で現場の啓発がなされている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「運営手引書」に、日常の各種業務に関する基本的な考え方・手順等が明示されている
- 会議での手引書等の確認や業務の見直しなど、継続的な質的向上に努めている
- 職員参画の研鑽の場が多様に設けられ、保育や安全・保健面の改善の機会となっている
|
|