|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページで園の特徴や保育理念や考え方、保育目標について記載しています
- 見学希望には園長が個別に対応して保育の様子を見てもらっています
- 園の利用状況は行政に伝えて区のホームページに空き状況が掲載されています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書と入園のしおりでわかりやすく説明し内容に同意をもらいます
- 入園までの生活状況を保護者から詳しく聞き取り把握して大切に保育に活かしています
- 生活リズムを尊重して少しずつ馴染めるよう徐々に時間を延長する慣れ保育をします
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 統一した様式で子どもの心身状況や生活状況を記録して把握し確認しています
- 全体的な計画は年度で作成し指導計画は月末に定期的に見直しています
- 職員会議で子どもの毎日の様子や変化など必要な情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 屋上園庭で日差しや風を感じ興味や好奇心を刺激して自ら遊べる環境づくりをしています
- 年齢や能力の違いがあってもそれぞれの役割を得て認め合えるよう援助しています
- どのような気持ちだったかを寄り添って聴いて、其々の思いを大切にして対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とは連絡帳やICTツールを通じて子どもの状況を伝え合っています
- その子に合わせて無理のない生活時間と習慣が身につくように援助しています
- 生活リズムを保護者と共に把握しその子にとって安全で必要な休息をしてもらいます
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの遊びたい事や見ている物を大切に職員の押し付けでなく遊べるように配慮します
- 外遊びに出かけて外気を感じ季節感を得られるように取り組んでいます
- 言葉の伝えあいを楽しみ相手の気持ちを知り交流する感覚を養っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが作り上げていく楽しみを持って主体的に参加する行事を工夫しています
- 年間の行事案内は4月に配布し保護者に参加を募り、参加後はアンケートをとっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 休養する場所もあり落ち着いて過ごし長い保育時間でも寛げるようにしています
- 長い保育時間で職員交代があっても情報が途絶えぬように引き継いでいます
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気を大事に楽しく食べられる喜びを体験してもらえるように工夫しています
- 食育のカリキュラムを毎月設定して食べる事への興味関心を高めています
- アレルギー除去献立表を作成し間違いのないように入念に安全な食事を提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「事故防止確認表」を使用して定期的にチェックし身を守ることの大切さを伝えています
- 嘱託医との連携で健康診断を行い緊急時には対応できる体制を確保しています
- SIDSや感染症の情報を保護者に提供し注意喚起して発生防止と予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の事情に配慮して、安心して子育てができるよう保護者の支援を行っています
- 毎日の連絡帳と送迎時の会話で信頼関係の構築を目指しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の保育園や小学校や老人ホームとの交流をして子どもは多様な体験をしています
- 行事参加だけでなく継続した積極的な地域との関わりを大切にしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園する際に個人情報の使用について利用の目的を説明して同意書を交わしています
- 子ども一人ひとりの権利を守り子どもの意思を尊重しています
- 虐待への対応フローを整備して職員にわかりやすく提示しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部で作成管理しているマニュアルと園の手引書を活用して業務を明確にしています
- 子どもの様子を知る職員の意見を反映させてマニュアルの見直しに努めています
|
|