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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
ライクキッズ株式会社
事業所名称
にじいろ保育園上板橋
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)伸びやかに育て だいちの芽
2)みとめ愛 みつめ愛、ひびき愛
3)陽だまりのような保育園
4)地域と育つ共に育つ保育園
5)子どもと共に輝いていける保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育園と施設の中での勤務は、13時間開所の中でのシフト勤務であるので、まずは、自己管理が、できている重要性を知って勤務すること、情報管理や、会社の中の情報の遵守を守るべき行為をする。常に社会の変動に伴うことで、研修、実践 振り返り 自己反省をして、行くこと。 人としても暖かい気持ちで、保護者にも 子供にも接していけるように自己研磨して欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 悩んだら、保育士の最初の気持ちを振り返れる習慣をもって、欲しい。また、園内でも職員同士で、解決する。保育士の集団であって欲しい。より良い保育を目指すのは、主任や、各リーダーは、役割を知って、園全体が、前向きに保育が、できるように組織的な、仕事を進めていく。福祉事業が、どこが成果なのか、毎回振り返り進める。自分が、学んだことや、成功談は、伝えて、いけるように育成には、努力を惜しまないようにしてほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 各職員のライフスタイルに対応した勤務形態や面談やストレスチェックによる心身への配慮等、働きやすい就労環境を整備しています
  • 子どもたちの日頃の様子は表情を捉えた写真に記事を添えて職員が工夫して展示したり、子どもの作品展を開催して保護者に観てもらいました
  • 急な残業や家庭の事情などでの延長保育を受け入れて、柔軟な対応をして保護者を支援しています
さらなる改善が望まれる点
  • 関係者の意見を踏まえながら、引き続き働きやすい職場環境づくりを進めていくことが期待されます
  • 組織力向上のために、職員が参加した研修について学んだことを発表する場を設けることが期待されます
  • 子どもと保護者にとっての第二の家庭を目指して、より一層の保護者との関係性構築に取り組んでいくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員会議や面談等、日々の運営の中で良好な人間関係が構築できるよう取り組んでいます

 社会生活を意識してもらえるように発達状況に応じた園の中での役割を提供しています

 地域住民と交流を図り子どもに様々な体験をしてもらえるように取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族37世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果25世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 45人
  • 利用者家族総数(世帯): 37世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 37人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/45
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
68%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
20%
いいえ
12%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで園の特徴や保育理念や考え方、保育目標について記載しています
  • 見学希望には園長が個別に対応して保育の様子を見てもらっています
  • 園の利用状況は行政に伝えて区のホームページに空き状況が掲載されています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書と入園のしおりでわかりやすく説明し内容に同意をもらいます
  • 入園までの生活状況を保護者から詳しく聞き取り把握して大切に保育に活かしています
  • 生活リズムを尊重して少しずつ馴染めるよう徐々に時間を延長する慣れ保育をします
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 統一した様式で子どもの心身状況や生活状況を記録して把握し確認しています
  • 全体的な計画は年度で作成し指導計画は月末に定期的に見直しています
  • 職員会議で子どもの毎日の様子や変化など必要な情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 屋上園庭で日差しや風を感じ興味や好奇心を刺激して自ら遊べる環境づくりをしています
  • 年齢や能力の違いがあってもそれぞれの役割を得て認め合えるよう援助しています
  • どのような気持ちだったかを寄り添って聴いて、其々の思いを大切にして対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とは連絡帳やICTツールを通じて子どもの状況を伝え合っています
  • その子に合わせて無理のない生活時間と習慣が身につくように援助しています
  • 生活リズムを保護者と共に把握しその子にとって安全で必要な休息をしてもらいます
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの遊びたい事や見ている物を大切に職員の押し付けでなく遊べるように配慮します
  • 外遊びに出かけて外気を感じ季節感を得られるように取り組んでいます
  • 言葉の伝えあいを楽しみ相手の気持ちを知り交流する感覚を養っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが作り上げていく楽しみを持って主体的に参加する行事を工夫しています
  • 年間の行事案内は4月に配布し保護者に参加を募り、参加後はアンケートをとっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 休養する場所もあり落ち着いて過ごし長い保育時間でも寛げるようにしています
  • 長い保育時間で職員交代があっても情報が途絶えぬように引き継いでいます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的な雰囲気を大事に楽しく食べられる喜びを体験してもらえるように工夫しています
  • 食育のカリキュラムを毎月設定して食べる事への興味関心を高めています
  • アレルギー除去献立表を作成し間違いのないように入念に安全な食事を提供しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「事故防止確認表」を使用して定期的にチェックし身を守ることの大切さを伝えています
  • 嘱託医との連携で健康診断を行い緊急時には対応できる体制を確保しています
  • SIDSや感染症の情報を保護者に提供し注意喚起して発生防止と予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の事情に配慮して、安心して子育てができるよう保護者の支援を行っています
  • 毎日の連絡帳と送迎時の会話で信頼関係の構築を目指しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の保育園や小学校や老人ホームとの交流をして子どもは多様な体験をしています
  • 行事参加だけでなく継続した積極的な地域との関わりを大切にしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園する際に個人情報の使用について利用の目的を説明して同意書を交わしています
  • 子ども一人ひとりの権利を守り子どもの意思を尊重しています
  • 虐待への対応フローを整備して職員にわかりやすく提示しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本部で作成管理しているマニュアルと園の手引書を活用して業務を明確にしています
  • 子どもの様子を知る職員の意見を反映させてマニュアルの見直しに努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901024   修了者No.H0405015   修了者No.H1301020    
評価実施期間 2021年5月1日~2021年11月8日

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