|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 3つ折りのパンフレットを用意し、保育先を探す保護者に情報を提供している
- ホームページを通じて最新情報を多くの写真で紹介し、基本的な園生活を知らせている
- 見学対応では保護者との関係を大切にし、安心して利用してもらえるようにしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入室する子の保護者には個別に面談を行い、園のサービスを説明して契約を結んでいる
- 保護者と連携し、子どもの負担が軽減され無理なく園生活に入れるよう配慮している
- 退園後も園行事に招待し、必要に応じて相談に応じるなどつながりを大切にしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日々の活動内容は保育日誌に記録し、一人ひとりの子どもの歩みも丁寧に記録している
- 全体的な計画を基に、年・月・週の指導計画を作成し、個別月案を作成している
- 昼礼で必要な情報を共有し、クラスや保護者からの連絡事項等を園日誌に記載している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿を様々な角度から把握し、遊び、食事、午睡など生活の環境を整えている
- 子どもたちの主体的な生活を大切にし、遊びながら成長できるようにしている
- 配慮が必要な子どもの支援では、その子のペースで成長できるようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と直接会話して、子どもの様子を伝えている
- 家庭と連動させながら、基本的生活習慣が無理なく自然に身につくようにしている
- 子どもの体調や生活リズムを考慮し、必要な休息と午睡時間が取れるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 担当制により子どもの成長をきめ細かく見守りながら、意欲や達成感を引き出している
- バランスの取れた月間指導計画のもと、子どもたちが元気に楽しく日々を過ごしている
- 天気のいい日は戸外の公園に出かけ、自然に触れておもいきり体を動かして遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新型コロナ感染症対策をとりながら、できる範囲で楽しめる行事を行っている
- 成長に応じた多くの遊びを経験する日頃の保育活動をヒントに、園行事を企画している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 少人数の遊びや職員と子どもが1対1で関わる時間を大切にしている
- 子どもの様子を確実に保護者に伝え、安心して園を利用できる環境となっている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 吟味された安心・安全な食材で作る季節感のある美味しい食事は、園の特徴となっている
- 離乳食は家庭と連携しながら進め食物アレルギーには個別に配慮した食事を提供している
- 子どもたちの成長に合った食育活動に取り組み、食への関心と意欲を育てている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 絵本や遊びを通して、感染症予防、身の回りの安全や交通ルールについて話している
- 職員が子どもの体調に常に気を配り、感染症予防等には万全の対策をとっている
- 園だよりや掲示で感染症の知識を保護者に伝え、家庭でも予防に努めることを勧めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労などの個々の事情を理解し、支援に力を入れている
- 子どもたちの園での様子を知らせ、子育ての共通認識が持てるようにしている
- 保護者の要望の把握に努め、話しやすい雰囲気を作りながら信頼関係を築いている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園を広く知ってもらい、地域とのつながりを大切にしたいと考えている
- 園児と保護者、卒園生、地域の人などが交流する「ひまわりまつり」を企画している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者のプライバシーや日常保育の中での子どもの羞恥心に配慮している
- 個々の子どもの気持ちに寄り添い、否定的な言葉を使わないなど細かい配慮をしている
- それぞれの家庭の持つ価値観を理解し、職員が児童虐待についても学び理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 衛生管理、食物アレルギーなどのマニュアルを活用し、職員が手順良く業務を進めている
- 手順書類は園長・主任が定期的に見直しをし、クラス会議・職員会議で周知している
|
|