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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
特定非営利活動法人KOTOともそだちネット
事業所名称
ひまわり保育室
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの健やかな成長を保障する保育所
2)保護者が安心して預けられる保育
3)職員が行き来と働き続けられる保育所
4)地域に貢献し地域に支えられる保育所
5)子どもを真ん中に保護者・保育者が子育てを一緒に考え。ともに成長できる保育所 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育士という専門性を意識し、前向きに成長したいと気持ち・行動があること
人の気持ちを理解しようと努力できる人。人の言葉に耳を傾け、素直に話が聞くことができる人
何事にも、真摯に取り組むことが出来る人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大切な命を預かっている、子どもが育つ基礎に携わっている責任感と専門職という自覚
一人ひとりの努力だけでは保育は成り立たないので、クラス内でのチームワークを大切に相手の立場、気持ちを思いやったり、保育の仕事への率直な意見を出し合える信頼関係を築けること
保護者の立場・気持ちを理解し受け止めようとする姿勢
保育・子育てに関係してくる社会の諸事情や動き、行政・政治などにも幅広く関心を持てること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 区の子育て支援室・子ども家庭支援センター等と連携し、運営理念の一つである「地域の子育てを支援するセンターとなる」を実践している
  • 園が大切にしていることに「食事」を取り上げ、「はじめの一歩を大切に」を基本に安心・安全な食材で薄味に調理した給食を提供している
  • 職員と1対1の関りから愛着関係を築く担当制の取り組みで、優しい心が育ち安心して甘える気持ちが表現できる子どもに成長している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員のさらなる意欲向上等のため、施設長との個別面談で確認した目標とその振り返りなどがキャリアパス等に結びく仕組みづくりが望まれる
  • 職員間の良好なコミュニケーションを活かし学びを進め、認可保育園への移行構想に対応できるような保育内容の工夫と充実が期待される
  • 認可保育園の増設等により認証保育園では定員割れとなっている。PRの工夫により施設の良さを伝え入室希望者の増加を図ることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 施設長が保育関係団体の役員に就任し、職員をリードして地域ニーズに対応している

 重要案件等の保護者への周知は、漏れなようにさまざまな手法で実施している

 指導計画は職員全員で意見交換して作り個人案は成長の芽が見られるように記録している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年5月1日現在の施設の利用者(保護者) 8世帯(利用者総数 8名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 8人
  • 利用者家族総数(世帯): 8世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 8人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/8
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 3つ折りのパンフレットを用意し、保育先を探す保護者に情報を提供している
  • ホームページを通じて最新情報を多くの写真で紹介し、基本的な園生活を知らせている
  • 見学対応では保護者との関係を大切にし、安心して利用してもらえるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入室する子の保護者には個別に面談を行い、園のサービスを説明して契約を結んでいる
  • 保護者と連携し、子どもの負担が軽減され無理なく園生活に入れるよう配慮している
  • 退園後も園行事に招待し、必要に応じて相談に応じるなどつながりを大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の活動内容は保育日誌に記録し、一人ひとりの子どもの歩みも丁寧に記録している
  • 全体的な計画を基に、年・月・週の指導計画を作成し、個別月案を作成している
  • 昼礼で必要な情報を共有し、クラスや保護者からの連絡事項等を園日誌に記載している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの姿を様々な角度から把握し、遊び、食事、午睡など生活の環境を整えている
  • 子どもたちの主体的な生活を大切にし、遊びながら成長できるようにしている
  • 配慮が必要な子どもの支援では、その子のペースで成長できるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保護者と直接会話して、子どもの様子を伝えている
  • 家庭と連動させながら、基本的生活習慣が無理なく自然に身につくようにしている
  • 子どもの体調や生活リズムを考慮し、必要な休息と午睡時間が取れるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 担当制により子どもの成長をきめ細かく見守りながら、意欲や達成感を引き出している
  • バランスの取れた月間指導計画のもと、子どもたちが元気に楽しく日々を過ごしている
  • 天気のいい日は戸外の公園に出かけ、自然に触れておもいきり体を動かして遊んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナ感染症対策をとりながら、できる範囲で楽しめる行事を行っている
  • 成長に応じた多くの遊びを経験する日頃の保育活動をヒントに、園行事を企画している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 少人数の遊びや職員と子どもが1対1で関わる時間を大切にしている
  • 子どもの様子を確実に保護者に伝え、安心して園を利用できる環境となっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 吟味された安心・安全な食材で作る季節感のある美味しい食事は、園の特徴となっている
  • 離乳食は家庭と連携しながら進め食物アレルギーには個別に配慮した食事を提供している
  • 子どもたちの成長に合った食育活動に取り組み、食への関心と意欲を育てている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 絵本や遊びを通して、感染症予防、身の回りの安全や交通ルールについて話している
  • 職員が子どもの体調に常に気を配り、感染症予防等には万全の対策をとっている
  • 園だよりや掲示で感染症の知識を保護者に伝え、家庭でも予防に努めることを勧めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労などの個々の事情を理解し、支援に力を入れている
  • 子どもたちの園での様子を知らせ、子育ての共通認識が持てるようにしている
  • 保護者の要望の把握に努め、話しやすい雰囲気を作りながら信頼関係を築いている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園を広く知ってもらい、地域とのつながりを大切にしたいと考えている
  • 園児と保護者、卒園生、地域の人などが交流する「ひまわりまつり」を企画している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者のプライバシーや日常保育の中での子どもの羞恥心に配慮している
  • 個々の子どもの気持ちに寄り添い、否定的な言葉を使わないなど細かい配慮をしている
  • それぞれの家庭の持つ価値観を理解し、職員が児童虐待についても学び理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 衛生管理、食物アレルギーなどのマニュアルを活用し、職員が手順良く業務を進めている
  • 手順書類は園長・主任が定期的に見直しをし、クラス会議・職員会議で周知している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102038   修了者No.H0701023   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年5月1日~2021年11月1日

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