|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者にわかりやすく多様な方法で、園の情報を提供しています
- 園の情報を行政や関係機関と連携し、利用希望者や地域に提供しています
- 見学希望者の特性を考慮し、個別の状況に応じて柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園のしおり」にて園生活に必要な事項を説明し、同意を得ています
- 入園時の子どもや保護者の不安やストレスの軽減に努めています
- 退園時には、子どもと保護者の不安軽減と支援継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 指導計画は全体的な計画を踏まえ個々の発達を考慮し保護者とも共有しています
- 個別の状況に応じ専門家の支援や配慮に向けた計画の策定となっています
- 子ども一人ひとりの成長や発達経過について定期的に記録し管理しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな会議を通じ、子どもの発達の状態に応じた保育を実施しています
- 子ども同士が互いを尊重し、ともに成長できる環境を整備しています
- 子どもが主体的に興味や関心を持てるよう、就学に向けて計画的に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの情報を職員間、職員・保護者間でも共有し、保育への配慮に生かしています
- 家庭と連携し子どもの基本的生活習慣が身につくよう援助しています
- 子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を尊重し、遊び込める環境を整備しています
- 子どもがさまざまな表現を楽しめるように計画的に取り組んでいます
- 季節の移り変わりを感じられるよう、戸外遊びや散歩を取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが興味、関心を持ち自ら進んで取り組めるよう工夫しています
- 行事では子どもの気持ちを大切にして、やり遂げることを味わえる体験をしています
- 行事は子どもが意欲的に取り組めるよう工夫し、保護者の理解を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげるよう保育環境に配慮しています
- 「登降園名簿」などを活用し、子どもと保護者の安心感につなげています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じて落ち着いた雰囲気の中で、食への関心を深めています
- 子どもの発達や体調、食物アレルギーに対応した食事を提供しています
- 法人の管理栄養士と連携し、食育活動に意欲的に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を作成し、健康や安全に関心を持てるよう援助しています
- 子どもの心身の健康について、嘱託医や専門機関と連携しながら支援しています
- 感染症や乳幼児突然死症候群への防止対策など、子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に配慮し、安心して子育てができるよう対応しています
- 園便りやクラス便り、ブログなどを通じて園の取り組みへの理解を深めています
- 保護者への情報発信や交流機会を通じて養育力の向上につなげています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「子育てひろば」の継続の検討と職員以外の人との交流を工夫しています
- 地域との連携を基に、子どもが多様な体験や交流をする機会の継続に努めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心に配慮した保育を行っています
- 子どもの権利を守り意思を尊重する保育の実現に努めています
- 虐待防止などの支援のため、研修や関係機関との連携で職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアル類を整備し、業務の標準化を図るための取り組みをしています
- マニュアル類は職員や保護者の意見を取り入れ、定期的な見直しに期待します
|
|