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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団
事業所名称
こぶし保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 理念
 1) 「命と社会に向き合う協同労働」を軸にし、地域・住民とともに人間性を育む社会をクリエイトしていく
 2)一人ひとりの人権を保障し、人間としての尊厳を培い安心と安全の喜びに包まれた環境のなかでともに育ちあう関係を築く
 3) 保育を通して一人ひとりの「子どもの最善の利益」を保障していく
保育目標
 ・元気な子ども
 ・思いやりのある子ども
 ・力いっぱいやりとげる子ども
 ・自分の思いを表現できる子ども
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育士としての専門性を大切にし、以下のことを遵守する                                            
1、豊かに生きて行こうとする好奇心、探究心を持ち続けていけるよう常に向上を持ち続けていく                 2、子どもの最善の利益を考慮し、人権に配慮した保育を行うための基礎となる人間性と倫理観
3、子ども、家庭、地域をめぐる社会の状況と自らに求められる役割を深めるために、社会認識を深め、視野を広げていく
4、子どもの成長・発達、多様化する家庭(保護者)の支援のための専門性
5、利用者の思いを受けとめながら信頼関係を築き、解決の主体となることを援助する力                                   6、危機管理に対する意識の徹底と能力                                                       
7、法令順守:児童福祉法、個人情報保護法等保育に関わる法令を順守する     
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1、子どもの人権を尊重し、最善の利益を保育の中で保障していく。                                     
2、家庭が希薄になっていることで、子育てを困難にしている家庭が増えてきています。少子化時代の子どもが親になっている現状があります。親の支援として、親としての力を高めていくことを援助する。また孤立化している親に対して一人ひとり、生きる力を培うために疲れた時、社会参加したい時に適切な社会資源に繋がる援助をしていく。また、虐待や親が精神疾患を持つなどの養育の困難な家庭も増えています。支えていく力とそれを受け止めていく力など・・・・                                                                                                                               

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人の目的、保育の理念に基づき特色ある運営を行なっている
  • 地域懇談会への参加、水害対策等を通じて、地域と連携した活動を行なっている
  • 職員の多様な働き方を認め、職員の定着を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の日頃の気づき、改善提案等を取り入れた運営が望まれる
  • 保護者の意向把握、職員の業務効率化に向けたインターネットやITの活用が期待される
  • 会議の開催の工夫と、職員の積極的なコミュニケーション確保が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりの状況を把握し、課題を明確にして計画に反映させている

 長時間保育の子ども、年長の子どもに応じた保育を行なっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査票配付日現在の子どもの総数77名に対する保護者世帯(70世帯)を単位として対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて、アンケート用紙を園を通じて配付した。記入後のアンケートは、園を介さずに、直接評価機関へ郵送という形で回収した。
  • 利用者総数: 77人
  • 利用者家族総数(世帯): 70世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/77
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
64%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
15%
いいえ
10%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園・法人・行政で協議会を開催し、園の取り組みやサービスについて共有・確認している
  • 園見学の機会を設け、入園希望の家庭に時間をかけ丁寧に対応している
  • 法人は「子ども子育ち事業」を全国展開しており、子育て家庭に向けての情報を持つ
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりには園生活における基本的なことから重要事項までが記載されている
  • 導入保育計画書を用いて入園してからの園生活が軌道にのるまでの道のりを示している
  • 卒園後に通う近隣の小学校との関わりをもち不安なく就学できるような機会を設けている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 職員間で行なわれた評価と反省を日々の保育に生かし共有している
  • アンケートで保護者のニーズを知り課題を明確にしている
  • 保育者が常に見通しを持って育児ができるようなサポートがある
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して失敗できる場所と関係性を大切にお互いを認め合う関係作りがなされている
  • 職員は専門性を高めるべく研修を受け関わりや環境について学び実践している
  • 特色のある活動を取り入れて体験を積み重ね自信と肯定感を育む活動がある
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員間では引き継ぎノートを用いて子どもの情報共有を漏れのないよう行なっている
  • 熱帯魚の飼育やお母さん文庫を玄関フロアに設置し親子の触れ合いの場を設けている
  • 地域の子どもに向けても生活の安定に配慮した預かり保育が行なわれている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 法人内にある林業・木工製作場に発注した製品・おもちゃを園生活に取り入れている
  • 職員は環境アドバイザーによる研修を定期的に受け常によりよい環境を目指し整えている
  • 日本の伝統文化である「書道」「和太鼓」を長期的に保育に取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 和太鼓活動は行事前だけでなく通年で活動し発表の場を持っている
  • 親子参加型の行事で保護者も楽しみながら子どもの成長を感じる機会がある
  • 「地域で育てる保育園」を目指して、地域の方が参加できる機会を設けている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間開所でも子どもが疲れない環境と工夫をする保育がある
  • 園は「第2の我が家」を目指し雰囲気作りを心がけている
  • 異年齢保育を実践し同学年以外の園児同士が交流する機会が作られている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食物アレルギーがある児童に対してトリプルチェックを行ない安全に提供している
  • 「親子で収穫体験」を実施し家族で食への興味・関心が高まる活動がなされている
  • 園周辺の業者と契約をし食材の選定を吟味し安全に配慮した食事の提供をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練に地域性を考慮した「水害」を想定した訓練を実施している
  • 目には見えない心のケアとして上手にストレス発散できる環境を提供している
  • 保育目標に「元気なこども」を掲げ心身の健やかな成長を目指す取り組みがある
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園内には個室で安心して話ができる環境があり「相談室」として活用されている
  • 日々の連絡ノートを用いて子どもの様子を園と家庭で共有している
  • 保育参加や懇談会、行事など園の様子が伝わるような機会が設けられている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 「一時保育」のクラスがあり、地域の子ども達が出入りする機会がある
  • エコポリスセンターや地域の図書館を利用し学びと体験を積極的に行っている
  • 地域に開かれた園であり続けるために、積極的に園行事のお誘いをしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個性・個人を尊重しできる限り家庭の事情を考慮した保育を実践している
  • 保育目標の「個性を大切に、一人ひとりにあった援助を行なう」保育が存在している
  • 職員は園・行政・法人の研修に参加し「子どもの権利条約」の知識を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • みんなが関わるみんなの保育園である事を目指し意見交換を大切にしている
  • 各種マニュアルを作成し職員全体で把握できるよう研修を行なっている
  • 法人は子育て事業に力を入れ育ちあいできる地域づくりをめざしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301018   修了者No.H1901040   修了者No.H0307021    
評価実施期間 2021年5月20日~2021年10月19日

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