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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人六踏園
事業所名称
調布学園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)陽気ぐらし(「感謝・慎み・助け合い」の精神で、お互いの人格・人権を尊重)
2)安全・安心・平和
3)全職員が直接の養育職員
4)永く働き続けられる職場づくり
5)地域に貢献し、地域とともに歩む施設つくり 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 専門職としての自己確立に向け、「日々実践、日々研究、日々運動」を通して、「専門性の向上」と「総合力の深化」を図っていくこと。
・養護内容の専門性:養護問題の社会科学的把握、養護技術の向上、制度・政策への精通
・組織における専門性:チーム労働への習熟(自分の立場、相手の立場、第三者の立場の立体思考) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)子どもたちを受け止め、寄り添いながら子どもたちの健全な成長と発達に向け、目的意識をもって粘り強く取り組んでいくこと。
2)施設の子どもは「貧困の連鎖」の中の被害者です。同時代を生きる大人として、「希望が連鎖する社会」、少なくとも「子ども時代は公平な社会」の建設に取り組むことが、施設の子どもへの使命と考えます。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 小規模化や新たな地域交流の拠点の設置といった大きな転換期にある中で、建設的に議論を進め、取り組んでいる
  • すべての職員が、「おとな」という存在に対する子どもの思いを受け止めながら、子ども一人ひとりが意思表明できるように取り組んでいる
  • 「地域に支えられ、地域に貢献し、地域とともに歩む施設づくり」という大きなテーマに基づいて、地域との関係構築と協働に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 来年度の改築工事の完了を見据え、職員との合議を土台に、目指す同一敷地内2施設運営の具体化が求められている
  • 寮舎ガバナンスの強化を図ることを課題とする中、寮舎会議の役割と機能を明確にする取り組みと検証が待たれる
  • 小規模化を進める中でテーマ別委員会が活発に活動し提言をまとめており、そうした成果を対外的にも積極的に発信することを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりの自立する力と、退所後の安心できる生活基盤づくりに力を入れている

 園舎建て替えによる仮設厨房での厳しい環境でも、学園の味を守り、食事を提供している

 検討を重ねた新園舎には多様な居場所が生まれ、心地よい空間の使い方が実践されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年6月1日現在の利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り調査を希望しない利用者・都合により調査ができない利用者には、調査票を配布して回収する方法で調査を行った。
  • 利用者総数: 54人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人 (アンケート方式25人 聞き取り方式29人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人 (アンケート方式25人 聞き取り方式29人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/54
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
69%
どちらともいえない
20%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
72%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
63%
どちらともいえない
15%
いいえ
9%
無回答・非該当
13%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
69%
どちらともいえない
20%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
20%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
17%
いいえ
9%
無回答・非該当
7%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
72%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
54%
どちらともいえない
28%
いいえ
7%
無回答・非該当
11%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
59%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
41%
どちらともいえない
39%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:4%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
39%
どちらともいえない
30%
いいえ
20%
無回答・非該当
11%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
19%
いいえ
20%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入所に際して必要な説明を子どもや保護者に伝えている
  • 支援の連携や地域における社会資源としての活動に必要な情報提供を行っている
  • 子どもや保護者からの問い合わせや見学の要望に対しては、状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 入所する子どもや保護者に、基本的ルールや重要事項の説明と同意の確認を行っている
  • 入所した子どもの学園での生活に対する不安やストレスの軽減につとめている
  • 個別の状況に応じて必要な退所に向けた準備やアフターケアに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 寮舎職員が子どもの「自立支援計画」に基づいてアセスメント情報を更新している
  • 子どもの意向を踏まえながら、現実的な退所に向けた「自立支援計画」を作成している
  • 子どもの支援に必要な情報の共有と周知をはかる体制をもっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの「自立支援計画」に基づいて日常的に支援できる仕組みをもっている
  • 子ども一人ひとりに応じた自立へのさらなる支援に向けて、生活集団の小規模化を行った
  • 入所の際から子どもたちの自立に向けて専門職や関係機関と連携しながら取り組んでいる
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもそれぞれの状況に応じて、保護者・家族との関係に対する支援を提供している
  • 子ども自身の思いや不安に寄り添って、保護者・家族との交流に取り組んでいる
  • 家庭復帰や養育家庭に委託を行った際には関係機関と連携して生活の定着を見守っている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 生活集団の小規模化により、子ども一人ひとりの寮舎職員と団らんする時間が増えた
  • 子どもたちへ食事の楽しみ方を伝える献立づくりに取り組んでいる
  • 子ども自身が健康な生活をつくる事ができるように「食」を通して働き掛けている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちへの日常的な健康管理は看護師とともに取り組んでいる
  • 日常生活の中で発生する子どもたちの様々な急変へ対応する体制づくりに取り組んでいる
  • 子どもを含めた学園全体による「新型コロナウイルス感染拡大防止」に取り組んでいる
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門機能強化型施設として、心理職員を中心に子どもの精神面へのケアに取り組んでいる
  • 互いの尊厳を尊重しながら他人と生きる事を子どもが考える性教育に取り組んでいる
  • 子どもの精神面に対するサポートに応じた社会資源や専門機関との連携も行っている
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 本園で生活する小学生以上の子どもには、個室化によるプライベート空間を提供している
  • 子どもが自分の要望を実現したり、子ども同士が協力して活動できる機会を提供している
  • 子ども一人ひとりの特性に応じた主体性を育むさらなる取り組みが期待される
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりに応じた学習をサポートする環境と体制を整えている
  • 子ども一人ひとりの学力や進路に対する課題に応じて取り組んでいる
  • 子どもが自分自身の将来や進路の決定に向けて考える事ができるように取り組んでいる
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが一人の住民として地域の情報を得る事ができる環境づくりに取り組んでいる
  • 多種多様なボランティアを受け入れて子どもの生活と心を豊かにしている
  • 地域の中で様々な出会いを大事にしながら生活する事の大切さを子どもたちに伝えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いを具体的に分かりやすく伝えるマニュアルに基づいて対応している
  • 生活場面における子どもの羞恥に対する配慮へのさらなる徹底が求められる
  • 子どもの意見を聞いて一人ひとりの自分らしさを守る支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務や支援に必要な手引き等を実務と照らして見直しながら、必要に応じて活用している
  • 職員全体で定期的に確認しながら、支援や業務水準の維持向上に取り組んでいる
  • 子どもたちからの要望を踏まえたサービスづくりに取り組む姿勢をもっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H1202041   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年11月1日

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