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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人KOTOともそだちネット
事業所名称
あゆみ保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもたちがのびのびと心豊かな人間に成長発達することを保障する
2) 働く父母が安心して預けられる場所となる
3) 職員が仕事に誇りをもち、生き生きと働き続けられる職場にする
4) 地域の子育てを支援するセンター的な役割を果たしていく
5) 父母と保育者が子どもをまんなかに「共に育て共に育ち合う」関係を作っていく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 なによりまず、子どもの気持ちに寄り添うことができること、そして日々振り返りをしながら向上心を持って保育に従事すること、また他者のことにも目を向けられる思いやりを持っていること。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人間形成において一番大事な時期をみているという自覚を持って、自らの言動には十分意識して欲しい、また職員一人ひとりが園を作っていくんだという気持ちで、積極的に園の運営にも関わって欲しい。今自分がするべきことは何かと考え、自ら行動できるようになって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • コロナ禍でもさまざまな工夫をして、地域の事業者と交流を深め良好な関係を構築し地域に根づいた保育園となってきている
  • 栄養士と保育士が連携をとり食育の実践をしており、開園より継続しての取り組みでもあり子どもが生活の一部として食育を楽しんでいる
  • コロナ禍でリモートによる研修受講が多くなったことで、園に在職している全職員が受講可能となり、学びを共有できている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員のさらなる意欲向上等のため、園で行っている目標設定⇒振り返りがキャリアパスに結びつくような仕組みづくりに取り組むよう期待する
  • 業務マニュアルや保育マニュアルの活用が今一歩であり、職員間で情報の共有化を図るために更なる整備の工夫でサービスの向上に期待したい
  • 園の実践がどの保育理論や法令を土台にして行われているのかなど根拠と整合性を意識することで更なる内容の深まりにも期待をしたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者が新型コロナに感染した際、適切に対応し素早くしマニュアル化し共有化している

 子どもが主体的に活動できるように、保育室の環境を発達年齢に応じた工夫をしている

 コロナ禍においても配慮と工夫をして子どもたちが楽しめる行事を実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年5月1日現在の施設の利用者(保護者) 33世帯(利用者総数 34名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 34人
  • 利用者家族総数(世帯): 33世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 33人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/34
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで園の概要や運営方針・理念などわかりやすく発信している
  • 区のホームページへの掲載や関係機関との連携をとり、園の様々な情報を提供している
  • 見学希望者はできるだけ受け入れ、園の特色や雰囲気などを見て伝わるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり入園のしおりに沿って説明し、説明の内容には同意を得ている
  • 子どもの不安やストレスを軽減し、安心して生活ができるよう無理なく保育を進めている
  • 途中退園や転園・卒園児が園に遊びに来てもらえるよう声掛けや招待状を出している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもについての情報は決められた様式に記録し、把握して保育を進めている
  • 全体的な計画を基に指導計画・月案・週案を作成して保育を実践している
  • 子ども一人一人の情報は会議を通して職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の発達を把握し、主体性を大切にした保育環境に取り組んでいる
  • 異年齢合同保育の関わりの中で思いやりや憧れの気持ちを育んでいる 
  • 子どもの発達過程で生じるトラブルに対して適切な援助を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との会話や連絡帳を通して帰宅後の子どもの様子や生活の変化等を把握をしている
  • 基本的生活習慣の自立に向け、発達に合わせて保護者と情報を共有して進めている
  • 保育中の様子はできるだけ担任から伝え他職員が伝える時は伝達もれがない様にしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの遊びがさらに豊かに広がるように学びを継続している
  • 応答的な関わりで言葉の感覚を育んだり、集中して遊び込めるように援助をしている
  • 園周辺の身近な自然環境を通して季節の移り変わりを感じ取れるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心安全を考慮のうえで、子どもが興味をもって参加できる行事の工夫をしている
  • 自分たちで作ったものを使い、話し合いをして行事を実施し達成する喜びを感じている
  • 年度当初に予定表を配布して保護者が行事に参加しやすい日程と時間を設定している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間利用の子どもたちが安心した中でゆったりと過ごせるようにしている
  • 合同保育に移行する時間帯の保育を工夫して楽しく過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 和食中心の献立をメインにして美味しく食べられるよう味付け等に工夫をしている
  • 個々の子どもの体調や健康に配慮した食事とアレルギー食の提供を行っている
  • 子どもが食に対しての興味と関心が深まるような食育活動を継続して実践している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人内の看護師が健康指導を実施して子どもが健康や安全に関心が持てるようにしている
  • 嘱託医や関係機関と連携をとって一人一人の子どもの健康管理に努めている
  • SIDSの予防や感染症に関する情報は随時保護者に伝えて注意喚起を促している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況や個々の事情を把握して配慮をした支援に努めている
  • 親子参加の行事や保育参観を通して子ども理解と育児能力の向上に繋げている
  • 保育の様子を様々な媒体を通して発信して園と保護者が共通認識を持てるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 安全に配慮して子どもたちが地域の中で多様な経験ができるよう努めている
  • 行動が制限された中でも安全対策を講じて地域の人が園行事に参加をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報取り扱いでは保護者から同意を得、羞恥心への対応にも配慮している
  • 子ども一人一人を尊重し、個別の気持ちに寄り添った保育を心掛けている
  • 虐待防止について研修を受講し職員間で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るために業務・保育関係マニュアルを整備し保育実践に活用している
  • 整備されたマニュアルの見直しをして、必要な場合は随時差し替えている
  • マニュアルに記載された手順など研修を通して理解実践につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102038   修了者No.H1401063   修了者No.H1801094    
評価実施期間 2021年5月1日~2021年11月11日

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