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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページで園の概要や運営方針・理念などわかりやすく発信している
- 区のホームページへの掲載や関係機関との連携をとり、園の様々な情報を提供している
- 見学希望者はできるだけ受け入れ、園の特色や雰囲気などを見て伝わるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり入園のしおりに沿って説明し、説明の内容には同意を得ている
- 子どもの不安やストレスを軽減し、安心して生活ができるよう無理なく保育を進めている
- 途中退園や転園・卒園児が園に遊びに来てもらえるよう声掛けや招待状を出している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもについての情報は決められた様式に記録し、把握して保育を進めている
- 全体的な計画を基に指導計画・月案・週案を作成して保育を実践している
- 子ども一人一人の情報は会議を通して職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人一人の発達を把握し、主体性を大切にした保育環境に取り組んでいる
- 異年齢合同保育の関わりの中で思いやりや憧れの気持ちを育んでいる
- 子どもの発達過程で生じるトラブルに対して適切な援助を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者との会話や連絡帳を通して帰宅後の子どもの様子や生活の変化等を把握をしている
- 基本的生活習慣の自立に向け、発達に合わせて保護者と情報を共有して進めている
- 保育中の様子はできるだけ担任から伝え他職員が伝える時は伝達もれがない様にしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの遊びがさらに豊かに広がるように学びを継続している
- 応答的な関わりで言葉の感覚を育んだり、集中して遊び込めるように援助をしている
- 園周辺の身近な自然環境を通して季節の移り変わりを感じ取れるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 安心安全を考慮のうえで、子どもが興味をもって参加できる行事の工夫をしている
- 自分たちで作ったものを使い、話し合いをして行事を実施し達成する喜びを感じている
- 年度当初に予定表を配布して保護者が行事に参加しやすい日程と時間を設定している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間利用の子どもたちが安心した中でゆったりと過ごせるようにしている
- 合同保育に移行する時間帯の保育を工夫して楽しく過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 和食中心の献立をメインにして美味しく食べられるよう味付け等に工夫をしている
- 個々の子どもの体調や健康に配慮した食事とアレルギー食の提供を行っている
- 子どもが食に対しての興味と関心が深まるような食育活動を継続して実践している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 法人内の看護師が健康指導を実施して子どもが健康や安全に関心が持てるようにしている
- 嘱託医や関係機関と連携をとって一人一人の子どもの健康管理に努めている
- SIDSの予防や感染症に関する情報は随時保護者に伝えて注意喚起を促している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や個々の事情を把握して配慮をした支援に努めている
- 親子参加の行事や保育参観を通して子ども理解と育児能力の向上に繋げている
- 保育の様子を様々な媒体を通して発信して園と保護者が共通認識を持てるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 安全に配慮して子どもたちが地域の中で多様な経験ができるよう努めている
- 行動が制限された中でも安全対策を講じて地域の人が園行事に参加をしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報取り扱いでは保護者から同意を得、羞恥心への対応にも配慮している
- 子ども一人一人を尊重し、個別の気持ちに寄り添った保育を心掛けている
- 虐待防止について研修を受講し職員間で情報を共有している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るために業務・保育関係マニュアルを整備し保育実践に活用している
- 整備されたマニュアルの見直しをして、必要な場合は随時差し替えている
- マニュアルに記載された手順など研修を通して理解実践につなげている
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