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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
特定非営利活動法人KOTOともそだちネット
事業所名称
ひよっこ保育室
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どものすこやかな成長を保障する保育所
2)保護者が安心して預けられる保育所
3)職員が生き生きと働き続けられる保育所
4)地域に貢献し地域に支えられる保育所
5)子どもを真ん中に保護者・保育士が子育てを一緒に考え、共に成長できる保育所 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育士という専門性を意識し、前向きに成長したいという気持ち、行動があること
・人の気持ちを思いやる行動がとれる人
・何事にも真摯に取り組むことが出来る人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保護者の気持ちがわかり、寄り添える包容力
・保育・子育ての関する社会の動き、情勢に関心をもつ
・保育士という専門職の自覚 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域に育てられた園が中心となって、子育てに関する地域の情報を収集し発信している
  • 保護者の気持ちを丁寧に聞き取り、受容と共感することを基本姿勢としながら、子どもにとって良い方向性を見出だす努力をしている
  • 職員同士で子どもの状況を報告し、保育について意見を交わす中で、職員が同じ方向に向かっていることで保育の質を高めている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育実践の場で使い勝手のよい参照ツールとなるよう、各種マニュアルの活用面の工夫が期待される
  • 新しい組織体制のもとでは、個人の研修計画を作成し、組織として職員の能力向上を管理支援していくことが期待される
  • 法人の歴史の中で培われた「子どもを真ん中に」の保育の理念を、様々な媒体を通して発信していくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ホームページの内容の充実に努め、保育に関する情報を発信している

 園の環境を活かし、子ども達の年齢に合った様々な体験や経験が出来るようにしている

 子どもの成長段階に合わせた離乳食や、保護者の要望に沿った給食を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年5月1日現在の施設の利用者(保護者) 15世帯(利用者総数 16名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 16人
  • 利用者家族総数(世帯): 15世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 15人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 93.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/16
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育室の情報は行政の作成したホームページなどで得られるようになっている
  • 保育室のホームページの充実に努め、保育の様子を知ってもらえるようにしている
  • 見学は随時受け付け、見てもらいながら子どもの保育室生活について丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入室のしおりに沿って保育室のルールなどについて説明し、終了後契約書を交わしている
  • 子どもの様子について聞き取りを行い、保育室全体で子どもの状況を共有し把握している
  • 慣らし保育については保護者の意向を尊重し子どもが安心して過ごせる環境を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を年間や月の計画に反映させ、計画は定期的に見直しをしている
  • 子どもの指導計画は、保育室便りやクラス便り、連絡帳などで保護者に知らせている
  • 日々の子どもの状況を職員全体で把握できるように、子どもの情報を共有する体制がある
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの情報を個別にファイルし、成長の段階を定期的に確認・追記している
  • クラスの枠を超えて一緒に遊ぶ機会が多く、子ども達が様々なことを吸収している
  • 言葉を習得している段階の子どもに対しては、代弁しながら気持ちに寄り添っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の健康観察を丁寧に行い、子どもの健康状態を把握、職員間で共有している
  • 基本的生活習慣の自立に向けて、家庭との連携を大切にし子どものペースを尊重している
  • 子どもの保育室での様子は、連絡帳にも記入があるが迎えの際に直接保護者に話している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室の中を年齢別に仕切り年齢に合った玩具や絵本を設置遊び込める環境を作っている
  • 歌や絵本、様々な素材に触れて創作を楽しむなど色々な経験が出来るように計画している
  • 保育室の周りに、子ども達が自然に触れながら体を動かし遊べる環境が整っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が楽しく参加出来るよう、季節の行事を実施している
  • 子ども達が普段の保育室生活の中で、楽しんでいる内容を保護者に見てもらう機会がある
  • 保護者が参加する行事については日程を事前に知らせ無理なく参加できるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の時間帯は、子ども達がくつろげるように環境に配慮している
  • 担当保育士以外でも、その日の子どもの様子が伝えられるように引継ぎを行っている
  • 保育時間の変更には柔軟に対応し、保育時間に合わせて、補食や夕食を提供している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の中での食を大切に考えて、保育室での食事の充実に取り組んでいる
  • 年間食育計画を作成し、子どもの発達に合わせて離乳食や食育を実施している
  • 食物アレルギーや宗教食に対応し、個別の献立表を作成し除去食・代替食を提供している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保健計画を作成し、保育室生活の中での健康管理や子どもへの指導を行っている
  • 感染性の病気などが発生した場合には、玄関に掲示する等して保護者に情報提供している
  • 子どものけがや病気については、保護者に連絡するとともに嘱託医とも連携を取っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 外国人の家庭については、保護者の状況をみながら繰り返し丁寧に説明している
  • 保護者同士の交流の時間を持ち、子どもの成長の喜びを共有出来るようにしている
  • 保育参観では、普段の子どもの保育室での様子を見てもらえるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のお祭りに参加し、声をかけてもらい保育室が地域の中で大切にされている
  • 法人内や、5歳児までが在園する公立保育園との交流があり様々な体験の機会がある
  • 公園での遊びや、一時保育を実施していることで保育室以外の子どもとの交流がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を守るための決まりを整備し、保護者や子どもの情報が漏れないようにしている
  • 子どもの人権を守るために、情報の共有や研修を行い共通認識を持って保育をしている
  • 保護者の育児に関する考え方を尊重し、子どもにとってより良い方法を模索している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども達が安全に保育室生活が出来るように、マニュアルを整備している
  • マニュアルは、職員間で確認し内容について話し合い検討をすることで標準化をしている
  • マニュアルは必要に応じて随時見直し、職員には会議などで知らせ周知している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901038   修了者No.H1701080   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年5月1日~2021年10月21日

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