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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育室の情報は行政の作成したホームページなどで得られるようになっている
- 保育室のホームページの充実に努め、保育の様子を知ってもらえるようにしている
- 見学は随時受け付け、見てもらいながら子どもの保育室生活について丁寧に説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入室のしおりに沿って保育室のルールなどについて説明し、終了後契約書を交わしている
- 子どもの様子について聞き取りを行い、保育室全体で子どもの状況を共有し把握している
- 慣らし保育については保護者の意向を尊重し子どもが安心して過ごせる環境を整えている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を年間や月の計画に反映させ、計画は定期的に見直しをしている
- 子どもの指導計画は、保育室便りやクラス便り、連絡帳などで保護者に知らせている
- 日々の子どもの状況を職員全体で把握できるように、子どもの情報を共有する体制がある
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの情報を個別にファイルし、成長の段階を定期的に確認・追記している
- クラスの枠を超えて一緒に遊ぶ機会が多く、子ども達が様々なことを吸収している
- 言葉を習得している段階の子どもに対しては、代弁しながら気持ちに寄り添っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝の健康観察を丁寧に行い、子どもの健康状態を把握、職員間で共有している
- 基本的生活習慣の自立に向けて、家庭との連携を大切にし子どものペースを尊重している
- 子どもの保育室での様子は、連絡帳にも記入があるが迎えの際に直接保護者に話している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育室の中を年齢別に仕切り年齢に合った玩具や絵本を設置遊び込める環境を作っている
- 歌や絵本、様々な素材に触れて創作を楽しむなど色々な経験が出来るように計画している
- 保育室の周りに、子ども達が自然に触れながら体を動かし遊べる環境が整っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども達が楽しく参加出来るよう、季節の行事を実施している
- 子ども達が普段の保育室生活の中で、楽しんでいる内容を保護者に見てもらう機会がある
- 保護者が参加する行事については日程を事前に知らせ無理なく参加できるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間帯は、子ども達がくつろげるように環境に配慮している
- 担当保育士以外でも、その日の子どもの様子が伝えられるように引継ぎを行っている
- 保育時間の変更には柔軟に対応し、保育時間に合わせて、補食や夕食を提供している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育の中での食を大切に考えて、保育室での食事の充実に取り組んでいる
- 年間食育計画を作成し、子どもの発達に合わせて離乳食や食育を実施している
- 食物アレルギーや宗教食に対応し、個別の献立表を作成し除去食・代替食を提供している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健計画を作成し、保育室生活の中での健康管理や子どもへの指導を行っている
- 感染性の病気などが発生した場合には、玄関に掲示する等して保護者に情報提供している
- 子どものけがや病気については、保護者に連絡するとともに嘱託医とも連携を取っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 外国人の家庭については、保護者の状況をみながら繰り返し丁寧に説明している
- 保護者同士の交流の時間を持ち、子どもの成長の喜びを共有出来るようにしている
- 保育参観では、普段の子どもの保育室での様子を見てもらえるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域のお祭りに参加し、声をかけてもらい保育室が地域の中で大切にされている
- 法人内や、5歳児までが在園する公立保育園との交流があり様々な体験の機会がある
- 公園での遊びや、一時保育を実施していることで保育室以外の子どもとの交流がある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報を守るための決まりを整備し、保護者や子どもの情報が漏れないようにしている
- 子どもの人権を守るために、情報の共有や研修を行い共通認識を持って保育をしている
- 保護者の育児に関する考え方を尊重し、子どもにとってより良い方法を模索している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども達が安全に保育室生活が出来るように、マニュアルを整備している
- マニュアルは、職員間で確認し内容について話し合い検討をすることで標準化をしている
- マニュアルは必要に応じて随時見直し、職員には会議などで知らせ周知している
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