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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人悠晴
事業所名称
四つ木なかよし保育園
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)児童福祉法に基づき保育を必要とする子どもたちにとって、もっともふさわしい生活の場を保証し愛護すると共に最善の利益を守り 保護者と共にその福祉を積極的に増進する。
2)「食べることは生きること、心も身体も育み、笑顔いっぱい、元気いっぱい」という当園の保育理念の下、食育を基本とする保育を行い、子どもたちが将来に渡り食生活を大切にし健康に生きる力を培う。
3)地域や在園児の子育て家庭に対し、保育士、看護師、栄養士などの専門職が保育のスキルを生かし応答し、地域に開かれた育児文化の拠点として役割を果たしていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員に求めている人材像や役割
1)保育に関わる専門職同士が協力し、それぞれの専門性を発揮しながら、養護と教育の一体的な保育の展開を図り、保育の質を高める。
2)子どもの発達や家庭環境に対して柔軟な考えを持ち、それぞれの子どもに合わせた援助や家庭支援を行う。
3)保育に対する学び、研修など積極的に行い、常に向上心を持つ。
4)子どもの心を見つめ、愛情を持って優しく接し、子どもの心身ともに健康な育ちを援助する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)保育所保育指針を遵守した保育を実践する。
2)子どもの人権、保護者の人権を大切にする。
3)自己肯定感を育む保育を実践する。
4)子どもの心を育てていく。
5)安全保育を徹底する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとり丁寧に優しい関わりで、子ども達がいきいきと自己発揮して楽しく遊び、主体性や自己肯定感など生きる力の基礎を育んでいる
  • 目標を話し合って、話し合う機会を多く持ち、協力し合って一人で悩まないコミュニケーションの良い働きやすい職場を構築している
  • 子どもの遊びや学びの様子を細かく伝え、アンケート等で保護者ニーズに丁寧に対応し、保護者から高い信頼を頂いている
さらなる改善が望まれる点
  • 月間反省を書き反省会で話し合っている、さらに日々の保育を遊びの夢中度で話し合い明日に活かすように期待したい
  • コミュニケーションの良い働きやすい職場をさらに職員が幸せな職場を目指しているので大いに期待したい
  • 中長期的な課題は会議等で話し合って言るので、文章として園の内外の環境分析、戦略的な目標、中長期計画を明示することが望ましい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 こどもが興味や関心を持ち主体性が発揮されるような楽しい行事を目指している

 子ども達が食に興味を持ち、楽しく食べられるような取り組みをしている

 保育スキルを生かした子育て支援事業「子育て広場」で支援の拠点を目指し努力している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児の保護者を調査対象とした。(兄弟・姉妹で利用している場合は一世帯一人として回答をお願いした)
  • 調査方法:アンケート方式  
    保育所より保護者に挨拶文とアンケートを配布して頂き、アンケートは匿名で直接評価機関に郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 72人
  • 利用者家族総数(世帯): 58世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 58人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/72
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
7%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
52%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
10%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
17%
いいえ
14%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、ホームページやブログなどでわかりやすく案内している
  • 入園相談会を実施したり、パンフレットを作成して見学者に配布している
  • 入園希望者の見学を随時受け入れ、知りたい情報を丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の重要事項やルールを丁寧に説明し、同意を得ている
  • 入園前の個人面談で、子どもの状況や保護者の意向を把握している
  • 慣らし保育の実施や丁寧な対話で、子どもと保護者の安心感に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の成長を記録し、職員間で共有するとともに具体的な援助へと繋げている
  • 全体的な計画を基に指導計画が作成され、保護者にも周知している
  • 月間反省を記録し職員間で話し合うことで、次の月のよりよい活動へと繋いでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 「やりたい」に寄り添ったサポートが、子どもの生き生きと自己発揮する姿を育んでいる
  • 子どもが互いに尊重する心が育つように環境を整え、丁寧な関わりを心がけている
  • 年長児は就学への期待を持ち、自己肯定感が高められるよう生活を進めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に保護者と子どもの情報を共有し、連携をとっている
  • 基本的習慣の獲得は子どものペースに合わせてすすめている
  • 一日の子どもの様子を口頭で伝え、子どもの情報を共有している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの声から拾い上げた保育の実践で興味を深め、遊びの幅を広げている
  • 言葉の伝え合いの嬉しさや表現することの楽しさを経験して集中力や想像力を養っている
  • 散歩や戸外活動を通して自然に触れ感動し、好奇心や探求心、創造性を育んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持ち楽しく取り組めるような行事で主体性、協働、達成感を育んでいる
  • 子どもも職員も楽しくやりたいことがやれる風土が主体性を育んでいる
  • 保護者の行事理解や協力を得るための情報提供は日頃より心がけている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子が安心して過ごせるよう寛げる環境を整えて保育を行っている
  • いつもと同じ空間、自分らしさの発揮、優しさ第一の積み重ねが安心感を紡いでいる
  • 降園時は保護者への丁寧な伝達で安心感が持てるよう心がけている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事の時間を楽しみにするような、さまざまな取り組みを実施している
  • 栽培活動やクッキングを取り入れ、食への関心を高めている
  • アレルギー食など一人ひとりの状態に応じた食事を提供している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが快適に過ごせる室内環境を整え、手洗い指導も楽しんで身につくようにしている
  • 定期的な健康診断を実施し、嘱託医と連携して子どもの健康管理に努めている
  • 保護者と連携を図りながら、感染症の予防に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 降園時の丁寧な声かけや日々の活動を伝える工夫で、保護者との信頼関係を築いている
  • 個々の状況に応じて、保護者に寄り添った対応をしている
  • 保護者会や保育参加を実施することで、子育てへの共通理解を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の在宅家庭への丁寧な情報提供に努めている
  • コロナ禍を勘案した地域との連携で子どもの生活の幅を広げる取り組みに努力している
  • 地域支援「子育て広場」では、保育スキルを生かし、支援の充実を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針は入所の説明会、保護者会等で都度案内し同意を得ている
  • 日常の中で子ども一人ひとりを尊重した保育となるよう研修を重ねている
  • 日々、職員の言葉使い向上の取り組みに配慮し、共有し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手引き書は保育の実際やサービスへの考え方等わかりやすく整備され活用されている
  • 手引き書活用で読み合わせを行い特に人権尊重の関わり方を学び合っている
  • 子どもの反応や様子、保護者からの意見や提案を受けマニュアルの見直しを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306095   修了者No.H1901013   修了者No.H1801012    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年10月15日

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