|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、ホームページやブログなどでわかりやすく案内している
- 入園相談会を実施したり、パンフレットを作成して見学者に配布している
- 入園希望者の見学を随時受け入れ、知りたい情報を丁寧に説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の重要事項やルールを丁寧に説明し、同意を得ている
- 入園前の個人面談で、子どもの状況や保護者の意向を把握している
- 慣らし保育の実施や丁寧な対話で、子どもと保護者の安心感に繋げている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個々の成長を記録し、職員間で共有するとともに具体的な援助へと繋げている
- 全体的な計画を基に指導計画が作成され、保護者にも周知している
- 月間反省を記録し職員間で話し合うことで、次の月のよりよい活動へと繋いでいる
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「やりたい」に寄り添ったサポートが、子どもの生き生きと自己発揮する姿を育んでいる
- 子どもが互いに尊重する心が育つように環境を整え、丁寧な関わりを心がけている
- 年長児は就学への期待を持ち、自己肯定感が高められるよう生活を進めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に保護者と子どもの情報を共有し、連携をとっている
- 基本的習慣の獲得は子どものペースに合わせてすすめている
- 一日の子どもの様子を口頭で伝え、子どもの情報を共有している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの声から拾い上げた保育の実践で興味を深め、遊びの幅を広げている
- 言葉の伝え合いの嬉しさや表現することの楽しさを経験して集中力や想像力を養っている
- 散歩や戸外活動を通して自然に触れ感動し、好奇心や探求心、創造性を育んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持ち楽しく取り組めるような行事で主体性、協働、達成感を育んでいる
- 子どもも職員も楽しくやりたいことがやれる風土が主体性を育んでいる
- 保護者の行事理解や協力を得るための情報提供は日頃より心がけている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が安心して過ごせるよう寛げる環境を整えて保育を行っている
- いつもと同じ空間、自分らしさの発揮、優しさ第一の積み重ねが安心感を紡いでいる
- 降園時は保護者への丁寧な伝達で安心感が持てるよう心がけている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事の時間を楽しみにするような、さまざまな取り組みを実施している
- 栽培活動やクッキングを取り入れ、食への関心を高めている
- アレルギー食など一人ひとりの状態に応じた食事を提供している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが快適に過ごせる室内環境を整え、手洗い指導も楽しんで身につくようにしている
- 定期的な健康診断を実施し、嘱託医と連携して子どもの健康管理に努めている
- 保護者と連携を図りながら、感染症の予防に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 降園時の丁寧な声かけや日々の活動を伝える工夫で、保護者との信頼関係を築いている
- 個々の状況に応じて、保護者に寄り添った対応をしている
- 保護者会や保育参加を実施することで、子育てへの共通理解を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の在宅家庭への丁寧な情報提供に努めている
- コロナ禍を勘案した地域との連携で子どもの生活の幅を広げる取り組みに努力している
- 地域支援「子育て広場」では、保育スキルを生かし、支援の充実を図っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針は入所の説明会、保護者会等で都度案内し同意を得ている
- 日常の中で子ども一人ひとりを尊重した保育となるよう研修を重ねている
- 日々、職員の言葉使い向上の取り組みに配慮し、共有し合っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 手引き書は保育の実際やサービスへの考え方等わかりやすく整備され活用されている
- 手引き書活用で読み合わせを行い特に人権尊重の関わり方を学び合っている
- 子どもの反応や様子、保護者からの意見や提案を受けマニュアルの見直しを図っている
|
|