評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和03年度(2021年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
一般社団法人Ibasho
事業所名称
わらいぶ西国分寺/わらいぶ西国分寺
他1ユニット
評価機関名称
株式会社 シーサポート
現地調査をしたユニット名
わらいぶ西国分寺/わらいぶ恋ヶ窪
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)どなたでも自由で心地の良い居場所をつくる。
2)地域社会から大きく離れることなく日々暮らしていくことを実現する。
3)利用者の障がい特性、各個人の状況や個性に配慮した支援を行っていく。
4)生活のコツを学びながら自分の望む暮らしを見つけてもらう?。
5)健康で過ごせるよう支援する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の立場に立った思いやりのある支援ができると同時に、客観的に判断し適切な支援を積極的に行えること。
日々の業務において、他職員や関係者とコミュニケーションや連携を取りながら、自立的に考えて行動すること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
人の気持ちに寄り添うこと。表情を読み取って寄り添える支援ができること。
日々のGHでの暮らしを利用者とともに楽しく創り上げていこうとする姿勢を持っていること。
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各種記録からはホームの方針と職員の高い支援力を理解することができます
管理栄養士による食事とサポートはホームの大きな特長となっています
カルテに沿った支援が適切かつ根拠あるサービスを可能としています
終息に向けてコロナ前の生活への回帰を考査しています
被災時の避難以後の運営継続、近隣施設との合同訓練実施を検討しています
定期的チェック、接遇等職員への研修実施を検討しています
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動画の配信など工夫した情報発信がなされています
感染症、不審者等リスクマネジメントに注力がなされています
利用者の将来へのサポートができるよう関係機関との連携や相談対応に努めています
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調査対象:
全利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
・標準調査票を用い、評価者から説明後利用者に記入をしてもらった。
・職員に紹介をしてもらい、利用者に主旨の説明するなど安心に配慮した。
利用者総数: 8人
共通評価項目による調査対象者数: 8人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/8
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
63%
どちらともいえない
38%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
チラシの作成・配布により利用希望者がほしい情報発信がなされている
自治体・関係機関との連携に努めている
特に施設入所が初めての利用希望者に対しては注力した説明にあたっている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
情報の収集により利用者一人ひとりへの柔軟な対応に努めている
留意事項等を納めた「カルテ」が根拠ある支援を実現している
生活への慣れやリズムの構築に対してサポートに努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
細かなアセスメントの実施により利用者の課題抽出にあたっている
利用者の実現したい生活に対して目標を設定できるようプランの策定にあたっている
アプリケーションを活用し、情報共有と連携を高めている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
課題と目標を意識した支援を提供記録から理解することができる
利用者同士の関係性、職員とのコミュニケーションに配慮している
連絡・会議を通して関係機関との連携にあたっている
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の主体性を尊重しながら清掃、調理等がなされている
思い思いに過ごせる時間とスペースの確保に配慮している
管理栄養士が作成する献立により栄養バランスを考慮した食事が提供されている
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
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自立支援計画に定めるなど目標を設定しながら支援にあたっている
生活スキルのモニタリング等を通して適切な生活を送れるよう努めている
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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医療機関と連携しながら利用者の健康維持・管理にあたっている
食事への配慮等々新型コロナウイルス蔓延防止対策を講じている
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の状況を伝え、安心してもらえるよう努めている
過去の経験等を聴取し、入居後の支援に活かすよう取り組んでいる
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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自然な親睦を図りながら地域との共生を図る意向をもっている
関係機関と連携しながら将来へのサポート進捗を図っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の使用等について明記し、守秘を約している
プライベートゾーンの確保等ルール設定に留意がなされている
利用者の権利擁護に対する教育について継続と充足を検討している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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こなすだけの業務とならないようツールの設定と指導がなされている
標準化の内容、方法について検討の意向をもっている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価内容について相違はない。
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評価者
修了者No.H0405018
修了者No.H1801057
評価実施期間
2021年6月12日~2021年10月4日