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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可外保育施設
法人名称
認可外保育運営事業者
事業所名称
東村山むさしのSTAFF保育園
評価機関名称 株式会社 評価基準研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)各施設が互いに連携しあい、教育・保育の両方の機能を提供すると共に子育て支援事業を行なう                       2)友達と元気に遊べるこども                                                                     3)動植物に親しみを持ち、情操豊かな子ども                                                           4)心身ともに健康で、がんばりぬく子ども                                                              5)ものごとを自主的、創造的に考えていくこども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 人間関係を円滑にできる職員                                                                     <サービス提供の考え方>                                                                      施設の共有をし合理的に教育保育を提供する。グループ園の幼児クラスでは課外教室の利用、夏の夕涼み会、お泊まり保育のキャンプファイヤー等、大規模な行事を行っているので、乳児クラスのSTAFF保育園も見学や親子参加の行事に関しては、自由に参加する形で交流している。
保護者が当学園の卒園児のケースも多い。現在は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、見合わせているが、園庭を毎日地域に開放したり、地域の祭りに参加し地域との関係を深めている。
各園ごとの情報を共有する機会を持ち、よいと思ったことを各園が迅速に取り入れている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 物事に前向きに取り組む姿勢
子供の命を預かることの責任を受け止め、真摯に保育のあたることができること
子供と保護者との応答的な関係を築く努力ができること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 本園の経営層には今後の法人全体の保育を牽引する存在として期待されているが、保育園と幼稚園双方での豊かな経験を保育に生かせている
  • 卒園後の進路について、学園内の保育園と幼稚園を選択肢に入れられ、継続して利用した場合は繋がりを持ち安心して利用することが出来る
  • 小規模園の特徴と学園内の3施設の連携を活かし、一人ひとりの成長を促せる豊かな環境が用意されている
さらなる改善が望まれる点
  • 経営層としての技術的なマネジメント手法を経営層がさらに学び続け、自らが目指す保育・子ども像の実現のためにこれを生かしてほしい
  • 園として目指すことを実現するためには、職員各自の戦力化とこれを実現するための振り返りが必要である。これに向けた工夫に期待したい
  • 園として着実に目指す保育への実現プロセスにある事を確認するための具体的な指標をどのように設定するかを職員と生み出してほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 学園内の連携によって、子どもたちの継続的な成長が豊かに展開される環境となっている

 日々の保育の様子に加え、健康や食事などについての子育て情報発信が充実している

 挨拶から始まる地域との繋がりは子どもの成長にも繋がっている

利用者調査結果詳細はこちらから

[月極保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の?用世帯9世帯(10名)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査項目は共通評価項目に準拠した。回答は、弊社オリジナルWEBベース方式(パソコン・携帯・スマホ)で?いWEB回答できない保護者には紙ベースの回答を、園で回収・弊社宛てに郵送してもらい集計に加えた。
  • 利用者総数: 10人
  • 利用者家族総数(世帯): 9世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 9人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/10
1.保育施設での活動は、子どもの心身の発達に応じたものとなっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育施設での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.【保育施設からの食事提供を受けている方のみ】
提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育施設の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育施設に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
いいえ
17%
無回答・非該当
17%

[時間預かり(一時預かり)保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:評価機関に記入要領を周知
  • 調査方法:
  • 利用者総数: 0人
  • 共通評価項目による調査対象者数:
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 0人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、行政機関等相談先に関する情報の提供をしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページは、教育・保育施設の選択肢が広がる情報を提供している
  • 自治体が発行するしおりで教育・保育制度を知り、市内全体の施設を知ることができる
  • 類型が違う3つの園のそれぞれが他園の情報を提供できる入口ともなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園のしおりや子どもに関する書類で保護者と園が情報を共有するしくみがある
  • 子どもと保護者が無理なく保育園生活に慣れていくことができるように配慮している
  • 卒園後も同法人のこども園(幼稚園型・保育園型)を利用することが出来ることが多い
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を基に個々の発達に合わせた計画が策定され着実に実施されている
  • 子どもの発達は学園で共有しているチェック表で計り、職員で共有する仕組みがある
  • 法人内で検証されてきた所定の書式や方法を使い、指導計画が作成されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児が利用している保育施設のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員間の情報共有が密に行われ、それぞれの子にあった遊びの計画がされている
  • 年齢や月齢の違いや入園の時期の違いにも柔軟に対応できる体制が整えられている
  • 配慮の必要な子どもについて法人内の専門職と連携が図れる体制となっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息・午睡等の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の応対を大切にし、保護者とのコミュニケーションによる信頼感を生んでいる
  • 子どものやりたいという気持ち・意欲を大切にし、生活全体の自立を促している
  • 気候や家庭での様子を確認することから園での活動内容や休憩等を調整している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 豊かで安全な自然環境を背景に、園児たちののびのびとした遊びが展開されている
  • 大規模な学園には、様々な人と出会え、関わりを持てる人的な環境がある
  • 子ども一人ひとりにあわせ、発達に必要なさまざまな玩具が選択できる環境がある
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や興味に合わせ、子どもの印象に残るような行事の進め方がされている
  • 子どもの興味を引き出し、表現したい気持ちを育てられるような製作を取り入れている
  • 園単独では味わえない行事の大切さを学園内のこども園と連携して行っている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の迎え時間と子どもの状態に合わせて、職員は過ごし方を考えて対応をしている
  • 保育園での睡眠時間を共有することで、子どもの体調を家庭と連携して考えている
  • 入園時期や利用時間が異なる子ども同士の良い関係は、大人が見本になっている
  6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している
子どもが安全に食事をとれるよう配慮している子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入園時に食物アレルギーについて聞き取り、献立作成や配膳で配慮をしている
  • サイクルメニューで子どもの喫食状況を把握し、次回の同じメニュー時に繋げている
  • 自然の恵みである食材に触れ、それを頂くことの尊さを知るための食育を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している子どもの体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 学園の3園は連携が取れており、けがの処置や相談などにも適切に対応できている
  • 午睡時間も保育者が丁寧に見守り、乳児突然死症候群(SIDS)の予防に努めている
  • 発達に合わせて、清潔でいることの快適さを教え、心地よさを子どもたちに伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、保育施設の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な形態で働く保護者の様々なニーズに対応できる柔軟な体制が整えられている
  • 懇談会を開催し、保護者との円滑なコミュニケーションを大切にしている
  • 今後は園に、卒園児の保護者も含めて交流できるような企画を期待したい
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している保育施設の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 大勢の人が集まり、自然な交流が生まれる環境の中で園児たちは伸び伸びと育っている
  • 学園は地域の大きな資源となっており、それを活かした体験が出来る
  • 近隣には公園や散歩コースがたくさんあり、地域での出会いもたくさんある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 職員間で職務上知りえた情報の管理を徹底することを申し合わせて対応している
  • 子どもたちの羞恥心への配慮については異なった観点からの検討にも期待したい
  • 子どもの尊厳については、目指す保育実現への手法自体からの意識作りが期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル各種は整備されて定期的な見直しもされているが、今後の検討にも期待したい
  • 園の良さを残しつつもデータの記録化による次のステップを園として目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305043   修了者No.H1601061   修了者No.H2001034    
評価実施期間 2020年10月1日~2021年3月30日

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