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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 役場のホームページを活用し、園の情報の発信を広く行っている
- 入園のしおりの事前入手により、入園時の不安が軽減される仕組みがある
- 役場担当者と園が相互に連携を取りながら保護者支援を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の面談を行い、保護者並びに子どもの不安の軽減に努め、安心につなげている
- 慣らし保育を行うことで、保護者と子どもの不安軽減に努めている
- 転園や就学に対して、保護者並びに関係機関との連携に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの様子がわかる記録を整備し、職員間での情報共有に努めている
- 職員会議において、日々の現状と課題について情報共有を行っている
- 園だよりの発行、わんぱくだよりの配布を行い、保護者への情報発信に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達や生活の様子を把握し、職員の共通理解の基に保育を行っている
- 特別な配慮の必要な子どもへは個別の配慮をもとに、皆と共に過ごせる支援をしている
- 小学校との関わりにより、就学への支援につながっている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には保護者と情報交換を行ないその日の保育に生かしている
- 生活習慣については個別に対応しながら身につけられるように支援している
- 降園時に保護者との個別の情報交換については今後も工夫が望まれる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが異年齢で集団活動を楽しめるよう支援している
- リズム遊びや製作活動など子どもが様々な表現活動に取り組んでいる
- 戸外遊びや散歩を通して島の四季を体感できる機会を設けている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味関心を持ち主体的に取り組める行事を行っている
- 子どもがみんなで協力して行い達成感や満足感が味わえるような行事となっている
- お便りや行事後のアンケートなどを通して保護者の協力を得る取り組みを行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが好きな遊びが続けられるようコーナーなどを作り工夫している
- 延長保育の子どもについての情報を職員間で確実に共有できるよう検討されたい
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食べられるように給食の献立を工夫している
- 園の畑での野菜の栽培や芋ほりを通して食材に触れる機会を設けている
- 状況に応じて食育計画を変更しながらも食育活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるよう支援している
- 専門機関と連携を取りながら子どもの健康支援に取り組んでいる
- お便りなどを通して保護者へ子どもの健康づくりに関しての情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 行事や懇談会が保護者同士が交流する機会となっている
- 保護者と職員、職員同士の関係についての見直しが必要と思われる
- 懇談会やお知らせを通して保護者の保育活動への理解を促している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の小・中・高校などとの交流や地域の施設の利用を通して経験を広げている
- 行事を通して地域の多様な世代の人々との交流の機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 心理相談員の定期的来園により、子どもの変化に気づく観察の視点を活かしている
- 子どもを守るための情報保護と開示について保護者の同意を得て、対応している
- 研修の機会を設け、子どもに寄り添った支援の充実に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 感染症対策のマニュアルの充実を図り、リスクマネジメントに活かしている
- 園のしおりを定期的に見直し、保護者の立場に立った書式になるよう取り組んでいる
- 全体懇談会や行事後アンケートを実施し、ニーズ把握に努めている
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