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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和2年度
多機能型事業所        
自立訓練(機能訓練)
就労移行支援
法人名称
社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会
事業所名称
東京視覚障害者生活支援センター
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)視覚障害福祉の中でのセンターの位置づけを常に意識すること。
2)利用者にとっての自立とは何かを常に意識すること。
3)できる限り多くの視覚障害者にサービス提供できるよう心掛けること。
4)職員は、あくまでも支援者であることを意識すること。
5)ノーマルとは何かを常に意識すること。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に相手の立場に立って、物事を考えることができること。
・センターの中での自分の位置をしっかりと把握すること。
・何に対しても感謝ができること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・職員は、知識や技術の提供者だけではないことを意識すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 柔軟なサービスを提供するための様々な仕組みが整備され、利用者の安定した通所に繋がっている
  • 高い専門性のもと提供されるサービスや新たな取り組みへの挑戦が当事者及び関係機関に評価されている
  • コロナ禍にあり、利用者が安心・安全に訓練が行えるよう、さまざまな感染防止対策を講じている
さらなる改善が望まれる点
  • センターの理念実現に向けた利用者支援のあり方や職員育成の方針等が示され、職員間で共有することが期待される
  • センターの広報活動や地域に向けた情報発信がさらに充実することで、更なるセンターへの理解促進につなげてほしい
  • 防災対策等を通じて地域と協力関係を築き、公益的な活動につなげていくこと、及びBCPの策定が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用率については数値目標を設定し、医療や行政等への働きかけ等を行っている

 心理資格を保有する相談員により、利用者に寄り添った支援が提供されている

 資格を持つ職員により、利用者及び事業所の就労に関する手続きを行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    個別聞き取り調査及びアンケート調査
  • 利用者総数: 106人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 106人 (アンケート方式104人 聞き取り方式2人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人 (アンケート方式55人 聞き取り方式2人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 53.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(機能訓練) 65人 65人 33人 50.8%
    就労移行支援 41人 41人 24人 58.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/106
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
33/65
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
24/41
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
54%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:4%
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
17%
どちらともいえない
33%
いいえ
13%
無回答・非該当
38%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報は利用希望者の視点に立った方法で提供できるよう工夫されている
  • ホームページのさらなる充実を図り、広報活動を強化していきたいと考えている
  • 職員の様々な努力が実を結び、コロナ禍においても安定した経営が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 説明方法に配慮して事業所を利用するためのルールを分かりやすく伝えるよう努めている
  • 安定した通所につなげるため利用開始直後は様々な取り組みが行われている
  • サービス開始・終了においては利用者の要望にできる限りそえるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者が望む生活を実現するために、様々な情報をもとに分析を行っている
  • 各訓練担当者が実施したアセスメントを踏まえ専門性の高い計画が立案されている
  • 新しいツールの導入により支援に必要な利用者情報のさらなる共有化が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/28
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新しいツールの導入により計画をはじめとした利用者に関する情報の共有化が進んでいる
  • 障害の程度や状況に応じてコミュニケーションが取りやすいよう方法を工夫している
  • 利用者同士が交流し、情報交換を行える場の再開に向け準備を進めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別性の高い訓練の提供や利用者同士の交流等、通所を継続できる環境作りに努めている
  • 事業所を利用する際のルールは重要事項説明書をもとに説明されている
  • 感染防止対策により利用者が安心して通所できる環境づくりを行っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が訓練にも従事することで利用者の健康状態と障害状況を確認している
  • 利用者個々に提供される訓練とともに専門職による心理的なサポートも行われている
  • 食事や服薬等の相談には看護師が対応し利用者の健康維持に努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 訓練の進捗状況を家族に報告する際には利用者の意向を確認して行っている
  • ADL訓練は在宅環境の中で家族とも連携しながら課題解決に向け取り組んでいる
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ホームページは利用者自身で必要な地域の情報が入手できるようになっている
  • 利用者が必要としている地域情報は情報共有ツールを活用して全職員で把握している
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 訓練の内容や通所回数はできる限り利用者の要望を尊重するよう努めている
  • 変化するオンライン環境への対応など、利用者の要望に応じた訓練が提供されている
  • 利用終了後も安心して生活が送れるよう継続した支援が行われている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 例年、多くの利用者が個々の希望にそったかたちで就労し目標を実現している
  • コロナ禍においては実施を見送っているが、マッサージの臨床実習の場が設けられている
  • 就職するために必要な技術獲得のため手厚いサポートが行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報については利用開始時に説明を行い、適切な取り扱いとなるよう努めている
  • 提供する支援、空間づくりはプライバシーや羞恥心に配慮したものとなっている
  • 利用者の意向にできる限りそったサービスが提供できるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員手作りの教材を定期的に見直すことで実用的な訓練が行われている
  • 柔軟なサービス提供により訓練への動機づけ及び利用率の向上が図られている
  • より良いサービス提供に向け、利用者の要望や環境変化に迅速に対応している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0901071   修了者No.H1002046    
評価実施期間 2020年12月1日~2021年3月31日

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