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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやSNSを通じ、園の方針や特色的な活動など、多様な情報を発信している
- 各種の媒体を活用し、入園検討に必要な情報や地域イベントの案内などを公開している
- 見学や入園説明会が行われており、在宅において参加・閲覧ができる工夫もなされている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたっての園の教育方針や大切にする思いなどを丁寧に説明している
- 各家庭の状況や子どもの成育歴・健康状態などを把握している
- それぞれの状況に応じ、子ども・保護者が入園後にも安心できるよう配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報の収集に努め、定期的に振り返りを行い、発達を記録している
- 園長・主任等が検討を重ねて全体的な計画を作成し、長・短期の計画へと展開させている
- 視覚からわかりやすい計画・記録の作成に努め、情報や事例の共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
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- 子どもたちがしたい遊びを選び、集中して過ごせる環境づくりに努めている
- 子ども同士の関わり合いや多様な当番活動等が、集団の中での成長を促している
- 小学校との連携や環境・活動の工夫など、就学への期待を高める多様な取組を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの様子の把握に努め、降園時には園での様子を積極的に発信している
- 家庭の意向と子どもの状況に合わせ、基本的生活習慣の獲得を促している
- 環境等の工夫により、一人ひとりに合わせた休息が取れるよう多様に取り組んでいる
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 地域の多様な人材と行う「ゲストティーチャー」活動の中で、豊かな感性を育んでいる
- 子ども同士の話し合いや遊びを通じて、文字や言葉に対する感覚を養っている
- 遊びや活動の中で決まり事やルールについて触れ、活動につなげられるよう促している
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもたちが主体となるよう工夫された行事等を通じて、さまざまな育ちを促している
- 保護者参加行事等を通じて、園活動に対する保護者との共通理解の形成を図っている
- 行事等の実施にあたり、子どもたちが興味を持ち、楽しめるよう、内容を工夫している
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 在園時間が異なる子どもたちが関わり合って楽しく遊べるよう、多様に工夫している
- 計画を定めて実践に努め、在園時間の長い子どもがくつろいで過ごせるよう工夫している
- 異年齢の関わりの中で安全に配慮し、さまざまな育ちを促している
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自由なタイミングで楽しく食事ができるよう、仕組みや環境を工夫している
- アレルギーや宗教食など、一人ひとりの事情に応じた配慮に努めている
- 子どもたちの興味や園の環境等の活用に努め、さまざまな食育活動を展開している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
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- 子どもが自分の身体の仕組みや健康の大切さを楽しみながら学べるようにしている
- 遊びを通じてケガをしにくい身体を培い、災害等での危険回避への意識づけを行っている
- 嘱託医や保護者との連携のもと、子どもの健康・発育面の管理とケアにあたっている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 相互の思いを交わしながら、保護者と職員がともに子どもの育ちに関わっている
- 子どもたちの主体的・意欲的に取り組む姿や当日までの過程を、保護者と共有している
- オンラインを活用し、保護者同士や親子、園と家庭での交流を深める機会を設けている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 身近な人や少し年上の子どもたちとの関わりが持たれている
- 食や自然に関連するさまざまな活動が行われ、興味・関心の広がりにつながっている
- 多様な人との出会いが子どもたちの体験・活動を豊かなものとしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの羞恥心への配慮に努め、個人情報の取り扱いの決まりを定めている
- 一人ひとりの心に寄り添い、それぞれの主体的な学びと育ちの保障に努めている
- 虐待の早期発見や防止に向け、園内及び関係機関との連携体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園運営に必要な手順や考えなどを示し、随時の確認と研鑚を行っている
- 各種の仕組みの見直しを図り、さまざまな視点を採り入れた改善にも取り組んでいる
- 法人全体の研修や外部講師による助言、コロナ対策などが行われている
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